<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ソーミンチャンプルー
ひそかに昨日お休みだったにしけです。

朝昼ごはんにヨーグルト大盛りを食べたものの、やっぱりお腹が空いたので、
2時頃いそいそと作りました。
b0135857_2205081.jpg



材料は、
そーめん、残り物野菜、あればポーク缶・豚バラなどの肉
調味料は、
塩・こしょう、白だし、醤油、鶏がらスープのもと、ごま油

この前作ったラタトゥイユの残り野菜(人参・ごーや)と、葱と韮を適当に切っていためるだけさ!
冷蔵庫のお掃除にもってこいですし、ソーメンをただ茹でて食べるより栄養もボリュームもあります^^
そーめんには炒める前にごま油をまぶしておいた方が扱いやすいようです。
くっつくのでー

素朴な味が好きな母上には気に入って頂けました^^ ふふ。
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-24 13:03 | ごはん
ありあけタコ街道
天草に行った時のこと。
すんごい生々しいーーーーー
りある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なたこを発見してしまいました。

b0135857_18445724.jpg


「あーれー・・・」と言いながら記念撮影。
イメージとしましては、映画ドラえもん「のび太の海底鬼岩城」の大タコに攫われかけるシーン。
5ショットぐらい撮りましたことよ。
ベストショットはゆみちゃんのカメラに入ってる模様・・・・
こんな感じで記念撮影はいかがですか?

物産店「リップルランド」前にあります。
前には綺麗な海水浴場が^^
b0135857_18543322.jpg


かわいいタコさんもいます。
b0135857_18544813.jpg



そういやタコは食べてない(゜レ゜)!
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-23 19:05 | のんびり
内牧温泉 薬師温泉
熊本で行った温泉①
内牧温泉にある薬師温泉さん^^

先日紹介した「はな阿蘇美」さんからすぐです。
町湯が8軒あるそうですが、すべて源泉、泉質が異なるそうな。
しかも入浴料は何所も200円前後ですのよ!
近くにあったら毎日でも通いたい~。

b0135857_13132898.jpg

ちゃんと探さないと、ついつい通り過ぎてしまいそうな派手さのない外観です。
b0135857_13135943.jpg

内装もシンプル。
小さい浴槽に、洗い場3つ。シャワーが付いているのはそのうちの1つだけ。
浴槽は5人以上入るとちょっと狭く感じるかもしれません。

ゆみちゃん曰く「観光客っぽい人が入ってるのみたことない」そうなので入浴客でごったがえす・・・ということはなさそう。
私達が行ったのは平日の18時頃。この時刻はちょうど地元の方のお風呂タイムだったようで、
体を洗ってさっと入って行く方は多くいました。

さて、この温泉、私はかなり気に入ったのでした。
金属臭さを感じるお風呂は温度は熱めで肌に気泡がついてくる。
どっばどばー!!と出ている湯に惚れぼれし、
「源泉かけ流し」のよさをしみじみと感じ入るのでした。
b0135857_13411117.jpg

飾り気のない内装も素敵です。

美肌効果もありました。
我が肌ながらすべすべのツルンツルン具合に頬ずりしたくなります。
温泉さいこう(^o^)丿


内牧温泉 薬師温泉
阿蘇市新町39
泉温は45.9度、料金は大人 200円、小学生以下は100円で
営業時間AM9:00~PM9:00まで
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-23 13:48
はな阿蘇美
はな阿蘇美
阿蘇、内牧温泉のすぐ近くにある薔薇園のはな阿蘇美さん。

b0135857_2214248.jpg

見頃は終えていたようですが、とってーも綺麗でした。
写真は5月末ごろに行ったときのものです。
次は秋咲きの薔薇が楽しめるようですが、やっぱり5月頃の方が綺麗なよう。

b0135857_2241513.jpg

室内庭園は一年中バラを楽しめるそうですよ♪
b0135857_2234913.jpg


薔薇好きにはたまらん施設ですたい!
室内・屋外庭園の見学料が400円。

薔薇園にはお土産物屋が併設されています。
薔薇関係の化粧品やらハーブがあるかもん❤と思いきやお花関係のお土産物はそんなになく・・・・
ちょっと残念。

でもここから車で5分くらいの内牧温泉は最高によかった。
来年もこのコースで回りたい!
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-19 22:12
ゴーヤが主役のラタトゥイユ
b0135857_2171216.jpg

今日はお休みだったので、明日のお弁当用にことこととラタトゥイユを作りました。
野菜たっぷりだから、ダイエットにも美容にもいいと思いまして^^

本日の野菜は、
・ごーや 1本
・セロリ 1本
・人参  2分の1本
・なす 1本
・ズッキーニ 2分の1本
・玉ねぎ 2分の1個
・ぴーまん 小さいの2個
・にんにく
・カットトマト缶 1缶

以上です。
ごーやはカットトマトを加える直前に入れて苦味を全面に出してみました^m^
苦味が嫌いな人はだめだと思うけど、大好きな私にとってはかなり好きな味~♪♪

味付けは塩コショウ、ケチャップとバルサミコを少量加えて、ハーブ入れて煮込んで終わり。
簡単ですね。(写真↓は煮込む前)
あ、あと今回は賞味期限が切れてたので、もったいないからベーコンも入れたんだった!
b0135857_21105479.jpg


私はラタトゥイユに鷹の爪を入れてから~くするのが好きです。
それをほかほかのごはんとオムレツにかけて簡単ピリ辛野菜オムライスにするのさ。

明日のお弁当は、これとおにぎり、もしくはベーグルあたり。
痩せるぞー!!
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-18 21:27 | ごはん
海のレストランあおさ (天草・牛深)
天草でのお昼ご飯。
牛深の海彩館で^^
b0135857_1675877.jpg

確か、海鮮丼セット? 1200円だったかな。
海鮮丼、小鉢、お吸い物がついてきます。
b0135857_1682716.jpg


きびなごが名物なのかな?
きびなごのお吸い物に、海鮮丼にもたくさんきびなごが(・))<<
美味しかったぁ!!


