タグ:たび ( 52 ) タグの人気記事
平戸市生月町博物館 島の館   (平戸市・生月)
なぜだか、昔の旅シリーズをお送りしているie-note.です。

平戸島からさらにバスで3、40分。
生月島に到着でーす。

私たちの目的は生月島にある「島の館」という博物館を訪れることでしたので、
さっそく博物館へ^^

潮見バス停下車、徒歩5分ぐらいかな?
看板が出ています。
残念ながら、動物には遭遇しませんでした。
b0135857_1341987.jpg

海の見える高台に位置してます(といっても、坂道少し上る程度)。
ここからの眺めも、気持ちよかったなぁ。
b0135857_1344125.jpg

入り口では鯨がお出迎え。
b0135857_138089.jpg

わたくし、一日目はビデオ撮影係だったので、館内はほとんど撮影しておりません^_^;
b0135857_13155970.jpg

(今回は大学の研修のような形で行ったので、写真を許可して頂けたのかも。
行かれる際は確認してくださいませ。)

捕鯨、かくれキリシタン、島の伝統的な農業、島近郊のお魚・・・等に関する展示が並べられております。
ゆっくり見て回れば生月島のことが、よくわかると思います。

入口にあるパネル。
私以外、みな近寄らなかったけど・・・・
b0135857_13123599.jpg

さあ、そこの貴方も生月島を発見してみよう!!!


平戸市生月町博物館 島の館
長崎県平戸市生月町南免4289

TEL 0950-53-3000
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-04 13:29 | のんびり
平戸港、平戸城
JRで佐世保駅まで。
そこからバスに移動手段を変え、平戸まで。
平戸ターミナルビルで下車。
平戸はこの時で3回目。

きれいに整備された公園(?)と観光案内所等がある。
b0135857_2311634.jpg

前のブログにも載せたけど、ほんと、よか町。
タクシーの運転手さんも、お土産屋のおばちゃまも、町の人も気さくに話しかけてきてくれます。
んふー。落ち着く町やね~。

対岸には平戸城。別名亀岡城。
b0135857_2321738.jpg

城好きなのですが、ここは断念。
登ったら、平戸が見渡せて、きっと綺麗に違いない。
また行きたいなー。

登城はあきらめ、裏通りでYこりんと地酒を買い、さらにバスで目指すは生月です^^


佐世保駅から平戸まではバスで1時間30分ぐらい。
お値段は1300円。

平戸市観光商工課のHP↓
平戸まるごと観光ガイド
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-03 23:19 | のんびり
日本最西端 佐世保駅
車窓の窓から。
b0135857_22471513.jpg

去年の今頃は、長崎県にフィールドワーク補助に出かけてたのさ。
電車の旅っていいですよね。

まずは、佐世保へ。
b0135857_22464121.jpg

時間も無かったので、近くのホテルで佐世保バーガーをいただく。
b0135857_2247152.jpg


がぶがぶっと。
佐世保バーガーの特徴は大きさでしょうか?
何でしょうか。
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-03 22:59 | のんびり
番所の棚田 (熊本県・山鹿市)
熊本県山鹿市の番所の棚田  (日本の棚田100選)
b0135857_1411272.jpg

彼岸花、だっいすきなので、楽しみにしてたんですが、満開後1週間経ってたみたい。
ところどころ枯れていないお花もありましたが、ほぼ枯れてました。
畦道にはもうお花がないわね。
このへんの棚田以外はまだ見頃だったんですけどねー。不思議。
b0135857_13564210.jpg


でも、久しぶりに、この風景が見られて大満足。
あ~落ち着く(ノ´∀`*)
b0135857_14764.jpg


実るほど頭を垂れる稲穂かな。
b0135857_14151130.jpg

新米、しんまい。


見頃に行くと、こんな風に綺麗な彼岸花&棚田が見られます↓↓
山鹿市HP

棚田好きとしましては、熊本、佐賀、大分あたりの棚田の写真を撮って回りたい。
みても食べても撮っても食べても、すばらしい稲作文化。
お米、ありがとー!

番所の棚田
熊本県山鹿市菊鹿町番所
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-01 14:51 | のんびり
こすもすが満開
土曜日にぱぴまみーじじばばーと熊本まで行ってきました。
ひそかに楽しみだった里山の彼岸花は散り、コスモス満開。
b0135857_22451816.jpg

(風でびゅんびゅん揺れ動くので手で固定です・・・)

b0135857_22453795.jpg

玉名ラーメン、ぬるぬる温泉・平山温泉、番所の棚田。
私の思い描く通りの休日になりました。
YYコンビ様、お越しくださりありがとうございました.☆.。.:*・

ちなみにこのコスモスは平井地区(?)の住民の方が植えてるコスモスだって。
とってもきれい。



さて、明日で今の事務所も半年目。
習い事を、もひとつ、はじめてみました。

10月からリンパセラピーを習いに行きマース。
行きたいコースがお昼の開講だったのが残念だけど、月2回金曜日を休むわけにもいくまい。
とりあえずは、無理なく通えるコースから^^
ずっとしてみたかったので、嬉しいなぁ。んふ(ノ´∀`*)

練習台になりたい方は是非ワタクシまでメールくださぁい(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-30 22:50 | のんびり
Sweet Memory (熊本・西原村:パン屋さん)
なんだか切ない想いに駆られて到着したのは、
(道中「懐かしい痛みだわ~♪ずっと前に、忘れていた~」by 松田聖子(sweet memories)が流れていたものでね)熊本・西原村にあるかわいいパン屋さん。

