タグ:北九州 ( 27 ) タグの人気記事
フレンチ食堂 pot・au・feu (小倉北区)
高校時代の友達と先生と夜ごはん。

b0135857_1745061.jpgb0135857_175857.jpg
b0135857_1752824.jpgb0135857_1754779.jpg
b0135857_176732.jpgb0135857_1775138.jpg
b0135857_1781741.jpgb0135857_1783424.jpg


野菜のマリネに豚のリエットー、鴨ー、アスパラー!
食材もフランス産が多かったよ~。
たのしく、しあわせな時間でした。

場所は小倉中央小(?)の前ぐらいのかわいいお店。
[PR]
by nishike-ie | 2010-06-06 17:11 | ごはん
Scassa Cazzi
友人a氏がバイトしていると聞きつけて^^
小倉のちゅうぎん通りにあります。

この日は、仕事を休んで、自動車学校の卒業検定を受けてきました。
あしかけ9カ月。あと2週間遅かったら、30マンエンが無駄になったところでした。

合格しました(大泣)!!
でも、検定のせいで2時すぎについてしまったので、食べたかったラグーソースの麺は売り切れ。

タリオリーニにしました。レモンクリームソース。
レモンピールがはいってて、香りも味もすてきーヾ(o´∀`o)ノ

b0135857_22395949.jpg

b0135857_22405682.jpgb0135857_2241125.jpg


デザートのサラミチョコレート?をサービスして頂き・・・・
あー、チョコとアイスって最高だなぁ。
ごちそうさまでした♪


定休日:月
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-17 23:07 | ごはん
Amuse gueule
最近、マミーとランチを食べるときはここが多い。
井筒屋に近いとこにあります。
とても感じのよいお兄さんがシェフさんなのですが、前回行ったら同じ年な事が判明。
26歳でお店切り盛りしてるってすごいなぁ。

味もすき、具の組み合わせも凝ってるから好きー。
日替わりのパスタorリゾットとフォカッチャ、サラダ、スープがついて1000円だよ。

芝エビのフリットと菜の花のオイルソースと、+500円メニューのラザニア。
b0135857_23124588.jpgb0135857_2313194.jpg


この前は自家製鶏ソーセージと野菜とキノコたくさんリゾット。
イエでは気合い入れないと作れないような、そんな組み合わせが好き。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-04 23:47 | ごはん
うどん屋 麺之介
香川県・讃岐饂飩ツアーから帰ってまいりました。
暑さに負けずがんばりすぎて、体調を崩しました。

しばらく饂飩ネタとお付き合いください。

先週は、野菜天ぶっかけを食べて、一人ボルテージをあげてみた。
苅田の麺之介さん。
b0135857_17472948.jpg
b0135857_17474072.jpg

てんぷらはアスパラ、インゲン、ナス、かぼちゃ、山芋、おくら、あと何かまだあった。
豊前裏打ち会の中で一番好きなぶっかけかも。

あと、サラダカツ丼(ミニ)も好き。
来週は香川~むふふ。と思いながら北九州の誇る饂飩を食べるなんて私はなんて幸せ者なのかしら。
と思いながら完食。

ごちそうさまでした。


うどん屋 麺之介
福岡県京都郡苅田町大字尾倉3067-5
093-434-3931
[PR]
by nishike-ie | 2009-06-29 17:56 | ごはん
チャングム  (小倉のコレット)
コレットの上の韓国料理屋さんで飲み会。COLETだよ。
ミンジョンホさまはいません。


同じ職場の同年代で集まるけん~とお誘い頂き、ほいほい言ってついていく。
チャングムという名の韓国料理屋さん。

美容コースらしいけど、こんなに食べたら美容とか関係ないと思うほどお料理がでてきた。
一部ご紹介。

麦酒で乾杯よ。
b0135857_1382786.jpg


b0135857_1385279.jpgb0135857_139444.jpg
b0135857_139153.jpgb0135857_1393132.jpg
b0135857_139506.jpg


あと5品ぐらいはあった気がする。
野菜たくさん、ごま油、ゆでぶた・・ほどよくカプサイシン・・・・確かに美容にはよかろう。
でも、ほんとにお腹いっぱいになったよ。
胃が小さくなったかなー。
ああ、お腹いっぱいすぎて眠れない。


でも、飲み会楽しかったー。
はじめは続けていけるか不安だったけど、なんとかがんばれそう。かな。



※※※※※※※※※※※※

今日の朝、アロエでひとり・・・一匹遊びしてる子猫をみました。
アロエのチクチクに、一人驚いては、「い・・・いたいにゃ~こいつ~」と格闘。
子猫ってどうしてあんなにかわゆいのかしら。
許されるなら仕事に行かずに遊びたかった。
あー癒されー。


が、しかし、職場近くの燕(推定)の巣付近で、燕のかーさんに衝突されそうになり
驚いて一人一回転。
朝の癒しが台無し。
昔から鳥とは歩調が合わないなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-06-13 02:00 | ごはん
ハンバーグ&ステーキ lolo~ロロ~ (小倉北)
井筒屋裏にあるハンバーグ屋さん。
あっさり~なおろしポン酢のハンバーグに、目玉焼きをのっけて。b0135857_2312998.jpgb0135857_231401.jpg
b0135857_2315523.jpg

スープセットにしました。

たっぷりの大根おろしに紫蘇が入っていて、好きよ。
美味しかったー。


ハンバーグ&ステーキ lolo~ロロ~
福岡県北九州市小倉北区船場町6-1 麻布ビル1F
093-541-5586
11:30~22:30(ランチ…11:30~15:00頃)
無休
[PR]
by nishike-ie | 2009-04-28 23:12 | ごはん
patisserie soeur  (北九州)
我が母校の前に何故こんなお洒落なケーキ屋、お花屋、洋服屋が!!
と愕然としたにしけ年代の皆様。
私、ついに潜入してみましたよ!!!

