<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
すいかの漬け物
昨日のごはん

朝:桃たんまり、水、ココアちょぴっと
昼:野菜そば(沖縄そば)
夜ごはん:豚肉の生姜焼き、じゃがねぎベーコン、ひじきと大豆煮、焼き茄子
そして西瓜の漬物

NHKの体操◎ しかし、体重はいっこーに減らん!!


夜ごはん↓ 全部オートにして撮ったら色がびみょう(゜_゜;)
b0135857_2338451.jpg

私は夏と言えば、冷やし中華、辛い料理、そして冷やした焼き茄子!
我が家の焼きなすはすりごまたっぷりに醤油をちびっとかけて。
夏の定番メニューです。

b0135857_23404751.jpg

それと西瓜の漬物。(底の部分)
「ミネラルたっぷり、栄養満点、捨てるのはもったいない」と聞いて、健康おたくの母上がさっそく作っていました。
味付けはごま油と塩と鷹の爪と・・・あと何か言っていたけどわすれちった。
案外、ご飯に合うのでびっくりです。

それにしても、(熊本)植木産だから超美味しい西瓜だったなぁ(ノ´∀`*)
またゆみちゃんに持ってきてもらおっと♪♪よろぴく~♪
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-30 23:52 | ごはん
鈴懸
今日は仕事帰りにtomoさんと中洲のリバレイン前にできた鈴懸へ♪
むっかーし、お母さんと食べて感動したかき氷を食べました。
宇治金時、+練乳で930円かな。
b0135857_21425263.jpg

とんでもなくよく切れる製氷機をお持ちなのか・・・・
我が家で使ってたドラえもんをぐるぐる回すかき氷機で作る氷りと雲泥の差。
当り前か。
ふわふわの氷。

気持もふわふわ。
なんとも幸せな気分になります。
暑い夏はかき氷ですなぁ。抹茶ですなぁ。

夜ごはんもついでにここで頂きました。(もちろんかき氷前にね)
b0135857_21433387.jpg

鈴懸の料理はビストロミツが監修のようです。
煮込みハンバーグが食べたかったけど、すでに売り切れ。がびーん。
ということで、焼きカレーをいただきました。
ご馳走様でした。


本日のごはん日記

朝:6時10分  スイカたんまり、水、ココアちょびっと

昼:12時    お弁当:ささみのピカタ、ぶろっこりー、卵焼き、ひじき煮

夜:18時30分  焼きかれー、宇治金時


焼きカレーはカロリー高めかも~~まぁいいの~
今日の運動
NHKの体操◎
肩こり体操◎

明日からお昼休みはストレッチするぞー!


カメラはまだまだコツが分からず。
でも楽しいです^^
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-29 21:54 | ごはん
新しいデジカメ
ついにー!
新しいデジカメを買いました^^

今まで、5年ほど前に買ったcanonを使ってたのですが、壊れちまったので。
新しいカメラはricohのGR DIGITAL2だよん。
先輩の持ってるカメラをみて、とってーも好み!と思っていたので、前から欲しかったのよね。
カメラっぽい真っ黒ボディーが好み、マクロが綺麗、正方形で撮れるのも好き!あと、色味が好き。
ついでに自分で色々といじくりまわせるので、とっても楽しそうです。

とりあえず、買った日の夜に撮ったの↓
使い方がよく分からず、適当。

ちょうど押し花を頂いたので、ネイルにしてみました。
b0135857_13484563.jpg


b0135857_13483381.jpg


爪は整えてないので、遠い目で見てください。


マクロで片手で撮ってるのでいまいちピントがあってないけど、
これからいろいろ勉強しよーと思いまーす(●^o^●)
このカメラ、思ったとおり、楽しい。
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-26 13:56 | のんびり
熊本、西原町
暑くてっ!もーすでに夏ばてしそうです。
室内(バス内)と外の気温差、どーにかならんもんか・・・・


