<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
aromatherapy
b0135857_2243175.jpg


凝り性な私。
この世界は、一度入るとハマるに違いない。。。と一歩を踏み出さずにいたのですが、
ちょっと、ほんのフラフラっとのぞいてみてみれば、一瞬にしてとりこ。


本を買って、精油を買って、キャリアオイルを買って。
ビーカーに、攪拌棒、天然塩も購入。
いろいろ集めてこれからが楽しみです。

そのうち、スクールに通いだしそうな予感。
taさん~、今度体験レッスンでも一緒に行きましょー^m^!
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-31 22:51 | 美容と健康
WELEDA アルニカオイル
昨日、研修委員会に出席するつもりが、間違えて研修医の研修に参加してしまったにしけです。
疲れてるのかしら。


医学的な話ばかりだからおかしいなとおもったのよね。
私のこと、先生って呼ぶし。
医学用語なんてわからんし。

30分程経過したところで、気づいたの。
私、研修委員の書記だったのにー。怒られなかったからよかった。



さて、このオイルは肩こりや足のむくみ、妊娠線予防にいいらしく、学生時代から使ってます。
昔からパソコン使うと肩がこる。

私にぴったりのオイル。


匂いも薬草ちっく(?)でキクー!!って感じ。
アルニカはキク科の植物。

b0135857_23183319.jpg


比較的手に入りやすいし、値段もそんなに高くないのでヴェレダ好きです。
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-21 23:24
mask shock!!
ここ数日の新型インフルエンザ騒動で、最愛のマスクちゃんがドラッグストアから姿を消しています。

もともと、喉・鼻が乾燥するのが大嫌いな私は、マスク大好き人間でして、
ドクターサチ サージカルマスク レディス&ジュニアサイズ というマスクを愛用しているのですが、
最近、全く!!もうまったく、姿を見せてくれません。

このマスクはお鼻の部分がきちんとフィットして、少々、耳は痛くなるのですが、
普通のマスクだと大きくて隙間があいちゃう!って人にはぴったりなのです。

日ごろから使ってるものって、ちゃんと備蓄しとかないと・・・と今更ながらに思います。


あー本当に困ります。
誰かどこかでみかけたら、教えてください。


マスクの予防効果のほどはよく知りませんけど、心配症のわたくしはこんなものも買ってみました。
ダチョウ抗体フィルター採用 抗体マスクTM サージカルタイプ 36枚

ただの痛い出費で終わればいいのですけど。
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-18 23:21 | 美容と健康
Merci maman !
10日は母の日。

母がほしいものは、そんなもの買えるかー!というものばかりだったので^_^;、自分も楽しめるということでブーケを。

月麦さんに北九州まで配送をお願いしました。
b0135857_0283454.jpg


カーネーション (ゼバ、オリーブ、クレオラ)
芍薬 (サラベルナール)
ビバーナム スノーボール
ローズマリー
ユーカリ (ブリッジシアナ)
セダム
グリーンスケール
バニーズ
ブルーベリー
バラ (エレノア)
マトリカリア (たまごぴんく)

b0135857_029277.jpgb0135857_029932.jpg


グリーンがたくさんはいったブーケは、やはり他のお花屋さんとは雰囲気が違っていてうっとり。
喜んでもらえてよかったー^^
ユーカリは有効活用させてもらおっと♪


最近は母に任せっきりのお弁当を、今日から自分で用意しようと思っていたのですが、
案の定、疲れて今まで寝てしまい・・・・
前日にお弁当のおかずが作れるような女性になりたいです。
明日からがんばるぞー!

merci maman!
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-12 00:44 | のんびり
あなたの笑顔に日々癒されています。
ここちゃん。
b0135857_18222694.jpg

「わーい」とか、
「うっひょー」とか。
そんな楽しそうな声が聞こえてきそうなここちゃん。

この写真を撮ったにゃおさん、天才。



b0135857_18233377.jpg


にゃおさんに抱っこされると、少し、きりっとした表情に。
b0135857_18235351.jpg

私の緩んだ二の腕が気持ちいいのか、私が抱っこすると表情が崩れるよ。
b0135857_18242391.jpg

飼い主さんの方が、カメラを向けても緊張しないのかなー。写真の腕かなー。
私もリラックスここちゃんの写真が撮りたいです。

そして綺麗なバラでいっぱいのお庭をみせてもらう。
b0135857_1811268.jpg

ずーっとみていても飽きないから不思議。
私も育ててみたいなーと思いつつ、私は本日、某園芸ショップへ・・・・・

バジル×4
オレガノ
タイム
ローズマリー
ラベンダー
ミント

全部、ひたすらハーブコーナーだけを吟味。

「はじめてのハーブ」って本に書かれていた苗を買う時のポイントを忠実に守りました。
根がしっかりしているもの、緑が濃いもの、葉の裏に虫がついていないか・・・
など、初心者らしくすべてチェック。

すんごい欲しかったイタリアンパセリは売っていなかったから、ネットで今しがた種を注文しました。
ついでに、コリアンダーにセージにバジルの種も。


何作ろうかなー。
イタリアン各種はもちろん、手作りペスト・ジェノベーゼでしょー。
手作りソーセージに、タイ料理、香菜の炒め物もいいねー。
サイアムジュレップでしょー。


夢はひろがって、それだけで太りそう。
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-10 18:44 | のんびり
福岡ジャーマンフェスト 2009
b0135857_0245898.jpg
にゃおさんが素敵なイベントに行っていていたので、私も行きたいーー!!と、百道で開催されてる陽気なビール祭りに行ってきました。
仕事帰りのgeorgeさんも途中で合流。

