タグ:神社・寺・教会巡り ( 20 ) タグの人気記事
紫陽花と燈篭
こんぴら参りの続き。

御本宮へたどり着き、
「奥社まで行ってみる?」となった私たち。

歩き始めて5分ほどのところで見事な紫陽花と出会ってしまいました。
b0135857_1583980.jpg


b0135857_202879.jpgb0135857_20546.jpg

どの紫陽花も綺麗なアオ。
あー癒されるー。


b0135857_213430.jpg満足したので、
「奥社に挑戦しようとした!それだけで立派よね。楽しみは次回にとっておこう!」
と引き返すことに。
日も暮れて女二人じゃ危ないしね、うんうん。



日が落ちて、境内に灯る燈。
b0135857_291448.jpg

階段はきつかったけど、好きです。静かなこんぴらさん。
[PR]
by nishike-ie | 2009-07-05 02:14 | のんびり
階段と狗
こんぴら参りをなめてはいけません。
われわれは、自分たちの体力を客観的に分析し、「夕方、それもけっこう遅く」しか登れないと判断。

4時半すぎからお参り開始です。

b0135857_1363786.jpg

もー大正解。
帰り路は、観光客もほとんどいなくて、写真撮り放題。
弱音吐き放題。


御本宮手前の急な階段。
b0135857_1402979.jpg

5年前、元気なおじいちゃんに追い抜かされて笑われたなぁ。
階段は本宮まで800段ほど。
奥社まで行くと1300段あるそうな。


ちなみに、おみくじ引きたいなら5時か5時半までに登らないと売店閉まっちゃいます!
b0135857_139580.jpg

狗の背中におみくじ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-07-05 01:46
しあわせさん、こんぴらさん
b0135857_23313561.jpg


2度目のこんぴら参り。

こんぴら参りをするために琴平泊です。

前回泊まったふっるーいお宿(平日素泊まり3500円ぐらい)。
お部屋の鍵をかけるのにコツが入り、お布団も上等じゃないけど、親切でお湯がいい。
またそちらにお世話になりました。
とら丸旅館さんといいます。

熱めの湯(温泉よ)が悲鳴をあげる足腰、ココロを癒してくれます。

こんぴらさんに一番近いお宿だそうです。
そこから780段ばかりのぼるとこんぴらさん(御本宮)。
[PR]
by nishike-ie | 2009-07-05 00:01 | のんびり
善通寺 四国75番札所
善通寺で眠りこける猫。

b0135857_23284047.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2009-06-30 23:30 | たび
梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)
土曜日、とってもいい天気だったので、髪の毛を綺麗にしてもらった後、
パピー&マミーと中間まで饂飩を食べに行ってきました。(うちから車で1時間近くかかるのだけど・・・)

そしたら、綺麗な梅を発見して、ちらほらーっと見に行ってみる。
b0135857_10345418.jpgb0135857_10365665.jpg

とっても綺麗に咲き誇る梅ちゃん。
福岡の県花でもあります。確か。

でも、私、イマイチ梅と桃の確固たる違いが分からないのですが、
皆さん分かります?

b0135857_10382796.jpgb0135857_10385017.jpg

白梅、薄いピンク(?)の梅、紅梅と色々。
b0135857_10392059.jpgb0135857_10393956.jpg

鳥がたくさん梅の実食べてました。
そして、この天満宮、拝殿の前には一対の鷽(うそ)の石造があるのです。
b0135857_10401414.jpgb0135857_10404082.jpg

何だろう、このかわゆい感じ。
太宰府天満宮にもあるらしいけど、一体だけらしいよー。



菅公と鷽(うそ)の由来 (天満宮掲示板より)
b0135857_1053578.jpg


 
拝殿前にある鷽(うそ)の像の頭をさすると頭が良くなることから、天満宮さまの守り鳥として知られ、幸運の神として信仰があり、広く親しまれています。
 

と書いてあったので、なでなでしてきました。

鷽(うそ)替え神事は、一年中の嘘と誠を神前にて取替え、罪滅のためといわれ、開運の出世を授かると信じられ、求めて帰った鷽(うそ)を神棚にお祀りすると、除災招福と家運隆盛を祈願するのもこの故であります。


鷽替え神事は7月24日のようです。
行ってみたいかも。

b0135857_1041435.jpg

小高い場所にあるので、中間市を一望できます。
薬屋さんが、カメラ的観点からすると、景観ぶちこわしであります(笑)
んーでも見事な梅じゃった♪
鷽らしき鳥も見れたし、大満足♪
(鷽は元々、日本中部以北に生息し、冬は九州等の暖地に移動するそうですよん)

梅安天満宮
無病息災・災難除け・家内安全

福岡県中間市中央1丁目42
093-244-7200
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-23 11:07 | のんびり
猿田彦神社  (藤崎)
知らなかったのだけど、藤崎の猿田彦神社は昨日とある行事が行われたらしい。

昨日は今年最初の庚申の日。
猿田彦神社は、その年最初の庚申の日に初庚申大祭が行われるのだー!!!



