タグ:イエごはん ( 39 ) タグの人気記事
Salsa Pomodoro
イタリア語でこじゃれてみたけど、つまりはトマトソースを作ったのさー。
うちにあるレシピ本で一番簡単なマリナーラ。
オリーブオイル、にんにくと鷹の爪、バジルにホールトマト。
シンプルで魚介類との相性◎・・・・と。(片岡シェフが書いていた)
b0135857_14104730.jpgb0135857_1411538.jpg


ブロッコリーとキノコ、ベーコンでとりあえず今日のお昼です。
b0135857_1416426.jpg

ブロッコリーの茎は大好きなので、余すことなく使います!!


一週間ぐらい保存できるので、アサリでボンゴレ・ロッソを作りたいのだけど、、、
来週からお料理出来るかなぁ・・・・遠い目(o´_`o)・・・・
[PR]
by nishike-ie | 2009-10-04 14:20 | ごはん
からふるぴーまんのレッドカレー
b0135857_21172682.jpg

材料はレッドカレーペースト、ココナッツミルク、鶏肉、パプリカ赤・黄、ピーマン、玉ねぎ、マクアポッ(タイの茄子)、バイ・マクルーとカー(乾燥したもの)、ガラスープ、牛乳、ちょっとナンプラー、あと砂糖。
仕上げにスィートバジル。

カーは生姜科のもの、バイ・マクルーはこぶみかんの葉だよ。
どっちも好き。

材料が揃ってて、絶対作りたかったので・・・
唯一無かったココナッツミルクを買いにスーパーを3軒も回った。
ボンラパスがすぐ近くにあったあの頃が懐かしい(涙)。

b0135857_21175021.jpgb0135857_2118213.jpg


ラタトゥイユを作ろうと思って買っていたパプリカがメインなので、カラフルに仕上がりました。
見た目はビタミンカラーでかわゆいけど、食べたら超辛い・・・・
大満足( ´∀`)♪

ちなみにバイ・マクルーとカーの乾燥モノはKALDIにありました。
生なんてなかなかお目にかかれないから助かります。

そしてタイナスのマクアポッはガムランディーさんにて購入。
お昼のお弁当を買いに行った時に買ったのですが、自家菜園の新鮮な野菜が100円なんだよー。
プリッキーヌも購入したので、次はバイカパオを作ろうかな。
秋の夜長は料理を楽しもー。
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-27 21:35 | ごはん
残り野菜とツナのぺぺロンチーノ
昨日、今日の予定は、ぱー!!!
一週間のストレスはどこにやればいいのー!!!



はぁ。

そんなときは野菜を採ると心が穏やかになる健康おたく。
今日のお昼のご飯、残り野菜とツナのペペロンチーノ。

b0135857_233913100.jpg
ツナいっぱい入れたら色が悪くて小さい画像ですが・・・。
茄子2分の1、セロリ1本、ミニトマト3つ、キャベツ大きな葉7枚。
麺は1.5人前。
ぺぺロンにセロリって初めて入れたけど、セロリ大好きだから意外といけるー♪
苦手な方は無理かも。


全部一人で食べました。
ああ、ご飯食べすぎーうえーん。(´□`。)
[PR]
by nishike-ie | 2009-07-27 00:38 | ごはん
Seagull オーバルランチボックス
上司が金曜日年休、それだけで気分は4連休なにしけでーす♪♪


シーガルのお弁当箱を買いました♪

わっぱにしようかなー、博多曲げものにしようかなーと散々悩んだのですが(三か月ぐらい)、
トマト煮込みや、香辛料がきいた料理が大好きな私は総ステンレスで匂い・色のうつらない
こちらに決定!

b0135857_0403520.jpg


パッキンがなくて蓋もすべてステンレスなので、衛生的です。
大満足!