さて、涼しげな写真でも。

b0135857_2240436.jpg

熊本の西原町。
綺麗な水とサワガニさん。

この町は遊べます、食べれます、楽しめます。
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-23 22:51 | のんびり
ガムランディーで夜ごはん
ガムランディーで夜ごはん。
2週間に一度ペースで夜ごはん食べに行ってる・・・。

b0135857_1152045.jpg

ここに来たらカオニャオを必ず一人ひとつ。
カオニャオ氏にカオニャオの食べ方を教わりつつ・・・
カオニャオさんもJさんもタイ経験者は食べ方が上手で素晴らしい。

b0135857_1183390.jpg

空心菜の炒め物
大好物なのです。中国風でいためるのも美味しいけど、味がしっかりついたタイ風も美味しい。
空心菜は最近スーパーでみかけるので、自分でもつくってみたいなぁ。

b0135857_1184394.jpg

ガイヤーン(鶏の炭火焼)
タレにつけて頂きます。
これまた大好物。

b0135857_119034.jpg

デザート
カオニャオ・マムアン かな?
もち米マンゴー。
たまらんたまらん。

b0135857_11101526.jpg

サイヤムジュレップ?
正確な名前は忘れたけども、このミントの香りが美味しい。

b0135857_11103646.jpg

カオソーイ。
チェンマイ名物、タイカレーヌードル!おいしい!

b0135857_11105430.jpg

なんだっけー・・・・

b0135857_11114292.jpg

ソムタムもご紹介。
青パパイヤの辛ーーいサラダ。
これまた大好き!

b0135857_1111479.jpg

そして最後に桑の葉茶
ここに来たら必ず頼んでいるような・・・
暑くても〆は温かいお茶がいい、お茶ばーさんなので。

んふー満足。
御馳走様でした。



この3、4日のごはん記録も書かなくちゃ。
いとこのおねーちゃんがご飯の記録をつけただけで綺麗にやせていました。
やっぱり「食べ過ぎ」が目に見えるから戒めになるのよ、きっと!
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-21 11:19
沖縄・東村のパイナップル
b0135857_22114737.jpg

すっごーい甘くて、ほんのり酸っぱくて。
オススメなのだ。
b0135857_22132654.jpg

カットパインだって美味しいけど、カットパインでは味わえない果汁の量。
たっぷりの果汁と果実で満たされた口の内は幸せなのだ。
じゅーしー(●^o^●)

b0135857_2213790.jpg

加工品も。

私はこのパイナップルや加工品を作ってる方にお会いして、お話ができたのだけど、
すっごーい素敵な方でした。
自分で食べて、「あー。このパインおいし。」って満面の笑み。
生産者さんも大好きなんですね、このパイン。

ちなみに東村はパイナップルの生産日本一!
わしたショップに売っています。

このぱいなっぷる入りBBQソースは化学調味料等一切使っていない安心ソース。
ハンバーグのたれにしたら美味しかったです^^
甘めソースが好きな方は気に入りそう。
パイナップルはスムースカイエンって種類です。スナックパインも美味しかったけど、
私はどっちかーというと、スムースカイエンの方が好きっす♪
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-20 22:21 | 沖縄
ごはんを記録。
☆15日に食べたモノ

朝:野菜ジュース、特製ヨーグルト(バナナ・きなこ・ビール酵母・はちみつ)、ココア

昼:お弁当(きんぴらごぼう、アスパラぶた腹巻き焼、卵焼き、かぼちゃの煮物、白ご飯、梅干し)

夜:紫蘇たっぷりつくね焼き、サラダ、お味噌汁、かぼちゃの煮物、ご飯


★16日に食べたモノ
朝:野菜ジュース、特製ヨーグルト(バナナ・きなこ・ビール酵母・はちみつ)、ココア

昼:お弁当(紫蘇つくね焼き、酢の物、トマト、ジャガイモのバター焼き)

夜:餃子、サラダ、トマト、お味噌汁、ご飯


☆17日食べたモノ
朝:野菜ジュース、特製ヨーグルト(バナナ・きなこ・ビール酵母・はちみつ)、ココア

昼:わっぱ亭食堂にてチキン南蛮定食(野菜、チキン南蛮、ざる豆腐、お味噌汁、小松菜のおひたし、漬け物5種)

夜:チキンカツ、野菜のかき揚げ、サラダ、お味噌汁、ご飯


昨日、昼・夜と揚げ物が続いたのがびみょー(゜_゜;)
体重が一向に減らないのは、たっぷり食べているからだと実感~。
白ご飯の量を控えめにしようそうしよう。
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-18 12:48 | ごはん
シンカム黄金の獅子 (熊本☆タイ・ラオス料理)
熊本のタイ・ラオス料理屋さんです。
お昼は1100円のバイキングということで前から行ってみたかったんだー。

