<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ベトナム料理を作りたい。
平尾にあるベトナム料理のお店「ngon ngon」さんで一人お昼御飯を。
フォー・ガーセット。
フォー・ガーに、豚肉と高菜を甘辛く炒めたものがのったご飯、デザートのセット。

フォーはあまり食べたことがなく・・・・
麺の食感がおもしろーい。

さっそく、フォーを買って帰りました。作ってみよー。

b0135857_23591127.jpgb0135857_23592167.jpg

b0135857_23582377.jpgb0135857_23593761.jpg

暑い日にあっつーい麺食べてるとしみじみ幸せ。

せっかくなのでゴイクンも注文して、大満足でーす。
デザートや飲み物もたくさんあったし・・・・・・・
こりゃー、夜も行ってみたいな。


ベトナム雑貨・調味料売場で面白いもの発見。
サテというレモングラスと唐辛子で作られた調味料。
すっぱいのもからーいのも大好きな私は迷うことなく購入。
さて、何に使うかな。

てゆーか、何にどうやって使うのか、全く分からない調味料を買ったのは初めて・・・・
誰か教えてー(゜レ゜)
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-29 01:08 | ごはん
からふるぴーまんのレッドカレー
b0135857_21172682.jpg

材料はレッドカレーペースト、ココナッツミルク、鶏肉、パプリカ赤・黄、ピーマン、玉ねぎ、マクアポッ(タイの茄子)、バイ・マクルーとカー(乾燥したもの)、ガラスープ、牛乳、ちょっとナンプラー、あと砂糖。
仕上げにスィートバジル。

カーは生姜科のもの、バイ・マクルーはこぶみかんの葉だよ。
どっちも好き。

材料が揃ってて、絶対作りたかったので・・・
唯一無かったココナッツミルクを買いにスーパーを3軒も回った。
ボンラパスがすぐ近くにあったあの頃が懐かしい(涙)。

b0135857_21175021.jpgb0135857_2118213.jpg


ラタトゥイユを作ろうと思って買っていたパプリカがメインなので、カラフルに仕上がりました。
見た目はビタミンカラーでかわゆいけど、食べたら超辛い・・・・
大満足( ´∀`)♪

ちなみにバイ・マクルーとカーの乾燥モノはKALDIにありました。
生なんてなかなかお目にかかれないから助かります。

そしてタイナスのマクアポッはガムランディーさんにて購入。
お昼のお弁当を買いに行った時に買ったのですが、自家菜園の新鮮な野菜が100円なんだよー。
プリッキーヌも購入したので、次はバイカパオを作ろうかな。
秋の夜長は料理を楽しもー。
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-27 21:35 | ごはん
ステゴロのハブ!
最近、ニャオさんと中古で買ったgame・・・「龍が如く3」の舞台が沖縄でして・・・。
興味本位で買ったゲームだけど、すごかった・・・・(笑)


それに出てくる背中にハブの刺青を持つ男がいましてー。名前は島袋力也(25)、人よんで「ステゴロのハブ」。
私たちは彼をハブと呼んで親しんでいたわけですが、
凶弾に倒れてしまって(泣)

そんなわけで、ハブを偲んで沖縄料理を食べに行ってきました。
場所は西新にある、琉球食堂 GO!YA だよん。
b0135857_1332912.jpg


ごーやちゃんぷるーに、ミミガーに。
色々頼みました♪

こちらはグルクンの天ぷら。
ゲームの中でできる釣りゲームで釣れるんだよ。沖縄県魚だよー。
b0135857_1334857.jpgb0135857_134613.jpg
b0135857_1343480.jpgb0135857_1344939.jpg

沖縄そば~じゅーしーも。
そして、enderという名の珍しい泡盛も。
えっらい飲みやすい泡盛でした。エンダーって沖縄の方言でやさしいを意味するそうですね。

ハブに乾杯!
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-26 01:43
平尾をぶらり *abekiさんで珈琲*
今日は、自動車運転の3時間目を終え、ともちんと平尾散策をするために福岡へゴー!

25年間生きてきて、先週の水曜日に初めて自動車を動かしたわけですが、
とってーも楽しい(笑)
ライトに照らされた夜の教習場(しかも最終時限だから人少ない)を走っていると、まるで私のためのサーキット場!!と目がキラキラ**してしまいます。
先生も、気持ちがアツすぎるけど、優しいのでなんとかがんばれそうだわ。



さてさて、ひさしぶりに平尾にきたので色々探索。
アクセサリーのお店とか、パリジェンヌなお洋服のお店とか雑貨とか・・・
心の栄養補給やわー。
また、ゆっくり回りたいお店ばっかり。

*お洋服屋さん(eNysheさん)に置いてあった花梨の匂いのフレグランスブーケ(lothantique)
*↑お向かいのアクセサリー屋さんの華奢~でロングなネックレス