じゃあ、行ってみよう!と言うことで、お昼休みを使ってTaさんとYaさんとごーごー!
地下鉄を降りて、わっくわっく。


階段を登りながら分かる、混雑。
どっきどっき。

b0135857_1040498.jpg


こんな行列がはるか先まで続く・・・・・・

お昼休みが終わっちゃうーーーーーーーー。゜゜(´□`。)°゜


ってことで、大明に行って帰りました。
3月にもあるみたいだから、次は早起きして出かけよう!

ちなみに、お猿さんの飴とお面が売っているそうです。
飴は親切な方からお裾分けを頂きました。 やっさしーなぁ。
b0135857_10445734.jpg


今年一年頑張ります!
災難等、悪いことは去り(猿・去る)ますように。
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-16 10:48 | のんびり
平城京跡  (奈良)
法隆寺から色々まわって、奈良旅行の最後は朱雀門へ。

2010年に「平城遷都1300年祭」が行われるため、うんじゅう億円かけて、復元工事とか色々してるみたい。
なーんも無いのが一番いいと思うんだけど。

b0135857_13213837.jpg

立派な朱雀門↑

平城京跡をみてると日が落ちた。
きっと、1300年前ここに住んでた人達も、こんな風にぼーっと夕焼けをみていたんだろうなぁーと思いながら今回の旅行最後の写真を。
b0135857_11555458.jpg
b0135857_11561697.jpg


奈良は京都と違って、史跡でぼーっと出来てよい。


さあ、皆も口ずさみましょう。「ドラえもん のび太と日本誕生」の主題歌を。

日が照っていた 一億年前も~
今日と同じような 青い空だった


さて、ここで問題です。
AとBに当てはまる都の名前は?

「平城京は今から1300年前の710年に( A )から移り、784年に( B )に移るまでの都」
























こたえ
A.藤原京
B.長岡京
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-26 14:06 | のんびり
法隆寺
東大寺のあとは、法隆寺へ♪


b0135857_1322664.jpg



お参りする前におトイレ~とお手洗いに向かえば、向こうから何かが近づいてきている!!
b0135857_13222987.jpg

のっしのし。のっしのし。
b0135857_13225732.jpg

「あい、ちょっと前通るよ~」

猫さん、ちっとも構ってくれません。
b0135857_13232414.jpg

こちらを一度も(本当に一度も!)見ることなく、角を曲がられた猫さん。
b0135857_13234759.jpg

さらに一匹。
b0135857_13551777.jpg

何か集会でもあるのだろうか。
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-22 13:57 | のんびり
東大寺 (奈良)
東大寺は修学旅行生がたくさん。

私も前に来たときは中学生だったよ。
確か中学3年生の春。
もう10年前か~。
時がたつのは早いもんです。

b0135857_2247570.jpg


b0135857_22505999.jpg


お久しぶりの東大寺の大仏さんは、やっぱり大きいのでした。

修学旅行生の中で、ふくみみの子が「大仏~!」とからかわれていた(雰囲気からいじめでは決してないのだけど)。
そんな光景もなんとなく懐かしい。

中学生、若いなぁ~
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-19 22:54 | のんびり
東大寺(奈良公園)の鹿さん。 ~せんとくん~
京都3日目。
午前中に某雑誌で「紅葉の名所 第一位」のお寺へ。

10時前には見終わったので、奈良に行くことにした。
ちょうど特急が着いたので、もう、すばらしく「思いつき」で行った奈良。
とーってもいいところでした。

私は、常々、「奈良に行ったら鹿に餌をやりたい」と懇願していたのに、やっぱり餌をあげる時間を与えてくれなかった父&母。
うおーん。
こんなにかわゆいのにー。
b0135857_224402.jpg
b0135857_225476.jpg

道のど真ん中で日向ぼっこの最中。かわゆい女の子と見つめあってました。

奈良の紅葉もなかなか綺麗でした。
b0135857_22174328.jpg



そして、奈良と言えば、噂のカレ( ̄∀ ̄*)
どこかにいないか、キョロキョロ・・・・
b0135857_2273058.jpg


い・・・いた!
コーラの隣にかの方を確認!
どこまでもシュールだなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-19 22:38 | のんびり