タグ:夜ごはん ( 55 ) タグの人気記事
ガンさんのタイ料理店 ラーンガンエーン (大名)
木曜日のこと。

ゆーこさんが東京から帰ってくる!!というので、
大学院時代のランチキガールズが集まりました。
私なんて、次の日半休を取るぐらいの力の入れよう。

すっごーーーーく楽しい一日でした。


17時のチャイムと同時に、PCシャットダウン!
17時1分に颯爽と職場にサヨナラ、新幹線に飛び乗ります。
会議へ向かう上司に後ろから挨拶をして!
ごめんあそばせ!!!


待ち合わせ場所の岩田屋へ行くと、抱き合って写真を取りあう見慣れた光景が。
ぷぷぷ!
なーつーかーしーいーーー!!


今夜の宴は、ガンさんのタイ料理店ラーンガンエーンで(^^♪
ガンさんは私が4年前天神で働いていたころ、社員食堂のように通っていたタイ料理屋さんでシェフをされていた方で、今は独立して、ご自分のお店が大名にあるのです。
とってーーも美味しいので、タイ料理好きな方もあんまり食べたことがない方も行った方がいいぞよ!!

b0135857_23334994.jpgb0135857_23343025.jpg

b0135857_23425769.jpgb0135857_23445153.jpg

写真を撮り忘れたけど、今まであまり食べたことがなかったパッタイもすんごく美味しかった><!!
これまでのわたし、もったいないことをしていたわ。。。


会えばすぐにあの頃のはしゃぎっぷり!
やっぱりこのガールズは最高です。

b0135857_0144847.jpg
ガンさんにも入っていただいて皆で^^

夜はまだまだ続くのだ。
(次回につづく)



*今夜のごはん*
ラーンガンエーン
福岡市中央区大名1丁目10番21号 大名エイトビルⅡ1階
092-716-2839
HPはこちら
ブログはこちら
[PR]
by nishike-ie | 2011-06-19 00:30 | ごはん
Amuse gueule(船場町)
やっと行った、夜のアミューズグール。

これ見た瞬間、きゅんきゅんした。
本日の手打ちパスタのプレートだよ↓。
b0135857_0282849.jpg

手前のピンクはビーツのラビオリ。
こんなパスタ打ってみたーい。
やっぱりパスタマシン買おうかな~。

前菜盛り合わせと、各自好きなパスタを選ぶことにしました。
b0135857_0321681.jpg

本日の前菜盛り合わせヽ(´▽`)/
秋茄子と秋刀魚のテリーヌ、自家製パンチェッタ・サラミ、飯蛸のマリネ?、
あと激うまだったのが、洋風茶碗蒸し。材料何使ってるか忘れてしまったー。わーん。海鮮だったんだけどな。

各自パスタ!
b0135857_0353130.jpgb0135857_0354977.jpg
あさみちんは槍イカときのこ?のトロフィエ、ジェノベーゼソースと、もってぃはビーツのラビオリ。
ラビオリの中はマスカルポーネチーズと帆立だった。なんて美味しいのかしら。
トリュフもかかってて、ZEITAKU!!

b0135857_0392371.jpgb0135857_0394519.jpg
で、ワタクシは、タリアテッレ(渡り蟹、銀杏、ポルチーニ、ガラムマサラ風味)
ガラムマサラの入ってるパスタってはじめて!
ヨガの後に行ったので、インドつながり❤
あ、余談ですが、私、最近ヨガにはまってます❤

食後のコーヒーとデザートももちろん食べて。
メイン料理に行く前にお腹いっぱいになっちゃって、無念。
次はマダムおすすめのすっぽんのパスタが食べてみたいなぁ。
あと、前はメニューにあったキタッラ!
むむ~食欲の秋がとっまらない~♪


アミューズグール
北九州市小倉北区船場町7-4
[PR]
by nishike-ie | 2010-10-22 01:09 | ごはん
フレンチ食堂 pot・au・feu (小倉北区)
高校時代の友達と先生と夜ごはん。

b0135857_1745061.jpgb0135857_175857.jpg
b0135857_1752824.jpgb0135857_1754779.jpg
b0135857_176732.jpgb0135857_1775138.jpg
b0135857_1781741.jpgb0135857_1783424.jpg


