<   2008年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧
熊猫食堂  (西新・中国料理)
久しぶりに院の前まで行ってきました。
懐かしい先生や皆にばったり会えて満足。

その後すぐ、ふぃちゃんとお昼ごはんを食べに・・・
最近の西新は行ってみたいお店ばかりなのだけど、パンダ好きだし・・・
と「熊猫食堂」に誘ってみる。

b0135857_2123479.jpg

プラリバの裏通りに「てっ平」という飲食店がありますが、そこを曲がった先にあります。
ちと、分かりにくいかな~。
b0135857_21261542.jpg

ランチメニュー↑
この他、単品でも注文できるのかもしれません。

坦々麺好きのわたしですが、昨日も坦々麺・・・ってことで五目汁そばに。
ふぃちゃんはエビチリ!
b0135857_2129157.jpg

セットのサラダとご飯と小鉢。
麺以外のランチメニューにはスープもついてました。

ぴりっ!と辛い茄子にみょうががたっぷりのっている小鉢だけでご飯が進む。
この小鉢、真似しよっと!

さて、メインの五目汁そば~^^

もうね~、見た瞬間、にんまりニコニコ!!
とっても綺麗な五目汁そば。
b0135857_21154347.jpg

b0135857_21324777.jpg

いか、えび、きくらげ・・・お野菜もたっぷり。
いかとえびもぷりぷり、野菜も歯ごたえが残った仕上がりで私好みー。
おいひー(>_<)
b0135857_21473561.jpg

こちらはふぃちゃんのエビチリ。
ちょこっと頂きましたが、エビぷっりぷっりで、美味しかったです^^


「む~。デザートも食べてみたい!」
と直感的に思ったので・・・ふぃちゃんも同じ気持ちだったようなので、食後にマンゴープリンと杏仁豆腐を。各400円。
b0135857_21362245.jpg
b0135857_21371559.jpg

上 杏仁豆腐~林檎のコンポート添え~
下 マンゴープリン~トマトのコンポート添え~ 

わたし、感動した。
マンゴープリンとトマトのコンポート、合う!一緒に食べると美味しい。

デザートを食べてると、「温かいお茶をどうぞ^^」とオーナーさん。
ジャスミンの匂いで幸せ満点。
ご馳走様でした。



オーナーさんがまた、素敵でした。
b0135857_2203887.jpg

パンダが至るところにあって、熊猫好きの二人は癒されたのでした。
ふぃちゃん、急な誘いにのってくれてどうもありがとう!
また行こうね~^^

熊猫食堂
福岡市早良区西新4-4-5
092-822-5121

ランチ   11:30~14:00
ディナー  18:00~24:00
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-31 22:04 | ごはん
お久しぶりの威海(ウェイハイ)
b0135857_9533318.jpg


昨日のお昼はマダムや社長やKさんとお昼ご飯。
私の都合で職場から近くて、並ばなくてもいいとこをチョイスさせてもらう。
仕事に戻るのが名残惜しゅうございました(泣)

今度、海鮮丼食べに行きましょうねぇ(ノ´∀`*)!!


そして、久しぶりの威海の日替わりは担々麺とチキンカツ・・・・
チキンカツ・・・・中華風?と思いきや・・・・
中華っぽくなかったような・・・・・

中華っぽくなくても、このご時世で700円ですから、感謝感激。
ご馳走様でした。


密かに入り口にはシーサーちゃんがいるよ。


*中華海鮮 威海(WeiHai)*

福岡市中央区舞鶴1-1-22ファミリーまいづる2F
092-771-1961
11:30~14:00
17:30~23:30(L.O.22:30)

定休日 日曜日
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-31 10:00 | ごはん
シロヤ
北九州人のオアシス?
(私の周りは)みんな、大好きシロヤのパン!
b0135857_1542089.jpg

今回は・・・
きなこぱん、かれーぱん、サニーパン(5個)、タマゴサンド、ハムカツ(かな?)
計9点で合計820円だわよ。
やっすーい。きゃーヽ(○´3`)ノ

こちらの人気ナンバーワンはサニーパン!
固めのフランスパンに練乳がたっぷり入っています。
たまらん、たまらん。

b0135857_15425130.jpg

見よ、この練乳たっぷりぶりを!

