タグ:イベント情報 ( 7 ) タグの人気記事
西南学院大学博物館特別展  *使命としての建築 ウィリアム・メレル・ヴォーリズと西南学院*
b0135857_19996.jpg


  理想の空間を追求した作品群は時を超え、いまこそ燦然と輝く
西南学院大学博物館特別展 使命としての建築  ウィリアム・メレル・ヴォーリズと西南学院

2008年5月12日(月)から7月5日(土)まで西南学院大学博物館でヴォーリズ展が開催されます。


久しぶりに遊びに行ったら、嬉しい特別展の知らせ~^^
私は、西南学院大学の博物館が大好きなので、時間があったらぜひ行ってみてほしいです。
心休まる素敵な博物館です。
入場料無料だし!!オススメ~053.gif

ちなみに西南学院旧本館・講堂は、平成15年度に有形文化財・建造物に指定されております。
その講堂が、中高の移転に伴い、博物館として一般に公開されておるわけです。確か・・・
2階の講堂、いろんな方が思い思いに過ごしております。
バイオリン弾いたり(ほんとはダメかも^_^;)、学長ごっこしたりした日々が懐かしいな~。

そうそう、ヴォーリズ建築はほかにもたくさんありますよ~。
一昨年は同じくヴォーリズ建築の久留米のルーテル教会も見学に行ったな~懐かしいな。
確か那覇にも教会を作っているとその昔ネットに書いてあった気が・・・・今度沖縄に行った時は寄ってみようかな~。



【問合せ先】西南学院大学博物館事務室 
        tel:092-823-4785

【関連公開講演会】 「生きつづける建物―ヴォーリズ建築の100年」
             日時: 6月21日(土) 午後2時~4時
             講師: 山形 政昭(大阪芸術大学教授)
             会場: 西南学院大学博物館2階講堂
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-11 21:47 | のんびり
沖縄どんたく隊
b0135857_21355817.jpg

どんたく、超楽しかったです。
一応、お仕事だったのですが、そんなことを忘れて楽しんでしまいました^_^;
お天気にも恵まれ、たくさんのエイサーファンの人に囲まれ、いいどんたくでした。
b0135857_2136134.jpg
チョンダラー↑

↓間近でみるとド迫力!!!
b0135857_21363130.jpg


カチャーシーを皆で。
どんたくの舞台の時は必ず最後、見に来て下さった方々と踊ります。
踊りたい方は来年、舞台を見に来てご参加下さい^^!!
b0135857_21364478.jpg


b0135857_21365638.jpg

大濠公園で記念撮影。
とってもいい思い出になりました。感動しました。
見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。


見逃した!という方は本場沖縄へ飛びましょう。
これからが本番です。

夏祭りin那覇2008 一万人のエイサー踊り隊
2008年8月1日(金)~8月3日(日)
[ 開催地 ]国際通り(那覇市)
[ 問合先 ]夏祭りin那覇実行委員会
[ TEL ]098-863-2755
[ アクセス ]那覇空港から車で約15分

第53回 沖縄全島エイサーまつり
[ 日付 ]2008年8月22日(金)~24日(日)
[ 開催地 ]沖縄市コザ運動公園 陸上競技場(沖縄市)
[ 問合先 ]沖縄全島エイサーまつり実行委員会
[ TEL ]098-937-3986
[ アクセス ]那覇空港から車で約50分

旧盆明けの最初の土・日に催される県下最大のエイサー祭り。

上記は大きいお祭りで、他にも各市町村の青年団等が踊るお祭りがあります(8月)。
チェックして行ってみてください^^
私も行きたいなぁ~・・・

 
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-05 22:19 | 沖縄
一日目。無事終了!
どんたく中の町中、人が多い~びっくりします。
明日行く方は覚悟していった方がいいですよ~。日差しが強いので、日よけ対策は念入りに!

でもこの暑さにも負けず、沿道で手をたたいて応援してくれる方、踊りながらニコニコしてみてる子供たちがたくさんいます。
なんだか嬉しくなります。
出る方になって、はじめてとても楽しいお祭りだとわかりました~
今までまともにみたことなかったけど、見るだけでも十分楽しめる!

踊り手の皆さんはとっても大変でしょうが・・・
私は、写真係りとして、満喫しております。

明日も演舞しますので、時間があったら見に来て下さいね^^
カッコイイ男性、可憐な女性ばかりですよ。むふふ。
b0135857_22325137.jpg

ちなみに明日のスケジュールは

【演舞場所】                【時間】   

・福岡県知事公舎            10:30~10:45

・電気ホール演舞台           12:15~12:30

・NHKステージ              14:00~14:15

・イムズ演舞台             15:30~15:45

・パレード(土居町~明治通り~天神)  17:09~17:30

です。ビルの合間できく太鼓の音と気持ちのいい掛声。
とってもイイですよ^^

b0135857_2233652.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2008-05-03 22:44 | のんびり
沖縄情報通信②
b0135857_21545941.gif①沖縄どんたく隊
明日、明後日の「博多どんたく港まつり」に沖縄どんたく隊が出場しまーす。
首里平良町青年会の皆さんのエイサーを是非みにきてくださーい^^
私も旗持ってお手伝いです。



