人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海のレストランあおさ (天草・牛深) Dr.スチュアートのハーブティ... >>
崎津天主堂  (熊本県河浦町)
熊本滞在中、天草方面に行ってきました。
綺麗な海と、天主堂、そして海の幸が目的^^

熊本県河浦朝崎津にある崎津天主堂。
崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_1252935.jpg

緑のパラソルの手前が入口。
崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_1231133.jpg

静かな海のそばの、のどかな漁師町。
そこにでーんと聳え立つ灰色をした尖塔の天主堂。
崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_12315786.jpg

そこにたどり着くまでの雰囲気が、なんとなく今村天主堂に似ているような気がしました。
崎津天主堂は海のそばに、今村天主堂は水田の中。


さて、天主堂となりの乾物(?)を売っていらっしゃるお店で、可愛いねこちゃん発見!
この可愛いおしり・・・・期待大です。
崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_12363221.jpg


じゃじゃーん!美人!好み!!
崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_12375873.jpg


なんでも、この子、元・迷い猫で今や天主堂の名物だそう。
「猫と天主堂を一緒に撮る」という撮影コースが出来上がっているとか。
私のコンパクトなデジカメでは上手く撮れませんでしたが、漁師町に猫、さらに天主堂・・・
上手く撮れたらとっても素敵な風景でしょうね(T_T)

崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_12441039.jpg

お店のおじちゃまが「ここがこの猫の定位置っ」と無理矢理、シャッターチャンスを作ってくれている図。
うーん、ねこちゃんの嫌そうな顔ったらない・・・

お店のおじちゃんもおばちゃんもとってもいい方で、ひじきを頂いたり色々お話しを聞かせて頂きました。どうも有り難うございました!
崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_12524186.jpg

Yおばさまもお土産有り難うございました。



崎津天主堂
手元の本から抜粋しておこう。
アルメイダ神父により1569年2月23日に建設。
明治に入り何度か改築。
現在の天主堂は1883年、鉄川与助氏によって設計・建設されたもの。1934年にハルプ神父によって改築されています。
現在、天主堂内部は畳敷きでした。

現在、天草地方を歩くと、軒先にしめ縄が飾られているのが目に入ると思います。
疑問に思ったので、聞いてみたところ、「うちはキリシタンじゃない」というしるしとして、飾られているんだそうです。
禁教時代の名残ですよね。
長い歴史ですね。

さて、設計は鉄川与助氏。
彼が造った天主堂は一昨年、去年と縁あって大刀洗と長崎(平戸・生月)まで見に行きました。
私は、この方がつくる天主堂も、天主堂内のステンドグラスの色遣いもとても好きです。
とっても優しい色でこころ穏やかになれます。
その中でもこの天主堂、内部もそうですが、静かな漁師町に溶け込んでいる存在そのものがお見事。
人も温かい。
すっかり魅了されてしまいました。また行きたいな。

アクセスは熊本市から車で3時間前後かな。遠いです。

天主堂から歩いて30秒。
波ひとつないとても静かな湾の傍にある天主堂でした。
崎津天主堂  (熊本県河浦町)_b0135857_20594932.jpg

by nishike-ie | 2008-06-13 20:53 | のんびり
<< 海のレストランあおさ (天草・牛深) Dr.スチュアートのハーブティ... >>