タグ:おやつ ( 46 ) タグの人気記事
金柑のお酢煮
b0135857_2357913.jpg


喉によい金柑。
こちらは、お酢とお砂糖で煮る甘露煮みたいなものです。

おばあちゃんが今年のはじめに作ってくれたものです。
喉がイガイガする時や、気管支の弱い人にオススメ。
めっちゃ美味しいし、効果バツグン!
ちょっとぐらいの痛みなら毎日1つ食べてたら治っちゃうもんね。

また旬がきたら、私も仕込もう!!
[PR]
by nishike-ie | 2011-11-10 23:40 | 美容と健康
クリチ×いちじく
いちじくの赤ワイン煮をニャオさんにおすそ分け。
食後のおやつにしました。

b0135857_22405435.jpg


クラッカーにキリのクリームチーズといちじくの赤ワイン煮♡
美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
まだ市場に出回ってるうちにもう一回こさえようかなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2011-10-29 22:32 | おやつ
いちじくのハーブ赤ワイン煮
b0135857_12172987.jpg

さて、そろそろ時期も終わる大好物のいちじくちゃん。
久しぶりに旦過市場へ行くと、お安いいちじくがあったので、赤ワイン煮にしました。

赤ワイン500ml(やや甘口めだった)
きび砂糖200g
水150ml
レモンの搾り汁 大さじ2

☝大体これぐらいの分量

ハーブは、グローブとサフランとシナモンスティックとローゼルを使用。
サフランは頭痛を緩和すると聞いてから高いけど使うようになりました。
今回は2つまみぐらい。
それと、使用したレモンがあまりすっぱくなかったので、ローゼル投入。
ハーブティーにブレンドする為に石垣島で購入したものですが、びっくりするほど綺麗な色(真っ赤)が出るので、ジャムを作るときにも使う。

b0135857_12173114.jpg


うん、なかなか良さそうにできた(^∇^)これから、ストウブちゃんで、ゆっくり味を染み込ませます。
どうやって食べようかなぁ♡
[PR]
by nishike-ie | 2011-10-29 12:20 | 美容と健康
ヘーゼルナッツとチョコのパウンドケーキ
私の悪い癖です。食材を買い込む。。。

バレンタインの頃に三回ぐらいクオカに行く用事があって、その度になんだかたくさんチョコを買ってしまったおバカな私。

消費せねば!!ー!!( ´Д`)y━・~~

b0135857_06211.jpg


ってことで長崎にも焼いて持っていきました。焼き過ぎたけど。
腐ることを恐れて、どうしても焼きすぎてしまうなぁ(;´Д`A

最近、パウンド型を買ったので、パウンド型でばかり焼いております。
冷蔵庫に入れるにしても、切っておすそ分けするにも、丸型より勝手がよくて。

ちなみに、このチョコパウンドのレシピは若山曜子さんの「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」という本から。
写真も綺麗だし、分かりやすい本だと思います。
色々作ってみよう!
[PR]
by nishike-ie | 2011-05-23 23:50 | おやつ
りんごぱい  cafe pour vous カフェ・プールヴー 
甘いもの好きのゆみちゃんと。


cafe pour vous さんへ^^

b0135857_1622686.jpg


あーほっこり。
おいひい。
ゆみちゃんも喜んでくれたようで・・・・^^
ふく最中美味しかった???


** cafe pour vous カフェ・プールヴー **
住所 福岡市中央区今泉1-18-3-101
TEL.FAX 092-716-0027

ランチタイム 11:30-14:30(O.S)
カフェタイム  11:30-18:00
ディナータイム 18:00-23:00(お料理 O.S 22:00 スウィーツ O.S 22:30)   
日曜のディナータイムのO.Sは一時間繰り上げ

定休日 火曜日

↓この地図ではちょっと分かりにくいですけど、TSUTAYA側から地図の通りに歩いていくと赤の看板が見えるので、そこから右に曲がってください♪♪

[PR]
by nishike-ie | 2009-03-16 16:21 | ごはん
i love panna cotta!!
お久しぶりの酔いちくれパンナコッタ。
i love panna cotta!!
b0135857_1447810.jpg

