タグ:たび ( 52 ) タグの人気記事
阿蘇、飛んできました。
職場の友達と、阿蘇に一泊旅行に行ってきました♪♪
女ばかり6人の旅。

メインイベントは阿蘇でのパラグライダーだよ❤

あっという間の飛行で、ちょっと物足りなかったぐらい楽しかったです~^^

b0135857_23305331.jpg


夏の暑い時期の旅行だから、体調が心配だったのですが(笑)、
濃い緑の山々をいつもと違う目線で楽しめて、ほんとに楽しかったー。綺麗だったー。
やっぱり熊本に行くと元気になります。
ゆみちゃん、そろそろ阿蘇遊びをしましょう!!

さて、今月は奈良に出張(にくっつけて京都旅行)、来月は久しぶりの沖縄❤と、旅行の予定があるのです。
体力つけんといかんバイ!!
[PR]
by nishike-ie | 2010-08-03 23:42 | たび
山越うどん (綾川町)

松下製麺所から歩いて10分程にあることでん栗林駅から滝宮駅へ旅立ちます。40分程かな?
次なる目的地は

「かまたま」発祥の地


滝宮駅からタクシーで10分もかからない(980円でした)距離でしたけど、
気が遠くなるほど並んでた。

b0135857_1910145.jpg


この列のどこかにゆみちゃんがいるよー。


150人ぐらい並んでたかしら。
注文するまで1時間15分ぐらいかかったの。

b0135857_19131812.jpg


わたしは釜玉の小(200円)と豆腐のふわふわ揚げ(100円)を注文。

b0135857_19164034.jpg


b0135857_1917479.jpg

きれーなきれーなお饂飩。
美味しかったよー。

でも、うだるようなむんむん暑さの中で長いこと待ってたから疲労がぴーく。
讃岐は冬に行くべきだなー。
暑いと疲れちゃうー。
と食べながら思ってしまいました。

でも、店内に張られていたこのポスターで疲労回復。
このセンスに感動。

b0135857_19324084.jpgb0135857_19325319.jpg






山越うどん
綾歌郡綾川町羽床上602-2
9:00~13:30
定休日:日曜日
[PR]
by nishike-ie | 2009-06-29 19:35 | たび
松下製麺所 (高松市)
高松駅前のバスターミナルから西廻りの循環バス(150円)に乗って10分ほど?
中野町という栗林公園ちかくのバス停で降りてすぐにある製麺所。

饂飩を温めるのも、片付けるのも自分でするセルフサービスのお店。

b0135857_18152898.jpg


生姜に葱、てんかすもちびっと入れて。
今回の初うどんを頂きます。

長旅で疲れたモノ好き二人を癒すお味。
んー今回もいいたびになりそうです。



松下製麺所
高松市中野町2-2
7:30~17:30(売切れ次第終了)
定休日:日曜日
[PR]
by nishike-ie | 2009-06-29 18:19 | たび
kumamoto のんびり
おじーちゃん、おばーちゃんの田舎がある熊本の、とある場所に行ってきました。
ゆみちゃん家も一緒に^^

広いお庭には、茗荷に蕗、パセリにふらんそう、びわ・・・・
そして、きれいなお花たち。

b0135857_226561.jpg

b0135857_21545852.jpg

↑パセリとふらんそう。
ふらんそう?は、30年前からTおばちゃんが栽培してる野菜。
初めて食べたけど、美味しいのー。
まったく品種改良されていないから、種もらって育てたら売れるかも・・・・・



さて、さっそくゆみちゃんと遊んでみました。
農家ごっこ。

b0135857_21592819.jpg
「みてみて!
今日も大量よぉ!ついついポーズ決めちゃうわ」


b0135857_2223789.jpg

「いやー、今日は暑くてしんどいね。
でも、緑が生き生きして、とっても素敵だね」




れんげ畑でバカップルごっこ。
b0135857_2242165.jpg

「ダーリン、早くこっちまできて、つかまえてごらんなさぁぁぁい」

b0135857_22574.jpg

「うふふふ。捕まえられるかしら?」
「待てよ~コイツ」



そんな二人は四捨五入したら30歳。
b0135857_22202666.jpg

心は永遠の夏休みの小学生。


楽しい、たのしい休日でした。
b0135857_22141379.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2009-04-27 22:17 | のんびり
香川 醤油ソフトクリーム
香川で食べた醤油ソフトクリーム?アイス?