タイ製です。
暑い国のおべんとが似合いそう。
ごーやのドライカレーとか、バイカパオ、ロコモコ、タンドリーチキンとか入れるつもり。


今日はマミーがオムライスを作ってくれました。
今週で今月の忙し期間が終わるので、来週こそ作りたいと思います。
って毎週言ってるなぁ。
いいかげん、作りたいなぁ。

とりあえず、夏野菜のラタトゥイユでも仕込むー!
[PR]
by nishike-ie | 2009-07-16 01:06 | ごはん
かぼちゃのけーき。
b0135857_1446752.jpg


かぼちゃけーき。

かぼちゃ(裏ごししたの)を250gぐらい使って作ります。
砂糖もバターもケーキにしては控えめな方。

ガトーショコラを毎週作る気にはなれないけど、かぼちゃケーキならありね^^


b0135857_14501533.jpg


一人暮らししてた頃、朝ご飯によく作りました。
甘さ控えめで、ちょうどいい糖分補給になるの。
[PR]
by nishike-ie | 2009-03-17 15:01 | ごはん
i love panna cotta!!
お久しぶりの酔いちくれパンナコッタ。
i love panna cotta!!
b0135857_1447810.jpg

イタリーのデザートよ♪

ニャオさんにガトーショコラを作ったとき、大失敗した時用にもう1個買ってた生クリーム。
そのまま使うことがなかったのでパンナコッタ作りました^^
今日はもろ栗原はるみちゃんレシピよ。
そして、ラム酒は1.5倍量よ。

でもー、大盛り食べるとちょっと酔っぱらうのですが。
私にラム酒耐性はないのかしらー。

ニャオ殿家のお土産、パピマミー、職場のtaさんに食べていただきました。
ラム酒が結構効いていたのに、お酒の苦手なマミーがおいしーって言っていっぱい食べてくれたのは嬉しかったんだけど、真っ赤な顔してダウンしてた(^_^;)
やっぱり、ラム酒多すぎ?
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 15:05 | おやつ
チョコっと失敗
さてー。
久しぶりにガトーショコラを焼きました。
修士論文提出祝いに焼いて以来かな?1年以上振り?

さて、ニャオ氏は演奏会だったため、おそらく手渡し出来ないからー、生チョコは×。
(生チョコ、面倒くさいから逆にラッキー♪と思ったとか思わなかったとか・・・・)


そんなわけでいつものガトーショコラ。
b0135857_14284625.jpgメレンゲを消さないように・・・・と元々ない細心さをフル導入して作ったら、細心すぎて
ムラになっちゃった(笑)

雪化粧を施せば問題ない♪
と思っても、粉砂糖は2008年12月で賞味期限が切れていた・・・・

OH!NO!

ってことで、このまま食べていただくことにしました。
かわいげがなくてごめんちゃい。

でも食べる分にはあんまり関係ないハズ・・・売り物には絶対ならないけど・・・・
思い立ったら作る習慣つけとかないと、粉も賞味期限切れちゃうしいいことないわー。
しっとりなってたかしら?


b0135857_14372498.jpg
もひとつ、まゆまゆ様へ。
長い間渡せずにいた化粧品と供にお届け。
まゆさん、お仕事中に失礼いたしました(>_<)

紙袋は某アンティーク&greenのお店のものを使用させていただく。
テーマは「赤い実はじけた」よ♡
紙袋の上を止めるため&ホッチキスの目隠しをピンクのマスキングテープで作ったのに、どっか行ってたー(^_^;)

お菓子ー、お菓子ー、お菓子を上手に作れるようになりたいぃ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-16 14:49
雑穀入りミネストローネ
先日受けた就職試験。

いきなり不意打ちのエントリーシートのようなものに、「あなたの夢は?」という項目が。
今受けてるまっただ中の職種が夢だったなんて、そんな嘘ワタシには書けない!

と言うことで、はた?っと5分ほど考えてみたところ。

「土日はぶらっと温泉に行けるような生活がしたい」
「今日は胃腸の調子がイマイチ・・・と思えば庭に実った季節の野菜でスープをつくり、、今日はペペロンチーノ・・・なんて思ったら庭からバジルをとってフレッシュなご飯を作れる生活がしたい」
としか思い浮かばなくてピンチ!!