イタリーのデザートよ♪

ニャオさんにガトーショコラを作ったとき、大失敗した時用にもう1個買ってた生クリーム。
そのまま使うことがなかったのでパンナコッタ作りました^^
今日はもろ栗原はるみちゃんレシピよ。
そして、ラム酒は1.5倍量よ。

でもー、大盛り食べるとちょっと酔っぱらうのですが。
私にラム酒耐性はないのかしらー。

ニャオ殿家のお土産、パピマミー、職場のtaさんに食べていただきました。
ラム酒が結構効いていたのに、お酒の苦手なマミーがおいしーって言っていっぱい食べてくれたのは嬉しかったんだけど、真っ赤な顔してダウンしてた(^_^;)
やっぱり、ラム酒多すぎ?
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 15:05 | おやつ
patisserie soeur  (北九州)
我が母校の前に何故こんなお洒落なケーキ屋、お花屋、洋服屋が!!
と愕然としたにしけ年代の皆様。
私、ついに潜入してみましたよ!!!

まず、ケーキ屋さんのSOEURさん。
b0135857_9475259.jpg

曇りの日だったから、ちょっと暗いですが・・・・
b0135857_9481250.jpg

とりあえず、3個。
箱のまま&しかも寄っててごめんなさい。

あら♪ここのケーキあんまり甘くない!
甘さ控えめです♪
もっと食べてみたいかもー!

隣のJimmy DESIGN FLORALさんは、白と緑のお花ばかりの綺麗~なお花屋さんで、
見ているだけで癒されます。
ちょっと小倉じゃないみたい。

こんなケーキ屋さんが中学校の時にあったら、パティシエになりたいって思ったかも。
こんなお花屋さんが中学校の時にあったら、お花屋さんになりたいって思ったかも。
まだ、遅くはないかも。


patisserie soeur
福岡県北九州市小倉北区堅町1-5-8
093-592-8600
10:00~20:00
定休日 月曜
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 10:10 | おやつ
駒屋 (大名)
ガムさんから、そさそさーっと行けば、有名な和菓子屋さん。

b0135857_1731056.jpg



あんこに塩気がきちんと。
1つが小さくて、お値段も可愛い。

うん、好き。
最近ケーキよりも和菓子が落ち着くにしけちゃん。



駒屋
福岡市中央区大名1-11-25
092-741-6488 
9:00~19:00

定休日 日曜・祝日
不定休も有り
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-19 17:07 | ごはん
パロマグリルさんでお茶ー
演奏会帰りのにゃおさんと、プールヴーでアップルパイ♪と思って、てっくてく。
5時っていう中途半端な時間なのに、満員・・・がーん。

では、前日も行ったけど、パロマさんにしましょう、そうしましょう。
b0135857_1503285.jpg私はデザート盛り合わせ♪

量もしっかりあって、どれも美味^^


ニャオさんは得体の知れない「クレープジュゼット」とやらを頼んでいたら、↓こんなのだった!
フランベするやつ!
b0135857_1505644.jpgb0135857_15117100.jpg

うーん、大人のデザートって感じ♪

デザートセットは700円~800円程度だからけっこう安いかもー^^
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-16 15:09 | おやつ
ジンジャーキューブ

何にでも生姜を入れるワタシ。
何かに合体された生姜も、生姜そのものも大好き。
美容に健康に・・・しかも美味しい!とってもいい子。
十和子(KIMIJIMAさん)も生姜が大好きだってコラムを書いてたわ。

そんなワタシの為に(?)、taさんが買ってきてくれたのです。
なんて優しいおねーさま(ノ´∀`*)

ジンジャーキューブ (taさんはランキンランキンで買ったそうです)
b0135857_10505262.jpg

クラシエの商品。
ジンジャー15,000mg配合?

この商品は、本当に辛いです。
生姜のピリピリする辛さ満点!
そんな商品あったらハマルだろうなぁとは思っていたけど、
本当にハマルじゃない!!
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-10 10:58 | おやつ