野菜のマリネに豚のリエットー、鴨ー、アスパラー!
食材もフランス産が多かったよ~。
たのしく、しあわせな時間でした。

場所は小倉中央小(?)の前ぐらいのかわいいお店。
[PR]
by nishike-ie | 2010-06-06 17:11 | ごはん
ラーンガンエーン (大名)
天神で働いているころ、社員食堂のように通っていたガムランディさん。
ガムさんでシェフをしていたガンさんのタイ料理店だよーん~♪

写真の比率がちょっと変だけど、とにかく美味かったよー><b0135857_1839861.jpgb0135857_18392320.jpg
b0135857_18395960.jpgb0135857_18401711.jpg
b0135857_18403223.jpgb0135857_18404917.jpg



夏は辛党の季節ですね。ウフ。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-30 18:45 | ごはん
餃子李 (薬院)
もう、ずいぶんと前のことですが、薬院駅からすぐのとこにある餃子李で夜ごはん食べました。

こういう、なんともいえない食堂!!って感じの雰囲気が好きだな。
b0135857_17413734.jpgb0135857_1741504.jpg
b0135857_1742314.jpg

中が広くてびっくりの店内。
人でいっぱい!

ぜひまた大人数で行きたい!!
好き!
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-30 17:43 | ごはん
ステゴロのハブ!
最近、ニャオさんと中古で買ったgame・・・「龍が如く3」の舞台が沖縄でして・・・。
興味本位で買ったゲームだけど、すごかった・・・・(笑)


それに出てくる背中にハブの刺青を持つ男がいましてー。名前は島袋力也(25)、人よんで「ステゴロのハブ」。
私たちは彼をハブと呼んで親しんでいたわけですが、
凶弾に倒れてしまって(泣)

そんなわけで、ハブを偲んで沖縄料理を食べに行ってきました。
場所は西新にある、琉球食堂 GO!YA だよん。
b0135857_1332912.jpg


ごーやちゃんぷるーに、ミミガーに。
色々頼みました♪

こちらはグルクンの天ぷら。
ゲームの中でできる釣りゲームで釣れるんだよ。沖縄県魚だよー。
b0135857_1334857.jpgb0135857_134613.jpg
b0135857_1343480.jpgb0135857_1344939.jpg

沖縄そば~じゅーしーも。
そして、enderという名の珍しい泡盛も。
えっらい飲みやすい泡盛でした。エンダーって沖縄の方言でやさしいを意味するそうですね。

ハブに乾杯!
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-26 01:43
Mexican Restrant&Bar Elborracho
ニャオ&ジョージさんとメキシコ料理。
前から行ってみたかったのだけど、ようやくいけました☆

この日も予約でいっぱいみたいだったけど、運よく9時までなら大丈夫ということで^^
テキーラが100種類以上あるなんて、すてき(^^*)
b0135857_2232016.jpgb0135857_223386.jpg

ずらっと並んだテキーラの瓶の中に超かわゆいもの発見!!
ビンの中にサボテン!!

私はメキシコビールと「オススメ」って書いてたフローズンカクテル。
b0135857_2374198.jpgb0135857_2382615.jpg


b0135857_2425328.jpgb0135857_24393.jpg

タコスとエビのふりっと?
タコスはパイナップルにパクチーで最初?だったんだけど・・・
美味しいよ、不思議ね。
パクチーが結構使用されているのね、メキシコ料理。
タコスも何種類かあったので、他のタコスを食べにまた行こう。

テキーラ、この日は結局ジョージさんが頼んだ1杯だけだったから、
テキーラも飲みに行かなきゃ♪

Estaba muy rico, gracias!!


