タグ:たび ( 52 ) タグの人気記事
東大寺(奈良公園)の鹿さん。 ~せんとくん~
京都3日目。
午前中に某雑誌で「紅葉の名所 第一位」のお寺へ。

10時前には見終わったので、奈良に行くことにした。
ちょうど特急が着いたので、もう、すばらしく「思いつき」で行った奈良。
とーってもいいところでした。

私は、常々、「奈良に行ったら鹿に餌をやりたい」と懇願していたのに、やっぱり餌をあげる時間を与えてくれなかった父&母。
うおーん。
こんなにかわゆいのにー。
b0135857_224402.jpg
b0135857_225476.jpg

道のど真ん中で日向ぼっこの最中。かわゆい女の子と見つめあってました。

奈良の紅葉もなかなか綺麗でした。
b0135857_22174328.jpg



そして、奈良と言えば、噂のカレ( ̄∀ ̄*)
どこかにいないか、キョロキョロ・・・・
b0135857_2273058.jpg


い・・・いた!
コーラの隣にかの方を確認!
どこまでもシュールだなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-19 22:38 | のんびり
高島 宝当神社へ  (唐津)

職場の方に、猫好きなら行くべき!だと言われて、楽しみにしていた高島。
ほんと、ねこねこパラダイスー!(=´∇`=)にゃん
b0135857_14191366.jpg

さっそく猫ちゃん発見。。。。
b0135857_1419431.jpg


ち・・・近づいても起きない(´3`)

落ち葉のベッドでお昼寝中。
b0135857_14255299.jpg

可愛い可愛い~。
観光客に餌を与えられるのか、見たことないほどむっくりした猫ちゃんでした(^_^;)
ぬー抱っこしたい・・・・。

宝当神社にも行ってきました。
b0135857_1429081.jpg

大吉を引き当てた私。
神様が宝くじを買いなさい・・・・と言っているのでしょうか?

お母さんは、「そんな神社で大吉引いたんなら今年こそ当たるかも!」と私に宝くじを買ってこいと言いました。
でも、今日、天神の当たることで有名な宝くじ屋さんに行ったら、おそらく1時間程並ばなければいけないのでは・・・・?という行列。

母上に「気を送ります」とメールし、母上が買ってくることになりました。
さて、当たるでしょうか・・・・


b0135857_14292970.jpg神社内。
畳の模様が招き猫。。。

あまりに、あまりに過ぎて逆に御利益があるのか心配(笑)
でも、当選報告がたっくさーんありましたよ。
信じれば報われる!ってことですかー。


かあさま、頑張れー!
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-18 14:51 | のんびり
夜の京都、散策、巨大キャベツ
2008年が終わるまでに京都のことはブログに整理しておきたいにしけです。
写真も年末の大整理をしなければ、パソコンが重たくなってしまう(´△`)↓ 。。。。


先月行った京都の写真。
私はフラッシュをつかうのがどうも苦手なので、暗いしブレブレですがー。
なんとか橋から・・・
b0135857_9401750.jpg


多分、祇園の夜↓
父母は、祇園あたりで食事しようかしら♪なんて思ってたらしいが、店先に値段が書いていない。
なんだか、間違った場所にきたきがする・・・・ということで、さっさと退散しました。
b0135857_9404191.jpg


通り過ぎようとして、眼病に霊験があると書いているのをみつけ、父ともども深くお参りした寺。
b0135857_9543299.jpg

本尊は地蔵菩薩で、目疾(めやみ)地蔵とも称されているそうです。
洛陽三十三観音霊場 第16番札所の仲源寺です。

そしてこちらは錦市場↓。
b0135857_943487.jpg

お店の奥に巨大キャベツなるものが!
一玉6000円だって。
普通のキャベツが120円として50玉分かしら?
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-18 10:02 | のんびり
南禅寺 (京都)
永観堂のあとは、南禅寺。
前回訪れたときと同じく、夕暮れ時。

b0135857_15401487.jpg


b0135857_15404340.jpg
明治時代に琵琶湖疏水を引いた水路閣
2時間ドラマのロケ地としての印象強し。
あちこち人だらけで、判別の出来る顔が写っていないのはこの写真だけさ~。
人、多いなぁ~。

b0135857_1541914.jpg

日が射して、綺麗な紅葉のアーチ。
永観堂・南禅寺の紅葉は綺麗だったなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-02 15:48 | のんびり
永観堂(禅林寺) (京都)
さて、哲学の道を通って向かった先は永観堂。
テレビや雑誌の「紅葉ベストスポット」特集1,2位をとっているだけあり、人が・・・多い。
しかも、ちょうど雨が降り出し、日も陰り・・・・で紅葉の写真を撮るには最悪の状況(笑)
それでも、綺麗だったから、お天気がよい日は絶景だとおもふ。

しかし、拝観料1000円は高くないか?と思ったけど、本尊の阿弥陀如来像(みかえり阿弥陀)はじめ、色々見れたからいいとする。

b0135857_9182521.jpg

b0135857_9175726.jpg



b0135857_9243741.jpg

やすらぎ観音さま
お隣は幼稚園。
b0135857_9245948.jpg
b0135857_9252984.jpg

奥に見える塔は「多宝塔」。
ここに登って見る景色は綺麗でしょうねぇ、土砂降りだったから断念したけど。

観光客の少ない季節にもう一度行きたいなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-02 10:00 | のんびり
哲学の道 (京都)
大原に行った後、午前中に市街地へ戻る。
これから哲学の道を通って南禅寺、永観堂へ。
b0135857_14592033.jpg