オーナーさんがハート大好き!ということでハートにお花に・・・と店内、女心をくすぐる装飾です。
ハートの形をした食パンまで。
b0135857_17315575.jpg

営業時間等参照してくださいね^^↑
b0135857_17321441.jpg

お外でランチもできます。
きれいにお手入れされたお庭が美しい(´∀`)
b0135857_17324786.jpg

何個か買いましたが、写真はこれだけ激写。
ころんとした手のひらサイズのクリームパン。
クリームが重たくなくて、お蕎麦食べたあとでもぱくぱく食べちゃいました。
b0135857_17331891.jpg

うーん、かわいいお店でした(*^▽^*)ノ

そういえば、聖子ちゃんがCMしてるFUJIFILMの化粧品がかんなり気になるなぁ。


SWEET MEMORY
熊本県阿蘇郡西原村小森桑鶴2190-219
TEL 096-279-1180
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-13 21:49 | ごはん
琉球器  ゆい (熊本・西原村)
この日は午前中にゆみちゃんと西原村探索をしてぶらりとドライブをし、内牧温泉へ♪という行程でした。
西原村はささっとみるつもりが、これが素敵なお店がいっぱいで長時間ぶらぶら。
楽し癒されでした。

パン屋さんに寄ったら、「隣は行った?沖縄のうつわを売ってるお店があるのよー^^」と教えていただきました。
もはや、運命。行くしかあるまい。

琉球器のゆいさんへ。
b0135857_13191168.jpg

小皿から大皿、琉球ガラスもたっくさん。
小皿は500円ぐらいからかな。
沖縄の40以上の窯元さんの作品があるそうで、熊本の自然の中にこんな大きな器やがあるなんて・・・とちょっとびっくり。

b0135857_11554592.jpg

店内めっちゃ広ーいのですよ、これがΣ(゜Д゜)。本当に種類が多いです。
b0135857_13194482.jpg

ところどころにシーサさん達が。
表情が豊かでおもしろい。
店内のディスプレイも素敵ですし、なによりも窓からの眺めが最高に癒されます。
b0135857_13202916.jpg


b0135857_13212057.jpg


b0135857_1202748.jpg


店内には喫茶スペースもあります。
そこで、私は珈琲を、ゆみちゃんはシークヮーサジュースを。
あと、和三盆アイスを二人ではんぶんこ。

b0135857_13215682.jpg

b0135857_13222994.jpg

和三盆アイスが、たまらなく美味しかった。
二人で奪い合って食べました。今度は2つたのまなねー(笑)


b0135857_13234540.jpg


琉球器 ゆい
阿蘇郡西原村小森2190-213
096-279-4748
10:00~19:00 (~18:00(冬期))

事前に電話したら開けて頂けるようですよ~。
月・火曜日定休 (祝祭日の場合は営業)
[PR]
by nishike-ie | 2008-08-07 22:36 | 沖縄
熊本、西原町
暑くてっ!もーすでに夏ばてしそうです。
室内(バス内)と外の気温差、どーにかならんもんか・・・・


さて、涼しげな写真でも。

b0135857_2240436.jpg

熊本の西原町。
綺麗な水とサワガニさん。

この町は遊べます、食べれます、楽しめます。
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-23 22:51 | のんびり
ありあけタコ街道
天草に行った時のこと。
すんごい生々しいーーーーー
りある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なたこを発見してしまいました。

b0135857_18445724.jpg


「あーれー・・・」と言いながら記念撮影。
イメージとしましては、映画ドラえもん「のび太の海底鬼岩城」の大タコに攫われかけるシーン。
5ショットぐらい撮りましたことよ。
ベストショットはゆみちゃんのカメラに入ってる模様・・・・
こんな感じで記念撮影はいかがですか?

物産店「リップルランド」前にあります。
前には綺麗な海水浴場が^^
b0135857_18543322.jpg


かわいいタコさんもいます。
b0135857_18544813.jpg



そういやタコは食べてない(゜レ゜)!
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-23 19:05 | のんびり
内牧温泉 薬師温泉
熊本で行った温泉①
内牧温泉にある薬師温泉さん^^

先日紹介した「はな阿蘇美」さんからすぐです。
町湯が8軒あるそうですが、すべて源泉、泉質が異なるそうな。
しかも入浴料は何所も200円前後ですのよ!
近くにあったら毎日でも通いたい~。

b0135857_13132898.jpg

ちゃんと探さないと、ついつい通り過ぎてしまいそうな派手さのない外観です。
b0135857_13135943.jpg

内装もシンプル。
小さい浴槽に、洗い場3つ。シャワーが付いているのはそのうちの1つだけ。
浴槽は5人以上入るとちょっと狭く感じるかもしれません。

ゆみちゃん曰く「観光客っぽい人が入ってるのみたことない」そうなので入浴客でごったがえす・・・ということはなさそう。
私達が行ったのは平日の18時頃。この時刻はちょうど地元の方のお風呂タイムだったようで、
体を洗ってさっと入って行く方は多くいました。

さて、この温泉、私はかなり気に入ったのでした。
金属臭さを感じるお風呂は温度は熱めで肌に気泡がついてくる。
どっばどばー!!と出ている湯に惚れぼれし、
「源泉かけ流し」のよさをしみじみと感じ入るのでした。
b0135857_13411117.jpg

飾り気のない内装も素敵です。

美肌効果もありました。
我が肌ながらすべすべのツルンツルン具合に頬ずりしたくなります。
温泉さいこう(^o^)丿


内牧温泉 薬師温泉
阿蘇市新町39
泉温は45.9度、料金は大人 200円、小学生以下は100円で
営業時間AM9:00~PM9:00まで
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-23 13:48