北九州に生まれてよかったーヽ(○´3`)ノ
と思うくらいお世話になっています。


シロヤ

北九州市小倉北区京町2-6-14
093-521-4688
7:00~20:00
年中無休
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-30 16:26 | おやつ
グリーンカレーを作る
昨日は、朝早く起きて、いざ出発・・・・というところで頭痛発生。
駅まで行くも、引き返してきました。

お昼ご飯でも食べて寝てれば治るー!と思えば、母は「メタボ健診」なるものに行くそうなので、
駅近くのシロヤでパンを買って帰る。
たくさん買って820円・・・♡

夜は大分よくなったので、夜ご飯にグリーンカレーを作りました。
b0135857_1325254.jpg

はるみちゃんレシピを参考にしつつ・・・・
生姜をたくさん入れてみる。
具は茄子とピーマン、いんげん、しめじをたっぷり。鶏モモ肉も1枚半入れました。
メープロイのグリーンカレーペースト1袋と、ココナッツミルク缶1缶(400mlかな)、水も適当に・・・
最後にナンプラーときび砂糖を各大さじ1ぐらい。
ぱーむしゅがーとやらを入手してみたいわん!

最後にミニトマトを入れて終わり。
思いの外、、、か・・・辛かった(゜ε゜;)



結局、仕事には行かなかったけど、綺麗な朝焼けが見れたんだー^^
6時20分頃にはもう消えてたけど。
早起きもいいもんですね♪
b0135857_13354596.jpg
b0135857_13362953.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2008-10-29 13:54 | ごはん
ロータスオリジナル キャラメルビスケット
*Lotus Original Caramelised Biscuit*

岩田屋の地下や、ソニプラさんなんかに売ってる輸入菓子。
友達にお勧めされて買ってみたら、素朴なお味で美味しー(人´∀`).☆.。.:*・
b0135857_2152591.jpg

にゃおさんちにお土産で持っていく。
シナモンが入っているので、なんとなくチャイと一緒にいただきました。
b0135857_21542261.jpg

20枚ぐらい入ってて300円程度だったと・・・・
一枚一枚包装されているから、持っていくのに便利^^
食いしん坊なので、人様のおうちでお茶するのに持って行ったり、バスの中で甘いものが食べたくなった時用と。。。。。かなり重宝します。


b0135857_2157699.jpg

こちらも輸入菓子。
バールセン メッシーノミニ

濃縮オレンジを柔らかーいビスケットに塗り、チョコでコーティングしたもののようだ。
ビスケットが私的には柔らかすぎなのだけど、好きな味。
こちらはドイツの。

輸入菓子も面白いですね。
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-28 22:05 | おやつ
栗ご飯を炊いてもらう
秋といえば、栗ご飯!!!!
栗大好き。

母上が炊いててくれたのですが・・・もうすでに味見済みで・・・・

普通の米1.6合、もち米0.4合の計2合をかまどさんで。
b0135857_13465233.jpg


味付けは「はなまるマーケット」でオススメされていたというレシピで。
3合で昆布茶大さじ1を加える・・・ということだったので小さじ1ぐらい入れてるそうです。
あとお酒かな(多分みりんは入ってない)。

もち米が入っているので、もちもちして美味しい~ヽ(○´3`)ノ
b0135857_13471726.jpg

昆布茶は優しい味に仕上がりますよん。
栗ご飯だけ、おにぎりで持って行こうと思ってた私はもう少し塩味がした方がよかったかなー。
でも、美味しかったぁ^^

今日は朝から栗ご飯を食べて幸せ。
今週もがんばるぞー!
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-27 13:54 | ごはん
リンパドレナージュ
リンパセラピー
リンパ管やリンパ節に詰まったゴミは、体内にたまり、慢性筋肉疲労、疲れ、冷え、不眠、老化等となって現れ、いずれは病気となって体を蝕む。
その体の老廃物をスムーズに排出させて、免疫力を高め、病気にならない健康な体作りを行う手技療法がリンパセラピーなの。
(偉大なる先生の手書き資料より抜粋。転載しないでね↑)

