<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
鶏の首の・・・・・
最近あまりにもいろんなことが起こりすぎるので(?)、
心を落ち着かせようと、ガラスープをとりました。


母に職場から電話し、近所の行きつけの鶏肉屋さんのおじちゃんと電話交渉。
ガラください!
と言えば、「地鶏のガラは灰汁が多くて大変よー。首がよかよ」とお勧めされて、
とっても綺麗な鶏首(300円)を買って、鶏ガラスープをとりました。
普通のガラより高いけど、「やさしくて滋味深いスープになるよー」と言われれば、飲んでみたいと素直に思う食いしん坊。
b0135857_23471042.jpg


首ガラというものは見た目が・・・・なので、お野菜のみの写真を。
生姜と葱だけでもよかったのですが、
セロリ、玉ねぎ、にんじん、昆布が半端に余ってたから、お野菜いっぱいになっちゃった。


とにかく鶏さんに感謝しながらゆっくりガラをとる。
「煮込みは30分でもいいくらい」と言っていたので、今回は1時間程度しか煮込まなかったのですが、
水の量も少なめにしたので、とってもいい味。
b0135857_23473160.jpg

以前、調理したときは、灰色だったり茶色の灰汁がたくさん出たような記憶があるのですが、
鶏のおじちゃんが言っていた通り、灰汁が少なーい!びっくりしました。
まぁ、しかし、灰汁取り作業してると、心の平穏が保てるー( ´∀`)(笑)

さて、噂通りの滋味深い味になったスープ。
ジョン・キョンファさんの本に載ってた滋養強壮、栄養満点のわかめと鶏のスープにするか、
綺麗なコリアンダーがコレットに売っていたので、これでコリアンダー大盛りのフォー・ガーかにするつもり。
もう少し、量が多かったら一からスープカレー作りたいな。
また買ってくるかな。

カレーにするなら首ガラではちょっと品が良すぎる気がするので、、、
やっぱり地鶏ガラのスープも捨てがたい。次回は料理屋さんに卸すのちょっとわけてもらおー。
[PR]
by nishike-ie | 2009-11-13 01:20