それらしいことをしらじらしく書いて終わりました。
あーなんかプチ鬱って感じ。



そんなわけで、夢を実現すべく、最近消化器官が絶好調!な日が少ないように思えるので、
お腹に優しい・・・にこだわったミネストローネを作りましたよ、わたしゃ。
こんな生活続けたい。

ミネストローネ、作るのだーいすき。
途中から香り出す野菜のいい匂いに包まれて、幸せ。

本日は
・にんにく 1片
・キャベツ  2分の1玉
・セロリ  1本
・にんじん  3分の2本
・たまねぎ  2分の1個
・じゃがいも 1個
・さつまいも(金時) 1個
・ひえ、麦(もしかしたら・・・きび?)
・生しいたけ  1個
・ホールトマト 1缶
・無塩トマトジュース どぼどぼ
・水 1リットル
・若鶏モモ肉  バター焼き用4枚b0135857_1427411.jpg
b0135857_14432679.jpg


味付けは塩胡椒と、チキンブイヨン3グラム
今回はハーブ系が切れていたのでこれだけ。

野菜をよーく炒めて、水とホールトマトを入れ1時間ほどコトコト。
その後、塩胡椒をして小麦粉をはたいた鶏ちゃんをフライパンでこんがり焼く。強火で。
で、鶏を鍋に移したら、フライパンに白ワイン4分の1を入れて鶏エキスを吸収したらワインもお鍋へ。
さらにことこと。

さつまいもが溶けて甘みのあるミネストローネのできあがり^^
トマトスープがそれほど好きじゃない人は、芋系の甘みがトマトの酸味を抑えて好きだと思う。
ワタシは、もうちょっとトマトの酸味がした方が好きなので、最後の最後でトマトジュースを足しました。


野菜は全部1㎝角に切ってよーく炒める。(ワタシ、うっかり、玉葱をみじん切りにしたけど)
ポイントは、野菜をじゅーじゅーしっかり炒めることだよ思うだよ。
焼いたキャベツの匂いのなんと、かぐわしいこと。。。。
鶏は大きめのぶつ切り。

そ・し・て♪
今回の何よりのポイントは雑穀入りなこと。
ひえも麦も食物繊維たっぷり。他にも色んな栄養素一杯、腹持ちはよくなる・・・といいことだらけ^^
野菜も食物繊維が豊富なものばかりなので、お腹に優しいハズ。
カロリーも低いし、鶏が入ってるからタンパク質も摂れるし完璧!!自己満足!


で、夜に出来上がったスープはお弁当としてお昼に持って行くことにしました。
幸福の木をバックに・・・・
b0135857_14555630.jpg


雑穀ご飯のおにぎりと、ミネストローネ。
ランチョンマット持ってくるの忘れちゃった(^_^;)


お昼の時間もゆっくりあるし、お弁当もやっぱりいいなぁ。
うん、スープ弁当なら続きそう!!!
超おいしかったー。
にたー。

※この元レシピ、どなたのかだったか忘れた・・・・鶏の入れ方とかそのまんま頂いてるんだけど・・・・ピンと来た方がいたら教えてください。
そして、ミネストローネ、おうちで食べるときはチーズを入れるとより美味しい。チーズらぶ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-12 15:49 | ごはん
にしけ家の3色丼
我が家のそぼろ丼(三色丼)は

そぼろ、キャベツの千切り、目玉焼き

b0135857_17211775.jpg


これにほんのちょっとの醤油をたらしてまぜまぜ。
卵を炒るのがめんどくさくて誕生した一品。

ほんとは海苔も入れるし、目玉焼きは2色だから五色丼。
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-22 17:24 | ごはん
にしけ家、ある日の食卓~このパターンが多い~
昨日、夜ご飯を食べていてふと気づく。
うち、このパターン多いな!

b0135857_1713854.jpg

これは大分前のささみフライ定食。私1人だからお盆にのってます^^;
青菜のごま和え+味噌汁+フライ+キャベツ+野菜+お漬け物+ご飯
マミーの揚げ物大好き♪

でも、この日はフラだったから食べたの10時ぐらい。

昨日はささみフライがメンチカツになってたけど、ほぼ一緒。
食べたの9時ぐらい。
そら太るよね~・・・・・・・・・・・


ままん、いつもありがとう!
でも。
揚げ物は控えて、納豆とかにしよ~っと。
ふう(--;)
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-21 16:57 | ごはん