タグ:イエごはん ( 39 ) タグの人気記事
最近のごはん・・・
お久しぶりでございます。
一月から今度こそダイエットに励もうと考えておるのでございます。
食事制限はいやなので、ジョギング+野菜中心ご飯でなんとかならんかなー・・・と思っています。
すぐさぼるのでブログを食事記録として使うのだー!
とか言って、すぐまた更新しなくなるかもだけどー

1月18日夜
b0135857_20191675.jpg

鶏の照り焼き、肉じゃが、サラダ(海藻、トマト、レタスとか)、かぼちゃサラダ、お味噌汁、15穀米

1月22日夜
b0135857_20193775.jpg

野菜と豚肉の生姜焼き、サラダ(レタスとサラダほうれん草)、もずく酢、味噌汁、15穀米、ビール

1月23日昼
b0135857_20195294.jpg

サラダほうれん草・新ごぼう・ベーコンのぺペロンチーノ

b0135857_2020790.jpg

肉じゃがコロッケ(18日の残りで)、サバの味噌煮、キャベツとひじきのサラダ、味噌汁、もずく酢(こんにゃく寒天入り)、15穀米

ああ、痩せたい。
[PR]
by nishike-ie | 2013-01-23 21:47
自家製ジンジャーエール
にゃおさんちに行ったら、ソーダがあったのでさっそくジンジャーエールにしてみたのだ。
シナモンの香りがよくってよ!

b0135857_22114246.jpg


野菜の中華焼きそばと。
食事中は水かお茶しか飲みたくない人だけど、甘くないので、食事中でもありかな。
実は炭酸も苦手なんだけど、ジンジャーエールとビールは大丈夫。
[PR]
by nishike-ie | 2011-06-12 22:01 | 美容と健康
tomato
愛しの赤いまるまるっと。

愛しの君はなぜに高い。

でもでも。
トマト缶はいつでも大変お求めやすい!!

というわけで、トマト缶でトマトソースを久しぶりにこしらえましたよ。
今回は、機械の手を借りず、一生懸命、手仕事で裏ごしをしようと思ったのだけど、
15分を経過したところで諦めてバー子(バーミックス)さんに手を借りましたよ。

b0135857_23155997.jpgb0135857_231685.jpg


わたし、玉ねぎがあめいろになるのが好き!!って昔思ってたんだけど、
今回、30分でギブしたよ。あめいろ手前。
そして右の写真は裏ごし開始15分経過・・・思うように裏ごされてくれませんでした。
その後バー子さんが15秒で作業終了。
バー子さん、君はなんてパワフルなの!!

b0135857_2319723.jpgb0135857_23192772.jpg


食べるのはあっという間。
きのこたっぷり、野菜たっぷり。
家族3人で大盛り気味で食べると2回で終了。
かなぴーーー
[PR]
by nishike-ie | 2010-11-15 23:26 | ごはん
アルミのフライパン
前から欲しかったアルミのフライパン買っちゃったー。
中尾アルミさんのだよーん。

まずは、ペペロンチーノから。
b0135857_17582088.jpg

b0135857_17583449.jpg


これで、美味しいパスタが作れるようにがんばる!
[PR]
by nishike-ie | 2010-07-25 18:00 | ごはん
bawlooでホットサンド
我が家には10年物のバウルーがあります。
私はすっかりその存在を忘れてて、あやうく注文しかけたんだけど、
母上が「それ、うちにあるよ」って。

あ、そういえば、一時期、我が家で流行りましたね、ほっとさんど。

皆が食べすぎて太りだしたからしまい込んだんだった。

アブナイbawlooまじっく!



今日の朝はゆっくり時間があったから、目玉焼きとグリルした野菜、ベーコンなどをサンドしたけど、
時間のない朝は、チーズトマトハムサラダ菜等のシンプルなもので超美味しくできるから!!!
b0135857_153127.jpg
b0135857_154532.jpg


シロヤのホットサンド用食パンじゃ、ちょっと小さくてまわりが圧着されないので、
カレーサンドとかはこのパンじゃ無理ね。

でも、このバウルー、ほんとにほんとにほんとおおおおおおおに美味しくできます。
上のパン写真の焦げ具合になるまでに2分もかかんないよ。
超お手軽~。
あいしてるーーー!

これね↓
b0135857_1114971.jpg

今はなき玉屋で買ったんだって。
[PR]
by nishike-ie | 2010-07-11 01:14 | ごはん
グリルズッキーニのオープンサンド
夏に向けて、お安いズッキーニが出回り始めましたね。
ニャオさんは「茄子なのかきゅうりなのかはっきりしない」と言ってあまり好まないようですが、
私はだーーいすきなのであります。

一本100円だったので、さっそく買ってきました。
これからラタトゥイユの季節だわー!
早く暑くなってー!夏はキライだけど、夏野菜は大好きよー!!