は、今頃買っておけばよかったな~と。
ネックレスは明日電話してみようかなぁ。お店の名前が分かれば・・・・



さて~
ごはん食べた後、これまた3年ぶりぐらいにabekiさんで珈琲を頂く。
お店中に漂ういい匂い。
丁寧に淹れられた珈琲と手作りのケーキをまったり頂いて、しあわせ。
珈琲の匂いっていいなぁ。




b0135857_1485718.jpgb0135857_149727.jpg


仕事の悩みもあるし、人生の不安もあるし、めんどくさい人間関係もあるし。
そんな話をしながら笑えるっていうのは、きっとまだまだ大丈夫。
ともちん、またあそぼねぇ♪
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-20 02:18 | のんびり
pot・au・feu (境町)
ももちゃんから教えてもらった境町のフレンチのお店。
病院に行った帰りで安静にしとかなくちゃいけなかったんですけど、
住民票を取りに行くついでにマミーとひさしぶりに小倉ぶらぶらしたので、行ってみました(笑)

かわいいー外見、内装も店員さんも素敵なとこでした。
ランチは14時まで。
b0135857_0183675.jpgb0135857_0184610.jpg
b0135857_0185994.jpgb0135857_019644.jpg

母上が「ああ、アイスが溶けるー」と言うので、あせって撮った最後の写真はおしぼりが写っていて、
ちょっと悲しい。

前菜+メイン(肉or魚) +珈琲で1050円だったと思います。
デザートも頼めたので、無花果の赤ワイン煮を頂きました。300円やったかなぁ。
北九州の日本で初めて作られたらしいアーケード付近でごはん食べるのとは気分が代わって
すごくいいです。
あのあたりのお店ももう少し色気があるといいのになぁ。

とにかく美味しかったー♪♪


さて、いつの間にかもう9月。
8月の目標は健康な生活!だったけど、9月に入って体調を崩してしまったなぁ^_^;
まぁ、流行りの風邪っぽいし仕方ないことにしよー。


9月の目標。
①自動車学校に真面目に通う。
 ※9月4日に入校してきました。25歳にしてようやく免許を取る決心。
   ぴかるんに誘われなければきっと一生、証明書は保険証だけだったと思うの、ありがとう。

②職場の人間関係に振り回されない。
 人間関係で苦労したことがなかったので、半年程胃の痛い思いをしてきましたが、
 「もう、どうでもいいやー」と思うようにすることにした。本当に思えるかどうかはなぞなんだけど。

③ダンベル体操をできるだけ毎日する。
 方々から「ふっくらしすぎやろー」だの「ジーパンの横線がすごい」だの「ちょっと太りすぎやね」と言われ、頭 にきた(笑)のでほんとに真面目にがんばることにした。

本日の体重を基準として-6キロ目指しまーす!
めらー!!!!!

2009.9.6  
±0
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-07 00:49 | ごはん
なつばて  *  キーマカリー *
夏バテか、ストレスか、ウイルスか。

夜になると37.7度前後出る日が1週間続いたので、仕事を休んで近くの女医さんとこに。
血液検査、問題なし。尿検査にちょっと菌がいたようで。
ちょっと炎症は起きているから熱がでてるのかもねー?
もしかしたら最近飲んでる漢方(ツムラの62番)が体に合ってないのかもよーとのこと。
熱が下がらなければ詳しい検査等をする予定でしたが、とりあえず下がりました♪

昨日仕事に行ってみれば同じような症状で休んでる人が他に3人いたようで、
流行りの風邪かなにかかなー・・と。
で、とりあえず熱が出た場合は病院に行って検査!という職場方針なので、今回の休みは病欠扱いになりました。
病欠って何?と思ったけど、病院の領収書出したら、有給扱いで休めるけど有給休暇は減らないんだって。
何回も病欠使ったらボーナスの査定に響くらしいけど・・・・数回だと何の問題もないそうで。
早く教えてほしかった・・・・


今回初めて行った女医さんは人柄もさっばさばしてて好きだった上、医院にはウォーターマットのマッサージ機があって、めちゃくちゃ気持ちがよかった!!
整骨院で試したものよりも、整形外科で試したものよりも、はるかに気持ち良くて、
今度行ってもしてもらいたいと思わせるものでした。もちろん保険適用。



さて。
健康的な体は食から。
美しい肌は食から。

を最近、本当に嫌というほど感じている私。
熱は汗をかいて引かせよう!!
ということで、香辛料を混ぜてキーマカリーを作ってみました。
生姜たっぷり、にんにく普通、チリにターメリック、ガラムマサラ、パプリカ、ツナパハさんで購入したカリーパウダー。写ってないけどカルダモンも。(2粒)。
カイエンペッパーが無かったのが残念ね。今度買っておこう。
b0135857_1126663.jpg


炒め作業中。
香辛料たくさん使う料理ってたのしー。これにガラスープ足します。
b0135857_11265977.jpg


なかなか美味しくできた気がする。
そして考えたら私、キーマカリーってあんまり食べたことないんだ。
今度、研究しよう。


お弁当用に水分飛ばして持って行きました。
b0135857_1128935.jpg

オクラと茄子とアスパラを炒めて、ご飯の上にのせてその上に手作りキーマカリー。
「なんてヘルシーなの!!(キーマカリーは油を使っておりません)」
自己満足の弁当女子なのでした。
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-05 11:47 | ごはん