<   2008年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧
2008年
皆様、2008年は大変お世話になりました。
ほんとにありがとうございました。

今年は18年もの長きにわたる「学生」を卒業・6年ぶりの北九州暮らしが一番大きな変化。
仕事は始めましたが、長すぎた学生のリハビリ的にゆっくりとのんびり教わることが出来て、今の職場に巡りあえてほんとによかったなと思っています。
通勤4時間はきつかったけど。ええ。

来年の3月で終わりだけど、あと3ヶ月も楽しく過ごせればいいなと思います。
以上、近況。


自分で今年1年を整理して2008年最後の更新(Yさん、すみません、まねしました!)
 
1月
・6年連続「大吉」を引く&清酒が当たる
・1月21日 どうにか修士論文を提出

2月
・2日 どうにか修士論文発表会終了
・ゆみちゃん来福  柳川・さげもん巡りへ等
・26日 急性ウイルス性胃腸炎になって深夜3時ぐらいに急患センターへ
     39.2分出て、3キロ減

3月
・山口へプチ旅行
・とんでもないルートで仕事が決まる
・愛する西新を離れ、北九州へ(泣)

・3月21日 大学院修了  マスターに(笑)

4月
・働き出す。
 バイトもまじめにしたことがない私にとっては、大いなる一歩。
・桜の名所めぐり
・フラを習いだす

5月
・沖縄どんたく隊に参加  超楽しかった&エイサーにはまる
・沖縄県民さんの集まりに参加 大勢の前で挨拶させられる。壺入り泡盛が美味しかった。
・熊本へ休息の旅へ
「薄給です~無給です~いとこでーす」

6月
・熊本休息続行中
・沖縄コスメにはまる
・ハーブティーを買いあさる
・某試験を受ける  (すっぱり不合格)

7月
・GRを買う 
・沖縄県、東村のパイナップルに感動!
・NHKのお昼の体操を職場の方々とはじめる( 2ヶ月近く続いたかな・・・?)
 このへんからみんな健康オタクだと分かる

8月
・ヘッドスパ初体験
頭への指圧で顔まで血行がよくなる!
・花が咲く前に接触事故で落ちてしまったハイビスカスをおちょこに生けておいたら咲いてくれて嬉しかった。

9月
・熊本へお見舞い (玉名ラーメン・山鹿温泉・番所の棚田)
・家族で裏打ち会にはまる (うどん巡り)


10月
・六厘舎(ラースタ)でつけ麺嫌いを克服
・リンパドレナージュを習いだす
・リンパドレナージュ初体験
・自分でチャイを淹れることにはまる
・生姜紅茶を飲み始める

11月
・2年ぶりの家族旅行  (京都・奈良)
・大分へぷち旅行     (国東半島・別府)
・コラーゲンはじめ、健康食品買いあさり

12月
・生「空に星が綺麗」。
・25歳になる
・顎の痛みと頭痛がひどくなる (来年、悪化する前に噛み合わせの治療を受けに行くこと!)
・唐津へ どこ行ってもいい人ばかりだった
・某食品が体に合わず体調悪化 (私は日々3食をきちっと食べてこそ体調が維持できると確認)
・ギターをはじめようと思う 


2008年心に残った色々
場所   崎津天主堂  (ほんとに穏やかで静かなところ)

食     タイ料理(ガムさん)、
       唐津のイカ納豆ご飯

購入物  GR(ほんとに楽しいカメラ)
       ゴートミルク乳液(ほんとにいい乳液)

うた    斉藤和義「空に星が綺麗」
      修士論文執筆中から引っ越しまでこの歌を聴いて自分を励してたのー。
      先日行ったライブで歌ってくれて涙。

その他  リンパドレナージュ
       
そのほか、楽しいこと美味しかったこと美しい光景多数。
今年も色々行ったなぁ食べたなぁ。




色々ありました。
精神的にも身体的にも不調の時期が多かった、人生はそーうまくはいかないのだ。
と思い知った1年。
来年はもちっと心の余裕を持ってがんばりたいと思います!



      



 
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-31 23:27
ガムランディーさんでお昼ご飯  (大名)
私の、2008年、訪問回数ナンバーワン!!
中毒性なんばーわん!
Addicted to がむがむ!!