[PR]
by nishike-ie | 2009-08-09 02:49 | ごはん
チャングム  (小倉のコレット)
コレットの上の韓国料理屋さんで飲み会。COLETだよ。
ミンジョンホさまはいません。


同じ職場の同年代で集まるけん~とお誘い頂き、ほいほい言ってついていく。
チャングムという名の韓国料理屋さん。

美容コースらしいけど、こんなに食べたら美容とか関係ないと思うほどお料理がでてきた。
一部ご紹介。

麦酒で乾杯よ。
b0135857_1382786.jpg


b0135857_1385279.jpgb0135857_139444.jpg
b0135857_139153.jpgb0135857_1393132.jpg
b0135857_139506.jpg


あと5品ぐらいはあった気がする。
野菜たくさん、ごま油、ゆでぶた・・ほどよくカプサイシン・・・・確かに美容にはよかろう。
でも、ほんとにお腹いっぱいになったよ。
胃が小さくなったかなー。
ああ、お腹いっぱいすぎて眠れない。


でも、飲み会楽しかったー。
はじめは続けていけるか不安だったけど、なんとかがんばれそう。かな。



※※※※※※※※※※※※

今日の朝、アロエでひとり・・・一匹遊びしてる子猫をみました。
アロエのチクチクに、一人驚いては、「い・・・いたいにゃ~こいつ~」と格闘。
子猫ってどうしてあんなにかわゆいのかしら。
許されるなら仕事に行かずに遊びたかった。
あー癒されー。


が、しかし、職場近くの燕(推定)の巣付近で、燕のかーさんに衝突されそうになり
驚いて一人一回転。
朝の癒しが台無し。
昔から鳥とは歩調が合わないなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-06-13 02:00 | ごはん
福岡ジャーマンフェスト 2009
b0135857_0245898.jpg
にゃおさんが素敵なイベントに行っていていたので、私も行きたいーー!!と、百道で開催されてる陽気なビール祭りに行ってきました。
仕事帰りのgeorgeさんも途中で合流。

今日の天候はビール飲むには最高!と出かけて行きましたが、海の近くなので、夜は肌寒かったなぁ。

毎年あってそうなこのイベント、今年は、本日10日までです。

上記の写真のビールは・・・
手前のは私のピルスナー
奥はにゃおさんのゲーテが愛したという黒ビールです。


b0135857_025408.jpgb0135857_026432.jpg

500mlをごくごく。
1杯1000円ぐらいするのでお高いけど、美味し楽しいビールでした。
これとあともう一杯を頂いてビールでお腹がいっぱいに・・・・・・

本場ドイツから直輸入のフランクフルトやら・・・・
b0135857_0263079.jpg

ビールとよく合うの。
そして、九州各県の地麦酒や、地鶏の炭火焼など、ごはんもちょこちょこあり。
ドイツの方々の演奏(ライブ)もあり・・・で盛り上がってました。

b0135857_0323692.jpg


来年も行こうね~
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-10 00:46 | のんびり
KATZ CURRY (西新)
またまた地下鉄藤崎駅近くのKATZさんに行ってきました。
b0135857_16132488.jpgb0135857_16134557.jpg
b0135857_1614149.jpgこちらはお酒もたくさん。
それぞれ気になるビールを。
私はSt. Louis Premium Kreik(ベルギー)。
チェリーが付け込んであるみたいで、ジュースみたいに甘くて飲みやすかったです。

にゃおさんはAndechs Dunkles Weissbier(ドイツ)。
アンデックス修道院で作られているビールだそうで、ビールを醸造する修道院として500年以上の歴史があるとか。
鴎外の「独逸日記」にも登場するらしくて、ドイツに行ったら行ってみたいかも。

Georgeさんはー石垣島の白ビール(石垣島)。
石垣島地ビールのHPをのぞいてみたら、生きたビール酵母が入っていて、体によいらしい。
限定品らしいです。



b0135857_16143996.jpgb0135857_16145849.jpg

アスパラの天ぷら、じゃがいもとチーズのオーブン焼き

b0135857_16175476.jpg

私はオムトマチーズと季節の野菜のカリー

b0135857_16195837.jpgb0135857_16201634.jpg

糸島揚げと豆のカリーと、季節の野菜の焼きスープカリー

オムトマチーズ、卵の下にチーズが・・・うれぴー。
ボリュームたっぷりで、美味しかったです。


18時開店で、15分後ぐらいには満員に・・・(予約は受け付けていないそうです)
オーナーご夫妻のテキパキした動きにほれぼれ。
西新には好きなお店が多すぎて、困りもの。

KATZ CURRY
福岡県福岡市早良区高取2-18-16 1F
18:00~OS23:00 (売り切れ次第終了)
定休日  毎週月曜日、第一・第三・第五の木曜日
℡092-841-2201
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-05 17:52 | ごはん