まず、ケーキ屋さんのSOEURさん。
b0135857_9475259.jpg

曇りの日だったから、ちょっと暗いですが・・・・
b0135857_9481250.jpg

とりあえず、3個。
箱のまま&しかも寄っててごめんなさい。

あら♪ここのケーキあんまり甘くない!
甘さ控えめです♪
もっと食べてみたいかもー!

隣のJimmy DESIGN FLORALさんは、白と緑のお花ばかりの綺麗~なお花屋さんで、
見ているだけで癒されます。
ちょっと小倉じゃないみたい。

こんなケーキ屋さんが中学校の時にあったら、パティシエになりたいって思ったかも。
こんなお花屋さんが中学校の時にあったら、お花屋さんになりたいって思ったかも。
まだ、遅くはないかも。


patisserie soeur
福岡県北九州市小倉北区堅町1-5-8
093-592-8600
10:00~20:00
定休日 月曜
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 10:10 | おやつ
レストランビュッフェ 花葡萄 
ちょっと前にマミーとコレットに入ってるバイキング屋さんに。
不況の影響か、料理の種類が少なくなった気がするー(;´_`;)
b0135857_9314913.jpg

一度でほぼ全ての種類が食べられそうな感じでしたが、味付けはそれぞれ違っていたので、
よかったかな^^
b0135857_9321930.jpgb0135857_932366.jpg

たまにはバイキングもいいもんです♪


レストランビュッフェ 花葡萄

093-514-1462
平日
昼 11:00~16:00(OS 15:00)
夜 17:30~22:00(OS 20:30)

土日祝
11:00~22:00(OS 20:30)
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 09:42 | ごはん
チャイニーズ・テーブル廣瀬 (あんかけ?チャンポン・北九州)
私の母校のすぐ近くにあるんだけど、最近、整形外科の先生に連れて行ってもらって知ったお店ー。
体を鍛えなさい。筋肉つけなさいっち言われたーヽ(○´3`)ノ

お昼は混むみたいです。事務所街にあるし・・・。
料理が来るのは遅いので、お時間に余裕があるときにどうぞ♪

さてー。
こちらには、とっても変わったチャンポンがあるのです。
b0135857_15464939.jpg

↑これ。あんかけチャンポン?
b0135857_1547786.jpg皆で取り分けて・・。
うーん。
スープと言うより、「あん」ですよねー。
これはチャンポンと呼んでイイの?と思いつつも、ハマル味!!
あたし、このチャンポン好きー。
野菜もこれでもか!!っち言うくらい入ってるよー。


そういえば、沖縄の「ちゃんぽん」はご飯モノってご存じですか?

私は定食を頂きました。
海老チリ、若鶏の唐揚げ、野菜炒め、スープ、ご飯(おかわり1回OK)、サラダに酢の物・・・かな。
本当は1200円なのだけど、改装オープン記念で2割引。
b0135857_154733100.jpg

960円でした。
3人で2500円っち安すぎる。

チャイニーズ・テーブル廣瀬
093(582)1611
小倉北区田町10の33
昼 11:00~14:30
夜 17:00~21:00
定休日 日曜 
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-25 15:59 | ごはん
満月 (八幡西区三ヶ森)
さて、ドライブがてら、三ヶ森にある豊前裏打会の1店に行くことに。

b0135857_14474653.jpgb0135857_1448493.jpg

(左) パピーのごぼ天うどん
(右) マミーの野菜天ぶっかけ(温)


そして、私はつけ麺!
肉ざる(温)
b0135857_14482656.jpg

一度裏打ち会のつけ麺を食べてみたかったの。
なんて、美しい麺・・・・ほぇ~ヽ(○´3`)ノ

b0135857_14492519.jpgb0135857_14494574.jpg

(左)  つけ汁  (お肉に牛蒡、茄子、白・黒ごま、葱など) 
(右)  つけ麺は食べ終わった後は、スープ割にしてもらえます。
     ご飯までついてきて、雑炊にも出来ます。
     なんんんんって至れり尽くせり!  


味は全体的に濃いめかな。塩もきいてる感じだけど、美味しく頂きました♪
コシがある麺と甘辛のつけ汁・・・・んー、つけ麺おいしーヽ(○´3`)ノ


よし、次は福岡市西区の大地のうどんに行くぞー!!!!!めらっ!!

満月
八幡西区三ヶ森3丁目11-3
093-613-6567

昼 :11:00~16:00
夜 :18:00~21:00頃
麺が売り切れた場合は終了

 
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-25 15:07 | ごはん