タグ:イエごはん ( 39 ) タグの人気記事
寒い日は鍋にします。
さむーい日は、鍋ですよね。

我が家は基本的に、なんでもありです。
この日は、ふぐに蟹に海老・・・・と海鮮鍋ちっくでございますが、
つくね好きのにしけちゃんは、せっせとつくねをこさえました。
b0135857_2053375.jpg

あとは、茸類とお野菜。

この日は鶏ミンチに牛蒡、玉ねぎ、片栗粉、卵黄、葱、生姜、醤油(微量)で混ぜ混ぜ。
b0135857_20532368.jpg

こうも寒いと、混ぜてると手の感覚が無くなる((+_+))ぶるぶる。

今度作るときは、鶏ミンチを冷蔵庫から少し前に出すこと。
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-12 21:02 | ごはん
1月7日  野菜の食卓
何故だろう?
お正月にどかぐいをした訳でもないのに、にしけ家はみな、胃腸が弱っている(;´_`;)

野菜にしよう!野菜に!!

ということで、この日は
ポテトサラダ、野菜サラダ、春菊のごま和え、野菜スープ、七草粥(雑炊)、明太子、お漬け物
という野菜一色の食卓に。


にしけ家のごま和えは、ごまをこれでもか!と言うほど入れ、醤油とみりんが1:1。
b0135857_1721507.jpg

2束ぺろりです。

そして、にしけ家の野菜スープは生姜風味です。
b0135857_1722669.jpg

母&私が生姜大好きな為、ナンにでも生姜を入れる傾向があり・・・・
父は少し、もういやん!な状態。

でも、体があったまるのよ~。
我慢するのよ、パパン。
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-08 17:25 | ごはん
七草粥
今年は、売り切れていたらしい七草粥セット。

b0135857_1753760.jpg


泣く泣く、「乾燥」七草粥セット。
一応、全種類入っているそうです。
見た目がちょっと寂しい感じ・・・・(泣)

おかゆじゃなくて、雑炊だけど・・・・
今年一年の無病息災をお祈りして。

今年一年、皆が健康で楽しく暮らせますように。
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-08 17:10 | ごはん
山芋鉄板風 納豆とキャベツ入り
胃腸がお疲れのようなので、胃に優しいものを・・・・と思い作った一品。

ほく菜さんで山芋納豆鉄板が出てきた時におうちでも作ろうと思ったのだー。

b0135857_16121234.jpg

材料
山芋(細めのもの20㎝前後)、納豆1パック、キャベツ(大きい葉2枚)、卵1個、小麦粉少々

調味料
納豆についてる「うまかたれ」、めんつゆ適量


元のレシピは、こぶたちゃんの「ふわたま焼き」。
大好きで良く作るのですが、私はこれに具を入れただけよ。


混ぜて、焼くだけ。
そう、とても簡単。しかも、山芋大好き。

でも、私は山芋を調理するのが苦手なの。
扱ってすぐに手を洗ったのに、今回もかゆくてかゆくてたまらなくなりました(泣)
皆さんも、気をつけて!


b0135857_16122923.jpg

さて、混ぜたら焼くだけ。

最後、鍋肌からめんつゆをさらに少々入れたら香ばしくて美味しくなりました。

b0135857_16124535.jpg


ひっくり返すのに失敗して真っ二つになったけど、いーの。

今回は具が少なめだったので、キャベツをもうちょっと増やすか、山芋を減らすかした方がよい。
あと、焼きすぎ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-06 16:29 | ごはん
ガムランディーさんでカオソーイ。チェンマイの名物麺? 
実はガムランディーさんでカオソーイも食べていたのです。
これがまた・・・うまうま(*´▽`*)

レシピをみれば、作れそうだったので忘れないように・・・・


チェンマイの名物麺らしいカオソーイは、レッドカレーとココナッツミルクベースのタレ(汁)にラーメンのような麺を絡めて食べるもの。
粘度があるから、ラーメンって感じでもない。
b0135857_1151224.jpg


これ、お家で出来たらいいなぁ~と思ってレシピを検索してみたら、
案外簡単に出来そう。
しかも、調味料も揃ってる!!(パクチーと赤玉葱以外)


年末休暇の間につっくろーと。


☆年末休暇の間に作りたいモノ☆
・カオソーイ
・シップスログ並みのおいしさになるらしいスープカレー
 (ただし、鶏がらだけで1キロは使うらしいので作れるかは疑問)
あとは思い出し次第、追加だー!
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-18 13:42 | ごはん
おからこんにゃく まるでお肉の唐揚げみたい!
b0135857_11133846.jpg


まるでお肉の唐揚げみたい~!