ゆみちゃんにぶぶーんと車で連れて行ってもらいました。

b0135857_12343289.jpg
籠に入ってるのは古代米って書いてたかしら(^▽^うふ。
カオニャオではないのかな?
カオニャオっぽくてうまーです。食べ放題さいこう!
b0135857_12345894.jpg

品のない盛りつけで申し訳ない・・・
トムヤンクン、グリーンカレー、タイ風焼きそば、焼きめし、春雨サラダ、青パパイヤのサラダ、唐揚げ(ソースはスウィートチリソース)、タイ風(?)野菜炒めなど盛りだくさん。トムヤンクンのほかにあっさり目なスープもあり。
辛さはそんなに辛くないと思われ。ソムタムはけっこー辛かったけど。

食後にコーヒーを持ってきてくれるようなのですが、私が席を立ったのをみて、「もう次はデザートやろ~」と思っておねーさん、コーヒーフライング。
まだデザートじゃないわ、出来たてのご飯と揚げたての唐揚げよ!
b0135857_12541967.jpg


その後、このタイ風おしるこをおかわりして食べた。
b0135857_12533066.jpg

白玉は野菜で色づけしているそう。
赤はビーツで黄色はカボチャだったかな。
緑色は曰く「草」だそう。ほうれん草かな~(o^^o)


お店の方も感じが良いし、のんびりできて満足(ノ´∀`*)
でも食べ過ぎて動くのが辛かった。
はんせー!(反省)


シンカム 黄金の獅子  
熊本県熊本市大江5丁目15-15
電話 096-375-4070

ランチ   11:30~14:30
ディナー  18:30~22:00(ラストオーダー)
定休日  月曜日
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-16 13:11 | ごはん
14:55分
今日の14:55から新習慣。

それは、NHK総合であっている「ラジオ体操」(もしくは「みんなの体操」)。

事務所のHさんと今日からはじめました(*´ω`*)
お客さまが来るかも・・・とちょっと心配しながら・・・・
仮面ライダーみたいに手をシャキーンとして手の先から側面を延ばす運動とかがあって、お客さんが来たら驚くだろうな。

ま、上司さまもラジオ体操していいって言うので続けます♡

運動不足の身にはキクのです(´∀`∩レッツシェイプ!れっつしぇーいぷ!
今日はフラにも行ってきましたし、腹筋運動もしましたので、少しは運動しましたことよ(^▽^ケケケ


今日食べたモノ

朝:ココア、卵焼き一切れ、じゃがいもとネギとベーコンを炒めた物(世間はこれをジャーマンポテトと呼ぶのだろうか。違う?)、カステラ、野菜ジュース

昼:お弁当。(きんぴらごぼう、じゃがいもとネギとベーコンを炒めた物、卵焼き、ブロッコリー、白ご飯、梅干し)

おやつ:ボンレスチキン(けんたっきーさん)、ほうらく饅頭、ちんすこう(きなこ味)、りんご酢

夜:豚バラアスパラ巻、豚バラニラ巻、ごーやのドライカレー、南瓜の煮物、白ごはん、小松菜と豆腐と生しいたけのお味噌汁、お漬物


母上のかぼちゃの煮物は絶品なので、5切れも食べた。
もりもり食べすぎー
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-14 22:43 | のんびり
りんごde酢 (青森)
b0135857_2156185.jpg

(後ろのビニール袋が目ざわりですみませぬ・・・^_^;)

明治通り? の「みちのく夢プラザ」で購入。
ここは東北3県の物産が置いてあるお店です。

お水やリンゴジュース買うために前から通っています。

そして、昨日初めて買ったりんごde酢。
これ、暑い日に飲んだらとっても美味しい!
変に甘くしていないので、飲みやすく、後味さわやかです。
お酢飲料大好き人間の私、はまりそうです。


青森県産のりんご果汁94%と天然発酵により醸造された純粋りんご酢6%で水等一切加えていないのがいいですね(●^o^●)

製造元の青研さんHPによると、
「ペクチン」「カリウム」「ポリフェノール」などの滋養成分が血液や腸内を浄化してくれるので、
美肌効果にも優れているそうな。
お酢って本当に健康にいいもんね^^


しばらくおやつに飲み続けようと思います(^o^)丿


みちのく夢プラザ
〒810-0001 福岡市中央区天神二丁目8番34号 住友生命福岡ビル1階
TEL 092-736-1122 
営業時間/10:30~19:00 
定休日/月曜日・年末年始
[PR]
by nishike-ie | 2008-07-10 22:16