<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
my 琉球ガラス
8月25日~28日まで沖縄県の石垣島に行ってきました^^
台風が接近してるようだし、天気予報は全行程とも雨の予報で、こりゃご飯を楽しむしかないばい!
と思っていたのですが、一度も雨に降られることなく福岡に帰ってきたぴょん!

「雨だしー」と、日傘も持って行かず、日焼け対策を怠ったせいで、火傷のごとく赤く腫れあがった私のヒヨワな肌。
可哀そうに。
さっそく、仕事中に薬出してもらいました。


さて、出発の福岡空港では、滑走路閉鎖のため40分ぐらい待たされたけど、あんまり揺れずに石垣島へと直行!
さっそく予約していた「グラスアイランド」さんへ琉球ガラス体験に行ってきました。
b0135857_114356.jpg


地の色を決め、水玉模様のようなものも入れることができます。

職人さんがかなり手伝ってくれるので、不器用な私でもなんとか形になります。
むしろ、もうちょっとやらせておくれよー・・・と言いたいぐらい手伝ってくれますが、
そのおかげでなんとか形になります。

b0135857_2331748.jpg

私は透明×カラフル
ニャオさんは青×白

どちらも上出来かな~^^

グラスアイランドさんのHP
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-31 23:14 | 沖縄
南の島にイッテキマス!
明日から夏休みをもらって南の島へ行って来ます( ´ ▽ ` )ノ
沖縄だけど、はじめて行く島だよ。

b0135857_22215746.jpg


だいたい用意も終わって、ホテルで飲むHerbteaをせっせと詰めています。

天気はよくなさそうだけど、美味しいゴハンと南国フルーツたくさん食べるわよー!!
メラメラ!
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-24 22:15 | 沖縄
happy yogini!
今日は、去年の9月頃からお世話になっている、ヨガのkeiko先生のご結婚おめでとう会をしましたー( ´ ▽ ` )ノ

年に一度か二度しか行かないノルカソルカさんでお世話になった方へのプレゼントを購入した帰り道。
美人が何か配っている、、、と普段ならチラシをもらわない私が、手にミリオンバンブーを抱えながらもチラシをget!

ヨガだー♡
やってみたーい!と1人でのこのこ。
それからもう1年になります。
ヨガって本当に心地よいよ。
素敵な先生に出会えてよかったなぁって思います( ´ ▽ ` )

私の趣味で、薬院のグリニョテさんにお願いしたクッキー!
b0135857_1145660.jpg

かわゆいー(≧∇≦)

似顔絵のイラストは一緒にヨガに通ってるひかるに描いてもらったよ!

実はmumokuteki cafeでお絵描き(笑)
b0135857_1145630.jpg


旅行も、前の計画段階が好きなタイプなもので、こういう準備するの大好き!
ひかる、絵心のない私のかわりにかわいいイラスト描いてくれてありがとう!!

イラストもクッキーもカワイイと大好評でした。

お食事編へ続く…
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-20 00:41 | のんびり
美肌ドリンク!
b0135857_23243757.jpg


肌が荒れに荒れたので、しばらく飲み続けているこのドリンク。
佐伯チズ女史の本で見たんだったかなぁ?
100%果汁ジュースと豆乳をまぜまぜ。
チズ女史曰く、ブドウジュースがオススメで、割合は1:1がいいとのこと。

私はこれにコラーゲンを入れて飲んでいます。
まー、コラーゲンのまずいことまずいこと。
でも、この飲み方なら、大丈夫。
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-18 23:16 | 美容と健康
rainbow!
お疲れ気味の今日の私。
バスで爆睡して、乗り過ごしてげんなり帰り道。
急な雨にも降られて、サイアクーと思っていたら、久しぶりにキレイな円を描く虹を見ました。

b0135857_115898.jpg

びゅーてぃふぉー!


b0135857_115885.jpg


トイカメラで撮影!

ほっこりしたけど、突然のゲリラ豪雨的な土砂降りはやめておくれー( ;´Д`)
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-17 00:46 | のんびり
桃の季節〜
今日はニャオさんちに桃を買って行きました♪(´ε` )
私の大好物ー!
b0135857_2229631.jpg

男の1人暮らしはあんまり果物食べないと思うんだけど、旬のものは食べなきゃね!!