辛くて美味しいモノ食べて、元気をもらって。
午後の仕事もがんばるぞー!
ってなるからついつい通っちゃう。



さて、この日はまゆさんとカオマンガイ納め。
b0135857_1415159.jpg

いつも、美味しいご飯をありがとう。

まゆさん。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^
厳しい時代ですが、がんばって越冬しましょうね。
メキシコ料理のお店にも連れて行ってってくださーい!
新年会しましょー♪


今日はTaさんとバイカパオ納め。
b0135857_14153391.jpg

いつも辛くてありがとう。
ホーリーバジルも大好き。

Taさん。
本年は大変お世話になりました。
ガンさんがよく見えるように奥の席は譲りますね
2009年も一緒に辛いモノ巡りしましょー♪

マンゴープリン
b0135857_1418682.jpg

今日は、、、今日こそ本当に「ガムランディー納め」であろうと、デザートも食べてきた。
今日、仕事納めだし。

実は、前日も「今年最後かもしれないです~」と年末のご挨拶をしたのですが、
結局今日も行ったので(笑)、2度目の年末のご挨拶を。
美味しいご飯を有り難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


b0135857_14175055.jpg

卵をほぐすこの瞬間がすき♪ るんるーん♪


タイ国屋台居酒屋 ガムランディー
福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2階
092-716-5554
昼 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
夜 17:30~24:00(ラストオーダー フード・23:00 ドリンク・23:30)

店休日 不定休  (ランチ:毎月第3水曜日はお休み)
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-26 15:38 | ごはん
平城京跡  (奈良)
法隆寺から色々まわって、奈良旅行の最後は朱雀門へ。

2010年に「平城遷都1300年祭」が行われるため、うんじゅう億円かけて、復元工事とか色々してるみたい。
なーんも無いのが一番いいと思うんだけど。

b0135857_13213837.jpg

立派な朱雀門↑

平城京跡をみてると日が落ちた。
きっと、1300年前ここに住んでた人達も、こんな風にぼーっと夕焼けをみていたんだろうなぁーと思いながら今回の旅行最後の写真を。
b0135857_11555458.jpg
b0135857_11561697.jpg


奈良は京都と違って、史跡でぼーっと出来てよい。


さあ、皆も口ずさみましょう。「ドラえもん のび太と日本誕生」の主題歌を。

日が照っていた 一億年前も~
今日と同じような 青い空だった


さて、ここで問題です。
AとBに当てはまる都の名前は?

「平城京は今から1300年前の710年に( A )から移り、784年に( B )に移るまでの都」
























こたえ
A.藤原京
B.長岡京
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-26 14:06 | のんびり
むちむち抹茶 
わしたショップさんをプラプラしていて新商品発見!

お!
私の好きな「むちむちきなこ」の抹茶バーションじゃないのー♪

b0135857_10411268.jpg

けっこう抹茶味です。
抹茶好きさんは好きだと思いますよん。

でも、きな粉好きのにしけさんとしては、むちむちきなこには勝てない!!
あれ、好き!!
あれの、きな粉ストロングバージョンとか出して欲しー!!
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-26 10:43 | おやつ
JANJAN  (舞鶴)
8月に行った時の写真で恐縮ですが・・・・
載せそびれてたの・・・・

4カ国のカレーが食べられるお店です♪

お昼のメニュー↓
b0135857_9344782.jpg

ドリンクバーがつくから、注文したらせっせとラッシーを取りに行く♪
紅茶や珈琲、ジュース等色々ありました。
b0135857_935452.jpg



サラダは野菜だけじゃなくて果物も入っています。
b0135857_9351990.jpg


私はタンドリーチキンカレーとナンをチョイス。
b0135857_9353337.jpg

焼きたてのナンおいしー♪
辛さ控えめのカレーです。

b0135857_9354778.jpg

こちらは職場の方が頼んだ「冷やしカレー」
うーん、独創的!

カレーの種類もしょっちゅう変わり、面白いカレーも多い。
カリビアン風(?)らしい店内も可愛くて好き。夜も行ってみたいなぁ~。


JANJAN
福岡市中央区舞鶴1-1-15-1F 
092-762-8080

昼 : 11:30~14:00(売り切れ次第終了)
夜 : 18:00~(L.O 21:00)
定休日 火曜の夜   
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-26 09:51 | ごはん
島バナナ  (沖縄)
今年はバナナダイエットも流行りましたね。
私はバナナではしていないけれど・・・・

強いて言えば、柿ダイエットはしました。
今年は豊作だったらしく、毎日朝ご飯は柿でした・・・・
ちょっと飽きたわぁ。

b0135857_1764925.jpg


このバナナは夏に上司様が沖縄に帰ったときに買ってきてくれた島バナナ。

上司殿曰く、
「安かったけん、本物じゃないかも」
「島バナナにしてはデカイ」

・・・・と、少し、ほんの少し疑いのある島バナナです。


島バナナは沖縄の名産で、熟したモノは死ぬほど美味しいらしいですよ。
b0135857_177993.jpg


「え?食べちゃうの?  僕のこと食べちゃうの?」

とでも言いたげな人面バナナを一口。
うん、適度な酸味もあり、美味♪
お土産、有り難うございました。

シーズンが来ると福岡でも(わしたさん等で)買えるんじゃないかな~。
でも、高いらしいです・・・・
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-25 17:11 | 沖縄
ガムランディーでトムヤム麺
休みの日の次の日は、なぜだか辛いモノが食べたくなる。
同じ習性を持つtaさんと共にまたまたガムさんへ(笑)♪

今回はランチ全種類制覇に向けての第一歩を踏み出すつもりだったの。
ガムさんで初麺!

