<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧
i love gumrundee♪
記念すべき「お昼ご飯」100記事目は、ガムランディーさん。
最近、アップしていないから、行っていないかと思いきや、しっかり行っていますよ~。
現在はTaさんという強力なガムさんファンがいるので、2人でえっちらほっちら通っています。
二人して辛いモノ大好きだから~(ノ´∀`*)
もはや、社員食堂みたいな感じだにゃー。

b0135857_14372262.jpg

お弁当ではじめた頼んだカオパ?。
タイの炒飯。
パッラパラで美味しー♪


そして、トムヤム麺セット^^
野菜スープの変わりにカオパがつくの。
b0135857_14374842.jpgb0135857_1438121.jpg

b0135857_14383357.jpg

うーん、美味しい♪
きくらげ美味しいなぁ~(o^^o)

タイ国屋台居酒屋 ガムランディー
福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2階
092-716-5554
昼 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
夜 17:30~24:00(ラストオーダー フード・23:00 ドリンク・23:30)
店休日 不定休
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-27 15:25 | ごはん
ちー坊のタンタン麺 大名店
この日はtaさんとちー坊の担々麺を食べに^^
杏仁豆腐サービス券があったので、無料でデザートまで♪

12時10分ぐらいに行ったら並んでたー。人気ですねぇ~。
b0135857_1573260.jpgb0135857_1574746.jpg


私は普通の担々麺^^
クリーミーで辛さもなかなか。
激辛担々麺でも食べきるかもなー(^▽^ケケ

杏仁豆腐も美味しかったし、満足です。

ちー坊のタンタン麺 大名店
福岡県福岡市中央区大名2丁目10-39 サンマリノビル1F
092ー725ー0055
営業時間  11:30-16:00  18:00-23:00
定休日    日曜日
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-27 15:15 | ごはん
i love panna cotta!!
お久しぶりの酔いちくれパンナコッタ。
i love panna cotta!!
b0135857_1447810.jpg

イタリーのデザートよ♪

ニャオさんにガトーショコラを作ったとき、大失敗した時用にもう1個買ってた生クリーム。
そのまま使うことがなかったのでパンナコッタ作りました^^
今日はもろ栗原はるみちゃんレシピよ。
そして、ラム酒は1.5倍量よ。

でもー、大盛り食べるとちょっと酔っぱらうのですが。
私にラム酒耐性はないのかしらー。

ニャオ殿家のお土産、パピマミー、職場のtaさんに食べていただきました。
ラム酒が結構効いていたのに、お酒の苦手なマミーがおいしーって言っていっぱい食べてくれたのは嬉しかったんだけど、真っ赤な顔してダウンしてた(^_^;)
やっぱり、ラム酒多すぎ?
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 15:05 | おやつ
patisserie soeur  (北九州)
我が母校の前に何故こんなお洒落なケーキ屋、お花屋、洋服屋が!!
と愕然としたにしけ年代の皆様。
私、ついに潜入してみましたよ!!!

まず、ケーキ屋さんのSOEURさん。
b0135857_9475259.jpg

曇りの日だったから、ちょっと暗いですが・・・・
b0135857_9481250.jpg

とりあえず、3個。
箱のまま&しかも寄っててごめんなさい。

あら♪ここのケーキあんまり甘くない!
甘さ控えめです♪
もっと食べてみたいかもー!

