<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
こすもすが満開
土曜日にぱぴまみーじじばばーと熊本まで行ってきました。
ひそかに楽しみだった里山の彼岸花は散り、コスモス満開。
b0135857_22451816.jpg

(風でびゅんびゅん揺れ動くので手で固定です・・・)

b0135857_22453795.jpg

玉名ラーメン、ぬるぬる温泉・平山温泉、番所の棚田。
私の思い描く通りの休日になりました。
YYコンビ様、お越しくださりありがとうございました.☆.。.:*・

ちなみにこのコスモスは平井地区(?)の住民の方が植えてるコスモスだって。
とってもきれい。



さて、明日で今の事務所も半年目。
習い事を、もひとつ、はじめてみました。

10月からリンパセラピーを習いに行きマース。
行きたいコースがお昼の開講だったのが残念だけど、月2回金曜日を休むわけにもいくまい。
とりあえずは、無理なく通えるコースから^^
ずっとしてみたかったので、嬉しいなぁ。んふ(ノ´∀`*)

練習台になりたい方は是非ワタクシまでメールくださぁい(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-30 22:50 | のんびり
津田屋官兵衛  (饂飩・小倉南区)
最近、麺類が好きで好きで。(もともと好きだけど)
今週、4回ラーメン食べた。

先週はうどんに蕎麦。


で、この麺神が降臨している間に、並びたくなくて避けてたお店にゴーゴー!
b0135857_2172917.jpg

小倉南区にある津田屋官兵衛さん。
いついっても並んでるから、今まで避けてました・・・・

そして、やっぱり並びたくないから、夕方5時の開店5分前からお店の前でスタンバイ。
2分程したら、「もういいですよー^^」中に入れてもらう。

完璧なるにしけ一家。

さて、このうどん屋さん、北九州では超・超・超!有名店です。
よくテレビにも出てるし、お弟子さんが各地でお店も出してます。

そんな有名店ながら、かけうどん300円!安いですよね。
b0135857_2110532.jpg

学食でも160円ぐらいしそうだもんね。

せっかくだから色々頼む。
まず、天むす。
b0135857_21174319.jpg

野菜天や卵焼きまでついていて、

パピーと私はごぼうおろしぶっかけ(温)
b0135857_21185015.jpg

マミーは野菜ぶっかけ(温)
b0135857_2119331.jpg


まぜまぜして食べました。
b0135857_23235219.jpg


麺は細めで、くにゅくにゅって食感。
ごぼ天さっくさくアツアツの食感で、つゆにつかって衣がじゅわっとなって・・・
たまらない(人´∀`).☆.。.:*・


津田屋官兵衛
福岡県北九州市小倉南区津田新町3-3-20
電話番号  093-475-7543
営業時間  11時~16時 17時~20時 
  * 水曜日11時~16時
  * 麺が売切れ次第閉店 日曜・第1月曜日休
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-21 23:33 | ごはん
シップスログ
この日は職場の方5人でカレーを食べに~。
並ぶかな・・・と思ったけど、運良く並ばずに座れました。
ギリギリセーフ!

前回来たとき、お野菜とベーコンの美味さに感動したので、前回と同じベーコン野菜カリーを。
b0135857_15173218.jpg

気になってたオムレツもつけちゃった~♪
b0135857_15183738.jpg

野菜も美味しいけど、このベーコンがまたかなり私好みで・・・。
お腹いっぱい・・・・・まんぞく・・・・・♡


シップスログ近くの、青年科学会館前
b0135857_15185357.jpg

b0135857_15194422.jpg

テーマは、けばけばしい麦わら帽子・・・かな?
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-16 15:24 | ごはん
とり宮 (阿蘇・馬ロッケのお店)
阿蘇神社近くのお店。
お肉屋さんかな?

ここで食べられる馬ロッケと畑のミンチ、好きです(*´ω`*)
b0135857_17293054.jpg

左が馬ろっけ(ばろっけ)、右が畑のミンチ。
b0135857_1730836.jpg

私は畑のミンチが好みです(おからと野菜と地鶏かな?)!