辛いお料理がよかったので、トムヤム麺にしたのです。
b0135857_16311369.jpg

麺類はスープではなく、炒飯がつきますよ^^
これもまた美味♪

じゃじゃーん。
b0135857_16313083.jpg

お野菜もたっぷり入ったトムヤム麺。海老ももちろん入ってますよ♪
麺は平たくて歯ごたえと喉ごしがいい感じです(ノ´∀`*)

辛くて美味しいぃ、すっぱうまーい♪
ハーブが効いていて美味しゅうございました♡


タイ国屋台居酒屋 ガムランディー
福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2階
092-716-5554
昼 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
夜 17:30~24:00(ラストオーダー フード・23:00 ドリンク・23:30)

店休日 不定休  (ランチ:毎月第3水曜日はお休み)
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-24 16:41 | ごはん
招ふく (早良区高取)
b0135857_14472629.jpgこちらは、宮崎の焼酎とおふくろ料理のお店。
焼酎好きにはたまらないお店ではないでしょうかー。
壁には東国原知事が来店した時の写真が・・・・・・




焼酎好きのニャオさんとGさんが常連さんなので、大将さんからのサービスで焼酎2種類いただいちゃいました♪
みんな、焼酎好きなので、色々飲むのですが、さっぱり覚えていないので(私だけだけど)、ちゃんと記すことにした。
b0135857_14255943.jpg

☆萬年 白麹 (芋)
1年に一度しか仕入れないそうで、Gさんもお気に入りのご様子。
☆万年星 (麦)
これ、飲んだ後にぷーんと香ばしいニオイが。(したのはこっち??)

どっちも美味しかったデース♪


ちなみに私はへっつい猫 (芋)のお湯割りを頼みました。
おやじくさー・・・と思わないで下さいね(ノ´∀`*)
あとで調べたら『竈猫』とかく。
2007年度、ANAのファーストクラス搭載焼酎なんだってー。

ニャオさん2杯目の「松露 くろむぎ」
これ、美味しいよぉ。少々きっついけど!

お料理は、宮崎名物料理がずらり。
漬け物盛り合わせやさっぱりきゃべつも好きです。
b0135857_14484026.jpg

もも身の炭火焼き これもオススメ♡

玉葱のかきあげ
b0135857_14485955.jpg

チキン南蛮
b0135857_14491579.jpg

おび天
これ、前回は冷たかったのだけど、おび天って冷たいのがいいのかしら?
b0135857_14504865.jpg


そして〆。
b0135857_14514976.jpg

〆は冷汁~♪
お味噌汁とはちょっと味が違うのね。
てっきりお味噌汁を冷やしてかけるのかと思っていました。
うん、ほてった体が正常に戻る感じ。
美味しかった。

大将さんもとってもいい方で居心地のいいお店です^^
席は掘りごたつなのですが、下に毛布が敷いてあるのも嬉しい(ノ´∀`*)


招ふく
福岡市早良区高取2-3-2
092-843-1013
17:30~25:00(L.O 24:00)

日曜・祭日
17:30~23:00(L.O 22:00)
※連休時は平日と同じ

不定休
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-24 16:23 | ごはん
ガムランディーさんでバイカパオ♪
今日は意外な(?)お方からのランチのお誘いがあったので、うきうきお昼ご飯♪
タイ料理OK!とのことだったので、ガムさんへ。

私はお久しぶりのバイカパオ♪
b0135857_11393318.jpg
んーやっぱり美味しい^^

Mさんには若干辛かったようだけど・・・(笑)
Mさんは今年、タイに旅行に行ったそうで、滞在中の話を聞きながらタイ料理を食べてるとタイに行きたくなった!


今日はデザートも。
b0135857_1140591.jpg


私、毎週行っておきながら、まだ、食べたことがないランチセットもあるので、来年は全種類制覇を目指したいと思います!!
メラ!!
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-24 13:23 | ごはん
伊太利亜懐石 秋津  (大名)
b0135857_1038116.jpg

職場から結構近いのですけど、気がつかなかったお店。

ハンバーグ定食 700円

安い♪

サラダと小鉢は日替わりのようです。
量は、ボリューム満点!と言うほど多くはないですが(あくまで私の中で)、700円だもん~。
嬉しいお値段です。

イタリア料理店なのに、お昼はハンバーグやチキンソテーしかないのです(笑)。
ちなみに12時から13時は禁煙タイムです。

伊太利亜懐石 秋津
福岡県福岡市中央区大名2-8-6 1F
092-734-5650
昼 : 11:00~14:00
夜 : 17:30~22:00
定休日 日曜
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-24 11:01 | ごはん