隣のJimmy DESIGN FLORALさんは、白と緑のお花ばかりの綺麗~なお花屋さんで、
見ているだけで癒されます。
ちょっと小倉じゃないみたい。

こんなケーキ屋さんが中学校の時にあったら、パティシエになりたいって思ったかも。
こんなお花屋さんが中学校の時にあったら、お花屋さんになりたいって思ったかも。
まだ、遅くはないかも。


patisserie soeur
福岡県北九州市小倉北区堅町1-5-8
093-592-8600
10:00~20:00
定休日 月曜
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 10:10 | おやつ
レストランビュッフェ 花葡萄 
ちょっと前にマミーとコレットに入ってるバイキング屋さんに。
不況の影響か、料理の種類が少なくなった気がするー(;´_`;)
b0135857_9314913.jpg

一度でほぼ全ての種類が食べられそうな感じでしたが、味付けはそれぞれ違っていたので、
よかったかな^^
b0135857_9321930.jpgb0135857_932366.jpg

たまにはバイキングもいいもんです♪


レストランビュッフェ 花葡萄

093-514-1462
平日
昼 11:00~16:00(OS 15:00)
夜 17:30~22:00(OS 20:30)

土日祝
11:00~22:00(OS 20:30)
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-26 09:42 | ごはん
桃の木
帰ったらマミーが桃を買ってきてた。
b0135857_1785035.jpg


つぼみもまたかわいー。
綺麗に花咲きますように♪
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-25 17:09 | のんびり
チャイニーズ・テーブル廣瀬 (あんかけ?チャンポン・北九州)
私の母校のすぐ近くにあるんだけど、最近、整形外科の先生に連れて行ってもらって知ったお店ー。
体を鍛えなさい。筋肉つけなさいっち言われたーヽ(○´3`)ノ

お昼は混むみたいです。事務所街にあるし・・・。
料理が来るのは遅いので、お時間に余裕があるときにどうぞ♪

さてー。
こちらには、とっても変わったチャンポンがあるのです。
b0135857_15464939.jpg

↑これ。あんかけチャンポン?
b0135857_1547786.jpg皆で取り分けて・・。
うーん。
スープと言うより、「あん」ですよねー。
これはチャンポンと呼んでイイの?と思いつつも、ハマル味!!
あたし、このチャンポン好きー。
野菜もこれでもか!!っち言うくらい入ってるよー。


そういえば、沖縄の「ちゃんぽん」はご飯モノってご存じですか?

私は定食を頂きました。
海老チリ、若鶏の唐揚げ、野菜炒め、スープ、ご飯(おかわり1回OK)、サラダに酢の物・・・かな。
本当は1200円なのだけど、改装オープン記念で2割引。
b0135857_154733100.jpg

960円でした。
3人で2500円っち安すぎる。

チャイニーズ・テーブル廣瀬
093(582)1611
小倉北区田町10の33
昼 11:00~14:30
夜 17:00~21:00
定休日 日曜 
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-25 15:59 | ごはん
満月 (八幡西区三ヶ森)
さて、ドライブがてら、三ヶ森にある豊前裏打会の1店に行くことに。

b0135857_14474653.jpgb0135857_1448493.jpg

(左) パピーのごぼ天うどん
(右) マミーの野菜天ぶっかけ(温)


そして、私はつけ麺!
肉ざる(温)
b0135857_14482656.jpg

一度裏打ち会のつけ麺を食べてみたかったの。
なんて、美しい麺・・・・ほぇ~ヽ(○´3`)ノ

b0135857_14492519.jpgb0135857_14494574.jpg

(左)  つけ汁  (お肉に牛蒡、茄子、白・黒ごま、葱など) 
(右)  つけ麺は食べ終わった後は、スープ割にしてもらえます。
     ご飯までついてきて、雑炊にも出来ます。
     なんんんんって至れり尽くせり!  


味は全体的に濃いめかな。塩もきいてる感じだけど、美味しく頂きました♪
コシがある麺と甘辛のつけ汁・・・・んー、つけ麺おいしーヽ(○´3`)ノ


よし、次は福岡市西区の大地のうどんに行くぞー!!!!!めらっ!!