フォションの紅茶は小倉南区のカルディで旧パッケージだからと3000円のが700円ぐらいだったんだよー。ついつい4つ買いました(笑)

しかし、肝心の桃がまだ熟してなくって、芯がめっちゃ固かったので、まわりの柔らかい部分だけ食べて残りはピーチティにしました。
桃の硬い部分を小さめに切って、フォークで軽く潰して、茶葉を入れてしばらく置きます。

b0135857_22291059.jpg


ほんのりと、桃の甘い香りにつつまれて、
贅沢なティータイムです〜♡♡
美味しいー。
やっぱり自然な甘さがいいですねー。
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-14 22:18 | おやつ
辻和金網 (京都)
去年、京都に行った時に購入した辻和金網さんの足付金網。

b0135857_1402155.jpg


私の足付の写真…

これでトーストや、野菜、干物等が焼けるよ。


b0135857_1402250.jpg


美味しいのよねー。

この辻和金網さんも、ねこのしっぽカエルの手の中でベニシアさんが訪れていたから知ったんです。
お値段はそのへんのスーパーで売っているものと比べて可愛くはないですが、手作りで作られたこの金網は、大切に使わなくっちゃと思います。
大量生産で作られたものも、本当は大切に使わなきゃいけないんだろうけど、やっぱりどこかですぐ綻びがでてくるし、修理もできないし…

目指せモノ持ちのいいオンナ!


辻和金網
京都府京都市中京区堺町通夷川下る亀屋町175

京都へ行ったら是非!!
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-13 13:34 | たび
i love Venetia’s life
京都•大原に住むハーブ研究家ベニシア・スタンリー・スミスさん。
彼女の生活にとってもとっても憧れて、昔はすぐ枯らしてしまっていたハーブやお花のお手入れを少しはちゃんとするようになりました。今でも、ついつい水やりを忘れて干からびかけたりするだらしないワタクシなんですけどね…(;´Д`A

さて、最近愛用しておりますのが、バジルとレモンバーム!

b0135857_12283824.jpg


b0135857_12284045.jpg


このバジルのおかげで今年はバジル代が本当に浮いて節約できています。
買うと一回198から298円程のバジルさん。週二回は使うので、積もり積もると結構な出費なのよねー(笑)

ベニシアさんの番組(Nhkのねこのしっぽカエルの手)みてると、
いかに自分がぐうたらか身に染みるんです。・゜・(ノД`)・゜
ベニシアさんの辞書には面倒臭いなんて言葉はないからねー(;´Д`A
私も見習いたいです。

あと、二ヶ月ほど前からとっても成長したシュガーパイン。
Before
b0135857_12283912.jpg

After

b0135857_12283931.jpg


わーい、カワイイ♪(´ε` )
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-13 11:48 | のんびり
Booties (小倉)
ニャオさんが、小倉にきていたので半休取って小倉デート!


b0135857_10494434.jpg


やっぱこれだねー!夏はビール!!
ちょうどサッカーの日韓戦の日だったので、店内は満員(大きなスクリーンで放映されるので)。

結局後半は帰ってから見たけど爽快だったわ。
香川好きすきー。
うっちーのシュートが入っていたらなぁ。


さて、小倉のブーティーズはアイリッシュパブでギネスやキルケニーが飲めて、ご飯物も結構充実しています。
ふくのフィッシュ&チップスがオススメ!
b0135857_10583964.jpg


この日買ったフレデリックとビール。
b0135857_10494624.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2011-08-12 09:28 | ごはん
ガパオの素
さて、1人暮らしをはじめたニャオさんです。
ちゃんとご飯は作ってるようですが、便利なものをお届け!

b0135857_21132876.jpg


にしけ特製ガパオご飯の素!
オイスターソースとシーユーカオ、ナンプラー、きび砂糖をませまぜしたものです。
炒めた野菜とお肉に絡めればタイご飯の完成です。

市販のソースはなんかやたら色々入っているから、これでタイ風野菜炒め作ってちょーだいね。

b0135857_21133064.jpg


自分用にも作ろっと!
[PR]
by nishike-ie | 2011-08-07 20:58 | ごはん