b0135857_2250585.jpg



どーも微妙だった気がする。
名物は何でもソフトクリームにすればいい・・・というわけではない。



金毘羅さんに行く途中。

(2004年2月)
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-16 22:50 | のんびり
なつかしの香川旅行
ここは善通寺。
とっても素敵なお寺です。

b0135857_22353683.jpg
さわやか~な声の持ち主、ゆみちゃん。

b0135857_22354655.jpg
巡礼中、にしけちゃん。



香川もまたゆっくりまわりたい。
あの頃は、私もゆみちゃんも免許がなくて、歩いてうどん屋をまわってきつかった。
だけどもだっけどー、あのうどんの味は忘れられないわ。

今も私は無免許だけど、ゆみちゃんはもうベテランドライバー♪
うっしっし。

2004年、イエノーツのうどん旅行でした。
(2004.2.17)
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-16 22:40 | のんびり
船越漁港で牡蠣を食べる (糸島)
2008年12月23日、牡蠣小屋初体験。
先輩方に便乗させてもらって、7人で出発!

向かったのは船越漁港。
とっても綺麗な所でした。

船越漁港には3軒の牡蠣小屋がありますが、「マルハチ」さんへ。
こちらだけが炭火のよう。

お肉はダメだけど、野菜や調味料、お酒も持ち込み可。
良心的なお店でしたわよ♪

b0135857_10241997.jpg

汚れても洗濯しやすい格好で行けば十分・・・と思っていた私の考えは甘かった。
割烹着を用意しないと、厳しい!!
牡蠣、爆発します。
こわい、こわい。
大きい音に弱い私は、すっかり弱ってしまいました。

b0135857_1024408.jpg

牡蠣はぷりぷり。
b0135857_10245886.jpg

ホタテはお店からサービスして頂きました♪

b0135857_10251518.jpg

あとはイカなども。
んまかったー(ノ´∀`*)

親切な先輩にエプロンを貸して頂いたり、牡蠣もほとんど焼いて貰ったり・・・
有り難うございました(>_<。。)
Gさんも運転ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日はべたなぎ。
湾になってるし、基本的に波は穏やかなのかも。
b0135857_1034327.jpg

私、ウキが波に邪魔されず、ずーっと漂っているような、そんな波の状態で釣りするのが好きなんです。
ぼーっと出来るから。

私、次にここ行くときは竿持って行こう。
釣り人さんに聞いたら、たまにクロがかかるそう。
うーん、釣りたい。

今年の目標の1つに「釣りに行く」も追加だなぁ。

てか、この牡蠣小屋っていつまで営業してるんだろー?
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-14 10:48 | ごはん
平城京跡  (奈良)
法隆寺から色々まわって、奈良旅行の最後は朱雀門へ。

2010年に「平城遷都1300年祭」が行われるため、うんじゅう億円かけて、復元工事とか色々してるみたい。
なーんも無いのが一番いいと思うんだけど。

b0135857_13213837.jpg

立派な朱雀門↑

平城京跡をみてると日が落ちた。
きっと、1300年前ここに住んでた人達も、こんな風にぼーっと夕焼けをみていたんだろうなぁーと思いながら今回の旅行最後の写真を。
b0135857_11555458.jpg
b0135857_11561697.jpg


奈良は京都と違って、史跡でぼーっと出来てよい。


さあ、皆も口ずさみましょう。「ドラえもん のび太と日本誕生」の主題歌を。

日が照っていた 一億年前も~
今日と同じような 青い空だった


さて、ここで問題です。
AとBに当てはまる都の名前は?

「平城京は今から1300年前の710年に( A )から移り、784年に( B )に移るまでの都」
























こたえ
A.藤原京
B.長岡京
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-26 14:06 | のんびり
法隆寺
東大寺のあとは、法隆寺へ♪


b0135857_1322664.jpg



お参りする前におトイレ~とお手洗いに向かえば、向こうから何かが近づいてきている!!
b0135857_13222987.jpg

のっしのし。のっしのし。
b0135857_13225732.jpg

「あい、ちょっと前通るよ~」

猫さん、ちっとも構ってくれません。
b0135857_13232414.jpg

こちらを一度も(本当に一度も!)見ることなく、角を曲がられた猫さん。
b0135857_13234759.jpg

さらに一匹。
b0135857_13551777.jpg

何か集会でもあるのだろうか。
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-22 13:57 | のんびり
東大寺 (奈良)
東大寺は修学旅行生がたくさん。

私も前に来たときは中学生だったよ。
確か中学3年生の春。
もう10年前か~。
時がたつのは早いもんです。

b0135857_2247570.jpg


b0135857_22505999.jpg


お久しぶりの東大寺の大仏さんは、やっぱり大きいのでした。

修学旅行生の中で、ふくみみの子が「大仏~!」とからかわれていた(雰囲気からいじめでは決してないのだけど)。
そんな光景もなんとなく懐かしい。

中学生、若いなぁ~
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-19 22:54 | のんびり