人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆとりの空間 (キャナルシティ) ミニーマウス アイスクリーム >>
明日は沖縄そばの日です!!
明日、10月17日は「沖縄そばの日」です。

沖縄そばは蕎麦粉を一切使用していないため、「そば」と言う名称を使用するのが禁止されちゃったのですが、長年親しまれてきた「そば」という呼称を復活させようと運動を展開し、公正取引委員会から正式に「沖縄そば」という呼称認定を受けたのが昭和53年の10月17日なんですってー。
それで10月17日が沖縄そばの日ってなったわけさー!

沖縄そばの特集が組まれたりしたのでお手伝いにでかけたのですが、
私【の切った野菜が入った焼きそば(写真上)】と私【の盛りつけたそば(写真下)】がブラウン管を通してお茶の間に映ったよ。ぐふふ。
明日は沖縄そばの日です!!_b0135857_16432138.jpg

試食後なので、あまり綺麗ではありませんが・・・・
大変嬉しかったので、ちょっと写真を撮ってみました。
だって、みーはーなんだもん( ´∀`)

沖縄そばを使ったやきそば
沖縄の方はよく食べるそうですよ~♪
教えて貰った作り方は、残り物野菜とランチョンミートを塩胡椒で炒め、そばとからめ、最後にウスターソースを入れておしまいです。
簡単だけど、美味しかったよー。
少し、北九州名物の焼きうどんに似ているかもしれませんねぇ^^


沖縄そば

出汁をそそぐ前ですが・・・
明日は沖縄そばの日です!!_b0135857_1627472.jpg

沖縄そばは出汁や三枚肉も売られているので、作るのは簡単なんです~♪
かまぼこもシーサーの形で可愛い^^



ちなみに、ちなみに、21日まで、福岡のわしたショップさんで「沖縄そばの日 販売会」と称して、沖縄そばが大々的に販売されてます。
明日から3日間は試食もできるそうなので、沖縄そばに挑戦してみたい方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

全然話は違いますが、同行した方(男性)の包丁さばきがかーなり素晴らしくて、
ほれぼれ~(飲食店で下ごしらえなどをしていたらしい)。
(そばの葱は彼が切っている)。
手つきが・・・手つきが素晴らしいΣ(・Д・ノ)ノ

・・・・・・(゜ε゜;)

がんばれ、私(女)!!

と、久しぶりに料理魂に日がつきました。
とりあえず、今日、沖縄そば買って帰ろう~・・・・・・
by nishike-ie | 2008-10-16 17:50 | 沖縄
<< ゆとりの空間 (キャナルシティ) ミニーマウス アイスクリーム >>