って書いてるけど、まるで違うモノだよ(笑)


b0135857_11151729.jpg

中身はこのようなかんじです。
うん、そのまんま。おからとこんにゃくって感じです。

b0135857_11194244.jpg

揚げると、こんがりいい色で美味しそうでしょ。
んーでも、お肉好きさんは「お肉の唐揚げ??どこが??」って感じかも。

低カロリーで栄養はちゃんとあります。
鶏肉の10分の1のカロリー。
トマトの5倍の食物繊維の5倍らしい。
トマトの食物繊維ってどれくらいなのかが問題ですね。

そのままお塩で・・・と思ったのですが、ちょっときつかったので「博多んポン酢」+大根おろし+おろし生姜で頂きました。

みちのく夢プラザで売ってまーす。
おからこんにゃく 「津軽雪花」紹介ページ
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-04 12:24 | ごはん
海鮮あんかけ中華そば ?
1人暮らし時代はたけのこ・豚バラ・小松菜。

実家に帰ると、たけのこ・豚ロース・海老・イカ・青梗菜。
色々入れたら、やっぱりダシが出るね、ダシが!!と当たり前のことをしみじみ思う。
全部安売りの食材なんだけどね!


栗原はるみちゃんレシピは一人暮らし時代の具材でいいんだけどね。
今回はちと味濃いめのあんかけです。
b0135857_147088.jpg


ただ盛っただけの写真でスミマセン。


生姜をたっぷーり入れて炒め、食べるときに黒酢をたっぷーり入れると私好みの味になります。


ベースははるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」1か2に載ってるレシピでーす。
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-03 14:16 | ごはん
鶏レバーの生姜煮
眼精疲労にきく・・・と聞いてけっこうな頻度で食べている鶏レバー。
父も私も目が悪いので、これ以上悪化しなければいいのですがね~。

b0135857_1023955.jpg

新鮮なレバーだったら臭みもなくて美味しいのよね~これが。

さっと湯通ししたレバーに砂糖、酒、醤油、水で煮込む!
たっぷーりの生姜を入れてくださいませ~♡


最近、うちの母上が生姜豆乳ダイエットなるものを試みているようです。
効果はいかに???

私は、生姜紅茶(超濃いやつ)を毎日夕食後に飲んでます。
その後、お風呂(井筒屋のネットショッピングで買った「ゲルマニウム温浴 我が家でエステ」使用)に入ってるんですが、汗がむちゃくちゃダラダラダラ~っと出るのよね~(ノ´∀`*)
生姜紅茶、冷え性さん&ダイエッターさんにはオススメよーん!
「ゲルマニウム温浴」もオススメよーん!

うちの90歳のおばあちゃまは生姜紅茶ダイエット(毎食後に飲む)で10キロ痩せたましたー。
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-12 14:21 | ごはん
茄子とベーコンのペペロンチーニ
b0135857_12535899.jpg


昔はね、週に3回はお野菜ぺぺロンチーノを作ってたんでごわす。
私の主食はパスタだったから・・・
(はっっ Σ(・Д・ノ)ノ   今、気づいたけど、パスタ主食の方が私は太りにくいのか?実家に帰ってから太り続けている・・・)

最近、作っても月2回なので、なんか味がシャキっとしないというか、何というか。
パセリとバジルが無いから・・・・?
うん、バジルは入れた方が絶対美味しい。
今回は紫蘇で代用。私は好きだから、紫蘇でも大丈夫だなぁ。

キャベツやブロッコリーだと麺と一緒に茹でちゃうけど、
茄子の場合は、ペペロンチーノオイルでゆっくり炒めます。
2度ペペロンチーノソース作るのはめんどくさいけど、茄子はオイル吸っちゃって、麺絡ませるソースがないー!!ってことになるので。
私は過去3度は、経験したよ。
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-05 15:12 | ごはん
大葉たっぷり鶏ばーぐ
3連休・・・・
3連休の疲れがやっと出始めました。

岩山(?)をほんの少し、登ってきたからか足がダルー(;´_`;)
今月末、旅行に行くことになったので、体重を落として、バテないようにしなくっちゃ!

さてさて。
肉は鶏肉さえあれば生きていける私。
ダイエッターとしては助かる好みです。
b0135857_15254888.jpg


ハンバーグも鶏で。

鶏ミンチ
玉葱  


片栗粉


元々、「鶏つくねの照り焼き」的な栗原はるみさんのレシピ↑なのですが、
にしけ&にしけ母はさっぱり食べたい派なので、これに
大葉 3束
を加えて粘りがでるまでコネコネして、焼きます。
そのまま食べてもそんなに味がしないので、お塩や柚子胡椒、味ぽんなどで。

2日目以降はタレを絡めて焼いた方が美味しいですな。

弁当はコレと玄米よ。
WOW、ヘルシー。
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-04 15:57 | ごはん