人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドラゴンフルーツ (沖縄) ガムランディーのお弁当♪ >>
なんとぅー餅  (松原屋製菓所・沖縄)
2008年夏にはじめて食べた「くんぺん」と、冬にはじめて食べた「なんとぅー餅」。
まだまだ食べたことのない沖縄菓子はいっぱいあるなぁ。

こちらは、お正月に食べるモノとしてお土産に頂いたナントゥー餅。
なんとぅー餅  (松原屋製菓所・沖縄)_b0135857_11231779.jpg

ナットゥンスーとも呼ばれるみたい。

お正月に食べられるお餅だそうですが、うちの職場の沖縄県出身者3人のうち2人は食べたことなって言ってました。
上司殿は好きなお菓子だそう。

今では、あんまり食べないのかな?
美味しいのにー!!

『沖縄ぬちぐすい辞典』によりますと、正月の茶請けに作られていたもの。
辻遊郭でもよく作られ、馴染みの客の家の前にお歳暮として置いていたそうだよ。


材料は、もち粉・砂糖・赤味噌・ヒハツ(胡椒に似た香辛料)・月桃 など。

上に落花生を四弁の花形に飾り、白ごまを振るのが一般的のようです。
なんとぅー餅  (松原屋製菓所・沖縄)_b0135857_1124428.jpg

ほんのり味噌味、ぷぅーんと月桃の香り。
福岡じゃ、あんまり食べない味。

このお店以外の物を食べたことがないので、なんとも言えないですが・・・
味噌味のお菓子がそんなに好きじゃない私でも美味しい♪と思いました。

よく食べていたという上司殿も「美味しい!」と言っていたので、スタンダードな味なんじゃないかなー^^
また食べたい~。
さんぴん茶と食べたい~。


買ってきていただいたお店はここ。
なんとぅー餅  (松原屋製菓所・沖縄)_b0135857_11325429.jpg

牧志公設市場にあるよん。
by nishike-ie | 2009-01-06 12:02 | 沖縄
<< ドラゴンフルーツ (沖縄) ガムランディーのお弁当♪ >>