満月
八幡西区三ヶ森3丁目11-3
093-613-6567

昼 :11:00~16:00
夜 :18:00~21:00頃
麺が売り切れた場合は終了

 
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-25 15:07 | ごはん
ねくすと!
北九州に帰って以来、ずっと髪を切ってもらってるNEXTのももちゃん。
場所は井筒屋のすぐ近く。

先々週電話したら、「今、改装中でしてー」とおねーさん。
がびーん。
髪の毛への思いはつのるばかり。


改装が終わった先週、うっきうきで行ってきたらなんと、3階がオープンしてたー!(元々2階だけ)。
しかも、3階のオープン初日♪
開店時間の11時に予約していたから、もしかして、私ってば1番最初のお客(ノ´∀`*)?
と密かに思っていたけど、ちょっと寝坊して私がついたのは11時05分ぐらい。

時間をきっちりと守った先客1名。
私は2番乗りでした・・・・・。


b0135857_13492138.jpg

お花がたっくさーん。

b0135857_14315210.jpg

窓が大きい・・・ってゆうか窓だらけ?の店内はお日さま効果でぽっかぽか。
んーリフレッシュできます。
b0135857_13503025.jpg

ちなみにこの腕組みしてる女性がももちゃん。↑
巧い・早い・面白い♪と3拍子揃ったステキなおねーさまです。
美容院ジプシーの方は行ってみてね^^
パン屋さんの知識がすごすぎるので、パン好きな方にもオススメ(笑)
行ってみたい方は私にご一報ください。

店内はシンプル♪私の好きな感じー。
超落ち着く^^
可愛らしい小物もいいアクセントです。
b0135857_13504910.jpg

b0135857_1351989.jpg


とってもステキな美容院になってましたー♪
ももちゃん、写真撮らせて頂きありがとうございますー(o^^o)
今度、ぴかるんも一緒にご飯行きましょー♪
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-25 14:35 | 美容と健康
梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)
土曜日、とってもいい天気だったので、髪の毛を綺麗にしてもらった後、
パピー&マミーと中間まで饂飩を食べに行ってきました。(うちから車で1時間近くかかるのだけど・・・)

そしたら、綺麗な梅を発見して、ちらほらーっと見に行ってみる。
b0135857_10345418.jpgb0135857_10365665.jpg

とっても綺麗に咲き誇る梅ちゃん。
福岡の県花でもあります。確か。

でも、私、イマイチ梅と桃の確固たる違いが分からないのですが、
皆さん分かります?

b0135857_10382796.jpgb0135857_10385017.jpg

白梅、薄いピンク(?)の梅、紅梅と色々。
b0135857_10392059.jpgb0135857_10393956.jpg

鳥がたくさん梅の実食べてました。
そして、この天満宮、拝殿の前には一対の鷽(うそ)の石造があるのです。
b0135857_10401414.jpgb0135857_10404082.jpg

何だろう、このかわゆい感じ。
太宰府天満宮にもあるらしいけど、一体だけらしいよー。



菅公と鷽(うそ)の由来 (天満宮掲示板より)
b0135857_1053578.jpg


 
拝殿前にある鷽(うそ)の像の頭をさすると頭が良くなることから、天満宮さまの守り鳥として知られ、幸運の神として信仰があり、広く親しまれています。
 

と書いてあったので、なでなでしてきました。

鷽(うそ)替え神事は、一年中の嘘と誠を神前にて取替え、罪滅のためといわれ、開運の出世を授かると信じられ、求めて帰った鷽(うそ)を神棚にお祀りすると、除災招福と家運隆盛を祈願するのもこの故であります。


鷽替え神事は7月24日のようです。
行ってみたいかも。

b0135857_1041435.jpg

小高い場所にあるので、中間市を一望できます。
薬屋さんが、カメラ的観点からすると、景観ぶちこわしであります(笑)
んーでも見事な梅じゃった♪
鷽らしき鳥も見れたし、大満足♪
(鷽は元々、日本中部以北に生息し、冬は九州等の暖地に移動するそうですよん)

梅安天満宮
無病息災・災難除け・家内安全

福岡県中間市中央1丁目42
093-244-7200
[PR]
by nishike-ie | 2009-02-23 11:07 | のんびり