私が今月から習いに行っているリンパセラピー。
1回目はリンパ入門編 、 顎・首・肩・鎖骨のリンパセラピー
2回目の今日は顔のリンパセラピーと「リンパ節」について

※今回は、私的なまとめノートなので、かなり見にくいですよ・・・興味がない方はぶっ飛ばしてくださいね。

*1回目:鎖骨の私的まとめ*
先生曰く、リンパが滞っているかいないかは、鎖骨をみれば分かるそう。
体中のゴミは鎖骨(特に左)へと集まってくる。
膝を悪くした・子宮が悪いといった下半身の不調もすべて鎖骨に現れるそう。

理想の鎖骨は雨水がたまりそうなほどくぼんでいる状態で鎖骨の裏側の皮膚は赤ちゃんのように柔らかいもの。
ふくよかな方でも、鎖骨のくぼみは必ずあるそうですので、お肉のせいにしちゃいけません(泣)

首を中心とした頚部リンパ節には全身で約600個あるリンパ節の160個が集まる。
この部分のリンパが滞っていたら免疫力は低下し、細菌に感染しやすくなる・お顔が垂れ下がる・・・など大変なことに・・・(-_-;)


*2回目:顔のリンパセラピーとリンパ節の私的まとめ*

*「リンパ節」のはたらき*
リンパ管を流れてくるゴミを砕いて小さくし、血管へと流す、病原体や体の毒素などを取り除く、
白血球の一つであるリンパ球を作る

リンパ節が集中している場所・・・4大リンパ節という
①頚部リンパ節 (首とその周辺)
②腋窩リンパ節 (ワキ周辺)
③鼡径リンパ節 (股間節周辺)
④膝窩リンパ節 (膝裏)

*①以外の詳細*
②ワキを触ってみて中心が硬い・くぼんでいない状態は老廃物がたまっている
  その場合、肩こり・胸タレ(胸がタレル・・・(-_-;))、腕のコリ等につながる

③ビートたけしさんがコマネチっ!ってする部分を仰向けになって触ってみて、硬かったらNG
  その場合、生理痛・腰痛・冷え性、お尻四角(お尻に丸みがない・・・(-_-;))、
  太ももセルライト、便秘等につながる

④膝裏を触ってみて硬かったらNG
  ここは冷え性、足のむくみなどにつながるそうだよ

1時間半のうち、講義が30分ぐらいで、あとは実技。
(お顔は実技でしたので、書くことがない・・・・知りたい方はメールしてね)

先生特製の金粉入りのジェルを使って、すりすーりしてます。
みんな、ちょーしんけん!!
b0135857_22245824.jpg

それにしても、講師の先生は偉大です。
ゴッドハンド。
その一言につきます。

今日は志願して15分ほどモデル(先生の模範実技のモデル)になりました。
私は顎裏が硬いそう。それもかなり。
「あなたの顔はもっと小さくなりますよ~溜まってるわぁ・・・」と・・・・
希望が持てるようで、現状はかなり悪いようだ(笑)

あと、フェイスラインにぷつぷつができているのはホルモンバランスが崩れ気味だからだと指摘していただきました。
私の不調のすべては運動不足につきるな~。
ほんと、心から改心した。
今回ばかりは本気。
看護婦さんだったという経歴がまたさらに信用させるのよね。

先生がリンパセラピーをしてくれた15分後、目を開けると綺麗な世界が広がっていました。
視力が回復していたよ。疲労が取り除かれたのね。

先生、ついていきます!!

ちなみに、今回教えて頂いた顔のリンパセラピーはとあるサロンでは2万円で施術しているようなものらしい。
健康と美容にはお金がかかる時代なのね。

ほんとに通ってよかったなぁと思える講座です。
わたし、がんばるー!!
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-24 23:12 | 美容と健康
長年の謎が解けた
今日、三国志の話やら、中国の映画の話を職場でしていて・・・・
中国の方に人気があって、映像化もたっくさんされているという金庸さんという作家さんを紹介して頂いた。

数年前、香港映画に超!超はまっていた私は、何か見たことがあるかも^m^と思い、
「金庸 原作 映画」と検索をかけてみた。

出た。

スウォーズマン

数年前にみた、リー様の映画「スウォーズマン 女神伝説の章」がヒット!
「笑傲江湖」が映画化されたもので、①「剣士列伝」②「女神伝説の章」③「女神復活の章」の3作からなるらしい。

どーりで。。。。。。
つまり、3部作の2章をみたわけです。
そら、さっぱり分からんわ~。
リー様が女好きで、男のような女のような人に惚れて・・・・
アクションシーンの血が布だったり・・・・
意味わかんなかったもん。