ゆみちゃんの馬ロッケも一口もらう。
煮込まれた馬さんが美味しいのだ。
b0135857_17304055.jpg

馬さん、ありがとう。


とり宮
阿蘇市一の宮町宮地3092-2
0967-22-0357
9:00~19:00
定休日 元日
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-16 11:56 | ごはん
OCEAN'S KITCHEN (オーシャンズキッチン 能古島)
この日は久しぶりにJさんと、カオニャオ殿と能古島にプチ旅~。
コスモスにはまだ早くて、人が少なかったのでのんびり出来ました。

着いてそうそう伺ったのがこちら。
b0135857_17432079.jpg

ウェディングも出来るとっても広い敷地。

b0135857_1744082.jpg

お店は白を基調としたつくり。

b0135857_1744329.jpg

店内が美しい。
奥の黄色の壁のスペースではライブなどが行われる模様。ぜひ行ってみたい。

お昼はコースのみのようです。
メイン(肉or魚)を選ぶAコースと、両方つくBコースで、私はお魚のAコースにしました。
b0135857_17465360.jpg

前菜
ウニのスフレ♪
甘くておいし^m^
b0135857_1747632.jpg

本日のスープ
b0135857_17505964.jpg

お肉料理
牛ほほ肉のワインソース
ほろほろやわやわに煮込まれたお肉が美味しかったです。

b0135857_175267.jpg

お魚料理
スズキの切り焼きと、キスのフライ
サザエも付いていました(^o^)丿
ワインも美味しかったし、超ごきげんになりました^^ふふふ~(^^♪

b0135857_17543499.jpg

デザートとコーヒーも付きます。

心も胃もうれしくなるお料理でした。

b0135857_18254452.jpg

窓からは百道やマリノアがみえて、夜もまた素敵だろうな^^
今度は夜に行くもーん・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

教えてくださったカオニャオまま様ありがとうございます~♡

b0135857_18463828.jpg
ちなみにこうなる↑↑ので、予約はしていった方がいいです!

b0135857_1823268.gif
オーシャンズキッチン
福岡市西区能古657-8
TEL/FAX 092-892-6661

ランチタイム ・・・ 11:30 ~14:00
アフタヌーンティータイム ・・・
14:00 ~ 17:00
ディナータイム (平日) ・・・
17:00 ~ 21:00(オーダーストップ)
ディナータイム(祝祭日・日曜日) ・・・
17:00 ~ 20:45(オーダーストップ)

店休日 毎週 火曜日
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-15 18:23 | ごはん
手打そば 一の梅  (姪浜)
明日も明後日も休みだ、うれしいな~と夜ごはんを食べに。
3連休っていいですね~。

向かった先は、姪浜のお蕎麦屋さん。
「手打そば 一の梅」さん。

飲むつもりはなかったのだけど、ついついお蕎麦屋酒~(笑)
b0135857_11461961.jpg

出羽桜 雪漫々  一杯800円ぐらいを片口に入れてもらう。
お猪口は数十種類から好きなものを選べます。

b0135857_11481567.jpg

そばを揚げたものも出てきました。
お蕎麦屋さんで日本酒ってどうしてこう幸せなのかしらん。

前回来たときは鴨のたたきとかもいただいたんですが、今日は売り切れてました。
ってことで、味ごはん好きとしては、頼まずにはいられない「鴨の炊き込みご飯」をはんぶんこ。
b0135857_1149131.jpg

おお、まさにおふくろの味的美味しさです。
ほっこりする~(人´∀`).☆.。.:*・

さて、おそばに参りましょう。
カオニャオ殿はつけ鴨せいろ。
b0135857_11501125.jpg


私は鴨南蛮そば♪   
b0135857_11502624.jpg

見た目から美つくしい。鴨のつくねも入ってて、鴨もとっても美味しかったっす。

出汁がしっかりでとってーも美味しかったー。
ちょっと高いけど、ここのお蕎麦すきだわん。

そば湯も美味しかったし、こんどはスタンダードなせいろを頼んでみよう!