今日の天候はビール飲むには最高!と出かけて行きましたが、海の近くなので、夜は肌寒かったなぁ。

毎年あってそうなこのイベント、今年は、本日10日までです。

上記の写真のビールは・・・
手前のは私のピルスナー
奥はにゃおさんのゲーテが愛したという黒ビールです。


b0135857_025408.jpgb0135857_026432.jpg

500mlをごくごく。
1杯1000円ぐらいするのでお高いけど、美味し楽しいビールでした。
これとあともう一杯を頂いてビールでお腹がいっぱいに・・・・・・

本場ドイツから直輸入のフランクフルトやら・・・・
b0135857_0263079.jpg

ビールとよく合うの。
そして、九州各県の地麦酒や、地鶏の炭火焼など、ごはんもちょこちょこあり。
ドイツの方々の演奏(ライブ)もあり・・・で盛り上がってました。

b0135857_0323692.jpg


来年も行こうね~
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-10 00:46 | のんびり
すぬ子を洗濯
数年来の私の抱き枕すぬ子。たぶん、4歳ぐらい。
b0135857_209296.jpg


「洗濯はできません」


って書いてあったけど、何度か洗ってる。
洗濯機に放り込むと、まるで流れるプールを回ってるようだよ。

ごめんよ、すぬ子。
でも、洗ったって全然平気だもんね。

ぬいぐるみを洗いたいけど「洗濯はできません」っち書いとるし・・・・
と思って躊躇してる方は、勇気を出して洗ってみよう!

※ただし、毛質・材質によります。


(ちなみに、すぬ子とは、スヌーピーのイエ風呼び名。ゆみちゃんがいつもそう呼んでたから、
いつの間にか私もそう呼ぶように・・・・)
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-06 20:14
華の番台 (平山温泉・熊本)
4月に熊本でゆみちゃん達とあった後、にしけ家は温泉へ。

前回も行った温泉なんですけど、こちらの湯はお肌がつるつるになってとってもいい!
前回は、「湯の蔵」さん。こちらもとってもよかったんですけど、今回は違うところに行ってみよう・・・と「華の番台」さんのお湯に入ることに。
こちらは日帰り温泉だよ。

平山温泉は山の中にある温泉街だよ。こーいう雰囲気好きよ。
b0135857_2265483.jpg

b0135857_2273698.jpg


料金体系はこのような感じです。
b0135857_228158.jpg
温泉内は綺麗で清潔にされていて、よし^^
b0135857_2284554.jpgb0135857_22181313.jpg


b0135857_22103188.jpg

18時ぐらいについたので、ついでにご飯もこちらで。
メニューはほぼ洋食。
ハンバーグ定食と入浴料合わせて1800円だから高い気もするけど、まぁいいか!

平山温泉はほんと、美人湯だと思う。
お肌つっるつるで、マミーと、「お肌と脳が生き返るねぇ」とゆったり浸かってきました。


平山温泉 
アジアンテイストの日帰り温泉 『華の番台』
熊本県山鹿市平山陣ノ内4998
Tel. 0968-44-0887
定休日:第1・第3 火曜日
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-05 22:35 | のんびり
薔薇がいっぱい
んーいい匂い。
b0135857_20484719.jpg
b0135857_2049212.jpg
b0135857_20493974.jpg
b0135857_20531070.jpg


2番目の真白のお花ちゃんも薔薇なのだそう。
色んなバラがあるのですね。
癒されたー!
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-05 21:13 | のんびり
KATZ CURRY (西新)
またまた地下鉄藤崎駅近くのKATZさんに行ってきました。
b0135857_16132488.jpgb0135857_16134557.jpg
b0135857_1614149.jpgこちらはお酒もたくさん。
それぞれ気になるビールを。
私はSt. Louis Premium Kreik(ベルギー)。
チェリーが付け込んであるみたいで、ジュースみたいに甘くて飲みやすかったです。

にゃおさんはAndechs Dunkles Weissbier(ドイツ)。
アンデックス修道院で作られているビールだそうで、ビールを醸造する修道院として500年以上の歴史があるとか。
鴎外の「独逸日記」にも登場するらしくて、ドイツに行ったら行ってみたいかも。

Georgeさんはー石垣島の白ビール(石垣島)。
石垣島地ビールのHPをのぞいてみたら、生きたビール酵母が入っていて、体によいらしい。
限定品らしいです。



b0135857_16143996.jpgb0135857_16145849.jpg

アスパラの天ぷら、じゃがいもとチーズのオーブン焼き

b0135857_16175476.jpg

私はオムトマチーズと季節の野菜のカリー

b0135857_16195837.jpgb0135857_16201634.jpg

糸島揚げと豆のカリーと、季節の野菜の焼きスープカリー

オムトマチーズ、卵の下にチーズが・・・うれぴー。
ボリュームたっぷりで、美味しかったです。


18時開店で、15分後ぐらいには満員に・・・(予約は受け付けていないそうです)
オーナーご夫妻のテキパキした動きにほれぼれ。
西新には好きなお店が多すぎて、困りもの。

KATZ CURRY
福岡県福岡市早良区高取2-18-16 1F
18:00~OS23:00 (売り切れ次第終了)
定休日  毎週月曜日、第一・第三・第五の木曜日
℡092-841-2201
[PR]
by nishike-ie | 2009-05-05 17:52 | ごはん