銀閣寺側から行けばゆっくり歩いて30分ぐらい。
けっこう遠い。
けれども、所々に素晴らしい紅葉と黄葉があり、うきうき。
b0135857_14594778.jpg


おまけ
寝てるわんちゃん盗撮。
b0135857_150731.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2008-12-01 15:03 | のんびり
三千院 苔ともみじ  (大原)
2日目は三千院へ。
朝6時に起き、朝ごはんをもりもり食べてまず地下鉄へ。

ホテルのフロントさんに一番いい行き方を聞いてみると、京都駅から三千院へはタクシーで5~6000円程かかり、渋滞したら大変なことになるので、『国際会館』というところまで地下鉄で行ってそこからタクシーかバスに乗ればよいとのこと。
そこからならタクシーで2000円ちょいかかるぐらいのようですが、ちょうどバスが来てたのでバスで。
300円ぐらいだったかな?

一昨年行ったときは観光客が少なくてのんびりできたのですが、さすがに人が多かったですね。
今年、JRの広告に三千院が使用されてますからねぇ。
何年か前、すっごい綺麗に色づいた時の写真らしいですけどね。

b0135857_1320839.jpg


もみじの絨毯がとっても綺麗でした~。
地味に色づいたもみじと元から地味~な苔の色がよくあってて。
落ち着く~。

b0135857_1324555.jpg

b0135857_1328798.jpg


愛らしいわらべ地蔵様たち。
GRⅡは大好きなのだけど、やはりこういう時ズームがあれば・・・と思ふ。
b0135857_13261684.jpg
b0135857_13264431.jpg

b0135857_13514072.jpg

お地蔵様と同じポーズで写真を撮った24歳です。


b0135857_13533281.jpg

往生極楽院
阿弥陀三尊坐像(国宝)が安置されております。

9時半ぐらいに行ったのにすごい人。
b0135857_13545121.jpg


三千院、車の往来が激しい時期といえど空気が澄んでて気持ちもしゃんとなります。
でも、人多いなぁ~。
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-30 14:00 | のんびり
京都東急ホテル 朝食
今回利用したホテルは東急ホテル。
全室、枕はテンピュール!

b0135857_12471225.jpg

枕3個 わーい♪ ( ´▽)ノ
テンピュール1つと、大きさ(厚さ)の違う枕2つ。これだけあれば好きな高さの枕が見つかりますねぇ^^
うちで使ってるのとは違うようで、かなりやわらかい枕でしたが、肩こりにならずに眠れました。
旅行に行くと枕が合わずに肩が凝るから嫌なのだ~。
今回はよかった♪
b0135857_12474032.jpg

ラウンジで母とお茶。
ホテルの中庭もライトアップ♪
b0135857_1247523.jpg


そして、お楽しみの朝食。パックで行ったから最初から付いてたけど、2500円もするらしいよ。
パック旅行ってお得ねぇぇ・・・。

朝ごはんはいくらでも食べられる私。今回ももりもり!
b0135857_12472212.jpg

大皿はパンに合いそうなおかずばかりですが、別の小皿ににくじゃがとかとってます・・・。
あとサラダも。
お漬物もたくさんあって、白飯大好き人間のにしけさんは大満足です。

よく食べた^^


浴室の換気扇がきかないということ意外は満足ホテルでした。
西本願寺から徒歩3分ぐらい?


京都東急ホテルHP

[PR]
by nishike-ie | 2008-11-30 13:00 | ごはん
清水寺  夜のライトアップ  
どしゃぶりになったり、止んだり・・・・変な天気の中、夜の清水寺へ。
b0135857_16313746.jpg

なだらかな坂道を光目指して進みます。

今回は昼間に行かなかったので、紅葉がどの程度だったのか分かりませんが、
ライトアップされてとても綺麗でしたー。
雨に濡れて反射するし^^
b0135857_16315813.jpg



清水寺本堂本尊は十一面千手千眼観世音菩薩様。
33年に1度開扉の秘仏で、学術調査が行われたこともないし、写真も公表されていないんだってー。
前回の開帳が2000年だったので、次は2033年だと思います。

しかーし!
今年は西国三十三所巡礼の中興者とされる花山法皇一千年忌!
そのことを記念して、結縁開帳が行われているのです。
夜間拝観も出来て、とても幸運でした。

結縁開帳?はて?
と思っておりましたら、千手観音様の手に結ばれた紐を握ってご縁を結ぶということらしい。
これで私は千手観音様とご縁を結べたということになるのでしょうか。

お願い事を書いたろうそくもお供えきました。
2009年3月1日から5月31日にも開帳予定ですので、是非^^


さて、撮った写真をを小さい画面で確認していて、

「だ・・・誰かがパンツ振ってる!いやん!」

と愕然としたらただの折りたたみ傘だったっていう写真。
b0135857_16322083.jpg




雨の止んだ清水寺は空気が澄んで身も心も何だかすっきりした気分。
でも、恐ろしく寒かった。

2008年11月24日 雨の夜の清水寺
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-28 17:00 | のんびり
京都駅のイルミネーション
b0135857_16264555.jpg


京都タワーってどこにあるんだろう?
って思ってたら、駅の真向かいにあった!
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-28 16:27 | のんびり