納得。

はい次・・・
でた!
カンフーカルトマスター 魔教教主

これも、りー様の主演だ。
これも3部作の映画なのに、何故か最初に第2部にあたる中盤を映画化(まじで何故?)。
これまた何故か1・3部を映画化することなく終わってしまった。

この映画もさっぱり分からなかった。
なんのことやら分からぬままはじまって、主役以下勢ぞろいで敵へ向かうぞ!!ってとこで終わる。
いくら検索しても、続きの映画はない・・・・

ゆみちゃんと観たんだけど、2人で

ぽかーーーん( ゚Д゚)


有名どころで言うと、ロードオブザリング2しか観てないのときっと一緒。

まぁ、
ぽかーーーん( ゚Д゚)


となっていたのも今や昔。

謎が解けた。


2章からとか、映画化すんなやーヾ(。`Д´。)ノ彡


     この記事を、一緒にみて「ぽかーーーん( ゚Д゚)」としたゆみちゃんに贈ります。
     メールしようかとも思ったんだけど・・・・
   

[PR]
by nishike-ie | 2008-10-23 22:43 | のんびり
ヴェントット28アパートメントイタリア酒場
かなり前に行ったのだけど、ブログに載せそびれていたお店。
炊き餃子で有名な池田商店さんの奥にある、食い意地張ってないと、見つけにくそうなお店(笑)(^_^)
裏路地の隠れ家のようで素敵です。


b0135857_10444887.jpg

こちらがランチメニュー↑
たっぷりスープ、パン、珈琲つき。
私はベーコンとブロッコリーのカチョエぺぺにしました。

カチョエ・ぺぺってなんだべ?
と思ってきいてみたら、「黒胡椒とチーズのパスタ」のことなんだとか。
(H.I.Sによるとローマの名物料理)

b0135857_10245019.jpg

手作りのフォカッチャだったと思います。
お店を出る頃、ちょうど焼きたてが並んでた。
b0135857_1025795.jpg

たっぷりスープ

b0135857_10263093.jpg

カチョエ・ぺぺ
粉チーズとかなり細挽きの黒胡椒がたっぷーり!

こちら、元々、古民家だった建物を改装して使用しているそう。
古民家パワーか、とっても落ち着きます。
壁にも写真が飾ってあって、仕事がなかったらずっと居たい~。
お店の方もとっても感じがよくて、今度、夜に行ってみたいなぁ。
お酒が(とっても)進みそうです。


※この日はカメラを忘れていたので、職場の方に貸していただきました。 
 ありがとうございます。

ヴェントット28アパートメントイタリア酒場
福岡県福岡市中央区大名1-4-28
092-739-9105

営業時間 11:30~15:00 (L.O) 14:30
       18:00~23:30 (L.O) 22:30(ドリンクは23:00)
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-23 11:00 | ごはん
生月大魚藍観音
生月大魚藍観音
(生月観音ともいう)

でーんと目立つ観音様。
b0135857_1121596.jpg

ブロンズ像。高さが18m、重さが約150t。1980年建立。
高い建物の少ない生月では十分すぎる大きさ。

でーん。
b0135857_11221873.jpg

でーん。
b0135857_1123104.jpg

下の・・うにゃうにゃは足ではなく、波を表しているんだそう。
座像ではなく、波の上に上半身が乗っているのですね。


「魚藍」とは、魚を入れる籠・びくのこと
魚藍観音には手に魚藍を持っている像と、魚に乗っている象とがあるそうですが、
こちらの観音様は、魚藍をお持ちだよ。(広辞苑より)
上の写真のお手元に籠に入りきれていない大きなお魚をお持ちなのが分かりますかしら?
(お魚の下が籠ですよね?)

お堂の中にも色々と。
b0135857_11553771.jpg

第2次世界大戦の戦没者、海難殉職者や魚介群萬霊の御霊に追悼をささげる・・・
などなどと記されています。



観音様の眼前には綺麗な景色が広がっております。
b0135857_11224120.jpg

生月の町並み↑

青い橋が生月大橋。

きっと生月大橋を渡るときも目立ってたはずだ。
覚えていないってことは・・・・爆睡中かおしゃべりしてたかな(;´_`;)



後方には山田教会があります。
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-22 13:11 | のんびり