今日の朝ごはん
クリームチーズに黒胡椒を入れて混ぜたものを網で焼いたシロヤのサンド用食パンに塗り、グリルしたズっキーと、ベーコンと両面焼きの目玉焼き、でオープンサンドにしました。
パピーとマミーの分も作ってみたけど、彼らはズっキーを胡瓜だと思っていないだろうか。
b0135857_1622247.jpg


ま、おいしけりゃいいねー。

memo
シロヤのホットサンド用食パン(6枚切り)は絶妙な薄さで◎と!
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-30 21:50 | ごはん
mezza luna
nhkの「ネコのしっぽ カエルの手」という番組が大好きな私。
穏やかな大原(京都)の、美しい景色も素晴らしいけど、
ハーブ研究家のベニシアさんがそれはそれは素敵な時間の過ごし方と、豊かな食卓を披露してくださいます。
おんなのこは好きよ、あんな番組。
憧れるもーーーん。
全部DVDに撮っているのだけど、何度みても飽きないのよねー。


さて、彼女が使ってるメッツァルーナが欲しくて近場の台所用品売り場を見てみた私。
当然、ありませんでしたー
(彼女が実際に使ってるのはメッツァルーナじゃないかもしれないが・・・・)

で、ネットショッピングはやめようとカタク誓ったものの、昔買ったことがあるネットのイタリア食材店をのぞいてみたらあった・・・・売り切れだけど。

先日、再入荷してたので、ネットショッピングしちゃったわー(^o^)丿
先月がんばった御褒美に、イタリア食材を買い込むことにしましたよ。

ああ、だからネットショッピングはキライ。いや、好き。

b0135857_22472590.jpg

乾燥ポルチーニに美味しそうなオリーブオイル、オレキエッテにペスト・ジェノベーゼ。
b0135857_2259919.jpg

↑これがメッツァルーナ

メッツァルーナというのは、イタリアのみじん切り専用包丁のことだよ。
肉も切れるようだけど、ハーブを刻むの~♪♪
内なる声が「無いなら無いで、イイよね?」と何度も囁いたよ。

でも。。。。
やっぱり欲しかった。

先週ぐらいの「男子ごはん」で同じような包丁でモロヘイヤ専用包丁があるって紹介されていたのですが、
確か、あれはエジプトの包丁だった。
「男子ごはん」も初回から全部撮ってるなぁ。

b0135857_22593748.jpg

オリーブオイルでカプレーゼ。
水牛さんの乳じゃないモッツァレラはあんまり美味しくなかったけど、
こっくり濃厚オイルで幸せ。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-23 23:16
自家製 sangría
b0135857_18463084.jpg
自家製のサングリア作りました^m^
自家製と言っても、切った果物とシナモンを赤ワインに漬け込むだけですが、
暑くなると風呂上りに冷やしたこれを飲むのがたまらなくイイのですよ。
ぐびぐび❤

アルコール度数は高いので、寝付きが悪い人にもおすすめ。
ビタミンも摂れるはず。

・レモン一個
・シナモンスティック1片
・バナナ1本
・リンゴ 1/2個
・グレープフルーツ(ルビー) 1/2個
・オレンジ1個
・きび砂糖大匙2



b0135857_1846885.jpg
今回は詳しそうな店員のおねーさんに、「しぶーーいのください」と言って、こちらのチリのワイン。
そのまま飲んでも十分美味しかったです。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-16 18:55 | 美容と健康
penne all' Arrabbiata
久しぶりにアラビアータ作りました。
2年ぶりぐらいかも~。

でも、レシピは簡単だから忘れていなかったよ。
にんにくと唐辛子(2本!!)、ホールトマト、あとはペンネリガーテ。
「ペンネ」ではなくて筋入りのりガーテで作ったほうがうんまい。
前はよくコンキリエで作ったけど。

イタリアンパセリとかバジルとかがあったほうがいいのだけど、何もなかったので
味付けは塩、胡椒だけ~。
b0135857_22405137.jpg

ペンネリガーテは硬めにゆでて、トマトソースを吸わせます。
b0135857_2241192.jpg


私だけなら具はきのこだけで満足なんなけど、腹をすかせたとーさんも食べるというので、
スモークハムものっけてあげた。

なんと、ワインと合う昼ごはんなのだろうヾ(o´∀`o)ノ

これから自動車学校なので、泣く泣くワインはあきらめた。
そうとう心で泣いた。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-08 22:55 | ごはん
ぴびむぱぷ!

西新の韓シッタンさんにて、石鍋を買ったわたくし。
最近、ビビンバにはまっております。

石鍋で作ると、ちょっとしたこだわってる感あり~❤の、美味しいビビンバができますよ。
コチュジャンはシッタンの自家製コチュジャンを買ってきているので、
美味しくないわけがない!!
西新に住んでる人は買ってみてほしいよ。美味しいビビンパやユッケジャン作れるけん!

今回のナムルはすべて、にしけオモニの手作りだよーん。
ありがと、おもにー(かあさんー)。
ブログのネタにできたよー。

b0135857_2345670.jpg

焼くのと混ぜるのは私の担当。
ちなみに、チヂムも私の担当。
なんで、お好み焼き焼くくせに、チヂムは躊躇するのかわからないオモニ。


ナムルや肉そぼろのレシピはジョン・キョンファさんの本から。
彼女のレシピ本、簡単なものから気合い入れないと作れないものまでいろいろのってる。
とくにね、キムチとナムルの作り方がいろいろのってて楽しいですよ。
セロリキムチとか、この本みないと絶対知らなかったなぁ。
今日のビビンパにも入れたけど、茄子のナムルも美味いです。

あー韓国行きたいなー。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-08 00:21 | ごはん