スケジュールは
5月3日
 【演舞場所】                【時間】   

・ お祭り本舞台(市庁舎ふれあい広場)  13:20~13:30
   
・パレード(土居町~明治通り~天神)  14:53~15:20

・岩田屋本館前舞台           16:40~16:55
 
5月4日

 【演舞場所】                【時間】   

・福岡県知事公舎            10:45~11:00

・電気ホール演舞台           12:15~12:30

・NHKステージ              14:00~14:15

・イムズ演舞台             15:30~15:45

・パレード(土居町~明治通り~天神)  17:09~17:30



②岩田屋の探検!九州展に沖縄の物産がやってきてました。

お昼休みに遊びに行ったら沖縄からけっこうきてたので。
カヌチャベイの杏仁豆腐等や、海ぶどう、石垣牛の牛丼、石垣のジェラートなどを確認。
私はカヌチャベイの杏仁豆腐、ジーマミのババロア等を手に入れたものの、会社の冷蔵庫に忘れてきました~・・・
最近で一番落ち込んだかも。

③Irish Pub Slainte 赤坂のアイリッシュ・パブ・スロンチャさん。

了解を頂いたので紹介しまーす。
5月7日(水)~10日(土)に、ミニ沖縄祭りを行うそうです。
オリオンビール樽生が飲めるそうです^^私も行こうかな。
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-02 21:54 | 沖縄
与世山澄子 JAZZ LIVE in Fukuoka
今日は沖縄関連イベントのご紹介。
5月17日(日)、スカラエスパシオで小浜島出身のジャズ・ヴォーカリスト、与世山澄子さんのライブが行われます。



b0135857_211853.jpg

16歳でデビューし、1972年の復帰まで米軍基地のクラブでフルオーケストラをバックに活躍していた与世山さん。

ちょっと経歴を紹介しますと、
1972年、ジャズスポット「インタリュード」をオープン。
1983年、ファーストアルバム「イントロデュージング」発売
1984年、ビリーホリディのピアノ奏者であった世界的ピアニスト、マル・ウォルドロンとの共作「ウィズ・マル」発売
1985年、3rdアルバム「DUO」発表
2005年、「インタリュード」発表
2006年3月、TBS系『情熱大陸』に出演
2007年には中江裕司監督の映画『恋しくて』に出演など


とっても素敵な方だそうです。
いやぁ~楽しみだなぁ^^
私、ひそかにSAX吹きなので060.gif

興味のある方は、まだチケットあるようなので、是非!
(先週の情報なので、もし売り切れていたらごめんなさい・・・)
チケットは全席指定で6000円です。

b0135857_21115291.gif
与世山澄子 Jazz live with 内田浩誠(piano)、岡田勉(bass)、バイソン片山(Drums)、峰厚介(tenor sax)
日時:2008年5月17日(土) 
会場:17:45  開演:18:30
場所:スカラエスパシオ

お問い合わせ:(有)コミュニティーサポート 092-921-4072
チケット情報はこちら
   
[PR]
by nishike-ie | 2008-04-22 21:18 | 沖縄
ガーベラの花畑 (天神地下街)
b0135857_13151248.jpg


4月18日は「よい花」と読める(?)ので「ガーベラ記念日」なんですって。
しかも、福岡ってガーベラの生産日本2位なんですって!


わたし、ガーベラ大好きなのです。
そこで!お昼ご飯の帰りに天神地下街のガーベラ畑に行ってきました。
今日から4月20日までのイベントです!

3000本のガーベラ畑・・・・・(*´ω`*)

ピンクに白にオレンジにきいろ!
とっても綺麗でしたよ~ん。

ショッパーズ側の地下街でしてまーす。

b0135857_13271382.gif

[PR]
by nishike-ie | 2008-04-18 13:27 | のんびり
沖縄どんたく隊
b0135857_046947.gifちょっくら私も参加します



今年は、沖縄からはるばる首里平良町青年会の皆さん(約30名)がいらっしゃいます。
お時間がある方は観にきてくださいね&一緒に踊りましょー^^
(去年もお祭り本舞台などでは一般の方が参加してくれたそうです)

ちなみにミス沖縄072.gifも来るらしんよー056.gif
美しいおねーさんが好きな方も是非❤私も超楽しみ。


↓ちなみにスケジュールでーす↓
5月3日

 【演舞場所】                【時間】   

・ お祭り本舞台(市庁舎ふれあい広場)  13:20~13:30
   
・パレード(土居町~明治通り~天神)  14:53~15:20

・岩田屋本館前舞台           16:40~16:55
 
5月4日

 【演舞場所】                【時間】   

・福岡県知事公舎            10:45~11:00

・電気ホール演舞台           12:15~12:30

・NHKステージ              14:00~14:15

・イムズ演舞台             15:30~15:45

・パレード(土居町~明治通り~天神)  17:09~17:30
[PR]
by nishike-ie | 2008-04-16 22:47 | 沖縄