手打そば 一の梅
昼 11:30~15:00
夜 18:00~21:30(オーダーストップ)
定休日 火曜日
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-15 12:15
Sweet Memory (熊本・西原村:パン屋さん)
なんだか切ない想いに駆られて到着したのは、
(道中「懐かしい痛みだわ~♪ずっと前に、忘れていた~」by 松田聖子(sweet memories)が流れていたものでね)熊本・西原村にあるかわいいパン屋さん。

オーナーさんがハート大好き!ということでハートにお花に・・・と店内、女心をくすぐる装飾です。
ハートの形をした食パンまで。
b0135857_17315575.jpg

営業時間等参照してくださいね^^↑
b0135857_17321441.jpg

お外でランチもできます。
きれいにお手入れされたお庭が美しい(´∀`)
b0135857_17324786.jpg

何個か買いましたが、写真はこれだけ激写。
ころんとした手のひらサイズのクリームパン。
クリームが重たくなくて、お蕎麦食べたあとでもぱくぱく食べちゃいました。
b0135857_17331891.jpg

うーん、かわいいお店でした(*^▽^*)ノ

そういえば、聖子ちゃんがCMしてるFUJIFILMの化粧品がかんなり気になるなぁ。


SWEET MEMORY
熊本県阿蘇郡西原村小森桑鶴2190-219
TEL 096-279-1180
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-13 21:49 | ごはん
中華そば きりや  (姪浜)
前から行ってみたかったお店ですたがようやく行けた♪
b0135857_1450233.jpg

中華そばもとっても美味しそうだったんですが、お店の名前を冠した「きりやそば」を頂きました
中華そばにお野菜のあんかけがかかってます。
きちんと醤油色のこの子は、味が濃いのかな~と思いきや、しつこくなく優しい味。
でも味はしっかりありますよ。
んー・・・、ほっこり。
というか、とろみがあって激熱です。
b0135857_1504863.jpg

b0135857_1512563.jpg

連れて行って頂いた閣下は「塩らーめん」

また寒い日にはふはふして食べたいな♪


中華そば きりや
092-883-6870
福岡県福岡市西区姪の浜5-1-27
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-10 15:03 | ごはん
中国大明火鍋城♪
金曜日の夜、カオニャオさんとお久しぶりに火鍋城へ~ヽ(○´3`)ノ
四川料理っ♪しっせんりょーりー♪

まずは、麻婆豆腐(小)

何も、一番最初に出てこなくても・・・・と思ったとか思わないとか。
空きっ腹に激辛麻婆豆腐はきつい・・・けど美味しい♡
b0135857_10492522.jpg

チンジャオロース(大)
味つけ濃いく、油多め。ご飯に合う~。
b0135857_10494291.jpg

炒飯
胃のオアシスです。
炒飯は2種類あって、もう一方の方は超!超!超!激辛です(初めて行った時に撃沈して以来食べていない)ので、注文するとき、気をつけてくださいね!
b0135857_10503148.jpg

(海鮮?)五目焼きそば
はじめて頼んでみました。これがまた美味しい♪
イカやタコもぷりぷりしてました。
b0135857_10505267.jpg

担々麺(小)
辛いので勢いよく啜ると大変、たいへん。
小サイズがあるので嬉しい限り。350円だし!
b0135857_10524250.jpg

海鮮入りコーンスープ
(小)なのかな?小で頼んだはずだけど、2人で10杯近く飲めましたわよ。
b0135857_1053228.jpg


今日は辛くない料理の方が多かったなぁ。
辛くない料理も多いので、苦手な方も安心して行けますよ。

満腹まんぷく。
美味しかったー^^


中国大明火鍋城
福岡県福岡市早良区百道1-5-1
電話: 092-851-2224

昼11:30~2:00,(土日~3時まで)
夜5:30~10:00

年中無休
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-09 15:17 | ごはん
カレーライスの路 (宗像)
ちょっと父上の用事にお付き合いして宗像まで車でぶぶーんと。
せっかくなので、宗像勤務の方に美味しいお店を紹介してもらい、用事の前に腹ごしらえを。
b0135857_10273167.jpg
カレーライスの路さん~♪
あとで知ったけど、カレーの有名店らしい。
b0135857_10283082.jpg

野菜の原型なし!の煮込まれたどろどろカレー。
辛味は少ないけど、スパイスの香りは感じるよ。
てか、ほんとドロドロやわ~><
ご飯と絡ませるとトロントロンしております。
b0135857_1029161.jpg

カレーは普通と小があるのですが、女性なら「小」でちょうどいいかも。
すっごくおなかいっぱいになりました。
こういう、日本的なカレーもいいなぁ^^

カレーの店 路
福岡県宗像市野坂2655-1
0940-36-8677
11:00~22:00
年中無休
[PR]
by nishike-ie | 2008-09-08 16:29 | ごはん