帰って聞いてみたら、穴場の海鮮料理屋さんがあるらしいので、また行きたいな~牛深。
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-16 17:21 | のんびり
崎津天主堂  (熊本県河浦町)
熊本滞在中、天草方面に行ってきました。
綺麗な海と、天主堂、そして海の幸が目的^^

熊本県河浦朝崎津にある崎津天主堂。
b0135857_1252935.jpg

緑のパラソルの手前が入口。
b0135857_1231133.jpg

静かな海のそばの、のどかな漁師町。
そこにでーんと聳え立つ灰色をした尖塔の天主堂。
b0135857_12315786.jpg

そこにたどり着くまでの雰囲気が、なんとなく今村天主堂に似ているような気がしました。
崎津天主堂は海のそばに、今村天主堂は水田の中。


さて、天主堂となりの乾物(?)を売っていらっしゃるお店で、可愛いねこちゃん発見!
この可愛いおしり・・・・期待大です。
b0135857_12363221.jpg


じゃじゃーん!美人!好み!!
b0135857_12375873.jpg


なんでも、この子、元・迷い猫で今や天主堂の名物だそう。
「猫と天主堂を一緒に撮る」という撮影コースが出来上がっているとか。
私のコンパクトなデジカメでは上手く撮れませんでしたが、漁師町に猫、さらに天主堂・・・
上手く撮れたらとっても素敵な風景でしょうね(T_T)

b0135857_12441039.jpg

お店のおじちゃまが「ここがこの猫の定位置っ」と無理矢理、シャッターチャンスを作ってくれている図。
うーん、ねこちゃんの嫌そうな顔ったらない・・・

お店のおじちゃんもおばちゃんもとってもいい方で、ひじきを頂いたり色々お話しを聞かせて頂きました。どうも有り難うございました!
b0135857_12524186.jpg

Yおばさまもお土産有り難うございました。



崎津天主堂
手元の本から抜粋しておこう。
アルメイダ神父により1569年2月23日に建設。
明治に入り何度か改築。
現在の天主堂は1883年、鉄川与助氏によって設計・建設されたもの。1934年にハルプ神父によって改築されています。
現在、天主堂内部は畳敷きでした。

現在、天草地方を歩くと、軒先にしめ縄が飾られているのが目に入ると思います。
疑問に思ったので、聞いてみたところ、「うちはキリシタンじゃない」というしるしとして、飾られているんだそうです。
禁教時代の名残ですよね。
長い歴史ですね。

さて、設計は鉄川与助氏。
彼が造った天主堂は一昨年、去年と縁あって大刀洗と長崎(平戸・生月)まで見に行きました。
私は、この方がつくる天主堂も、天主堂内のステンドグラスの色遣いもとても好きです。
とっても優しい色でこころ穏やかになれます。
その中でもこの天主堂、内部もそうですが、静かな漁師町に溶け込んでいる存在そのものがお見事。
人も温かい。
すっかり魅了されてしまいました。また行きたいな。

アクセスは熊本市から車で3時間前後かな。遠いです。

天主堂から歩いて30秒。
波ひとつないとても静かな湾の傍にある天主堂でした。
b0135857_20594932.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2008-06-13 20:53 | のんびり
Dr.スチュアートのハーブティー (デトックス)
最近ハーブティー熱に浮かされております。
院生時代はコーヒー党に囲まれ、コーヒー党員としてひたすら飲んでましたが、
仕事場のコーヒーメーカー、時間が経つとものすごく不味くなるので・・・・
午前中皆で1杯づつ飲んでそれで終わり。

そんなわけで、お昼休みに新しいお茶を探そうと物色中、可愛いらしいパッケージのハーブティー発見!!
ジャケ買いだったり。だって、言いたいことが分かるようで分からない変なパッケージばかり。
効能から「DETOX」にしました。解毒よ(ノ´∀`*)

それは、
Dr.スチュアートのハーブティー
b0135857_1484521.jpg

1000円近くしましたが、20bag入り。
「合成香味料は一切使用せず、果実or原料から直接抽出した自然のままのエッセンスを使用」

ということだったので、高くても安心できるものがいいな^^と購入。
良く分かんないけど、
「ドイツ薬事方基準D.A.B.10で認定された純粋品質を保証するハ-ブを含む」
っていうのも高品質の証しらしいです。

ブレンド↓
・西洋タンポポの根茎(10%)
・ゴボウの根(10%)
・コーン・シルク
・オオアザミ
・リコリスの根茎
・ペパーミント(10%)
・スペアーミント
・生姜の根
・セージ
・ガランガルの根
・アーキチョクの根

さて、聞き慣れない植物の効能をちょっと調べてみました。
※西洋タンポポの根
利尿、抗リウマチ、緩下、消化強壮、解毒、肝臓浄化
血液中の毒素を取り除く働きがあり、にきび・湿疹を軽減

※リコリス
利尿、強肝、免疫力賦活抗炎・抗ウイルス・抗アレルギー、鎮咳、解熱、去痰

※カランガルは生姜のようなものだという事以外分からず・・・

※アーティチョーク
キク科、抽出液は、食欲増進、消化器系の強壮、利尿、動脈硬化
貧血予防、肝臓の回復などに効果、コレステロールの上昇を抑える



これだけ入ってると薬っぽぃて飲みにくそうですが、
飲みやすく、体がじんわり温かくなってとってもよかった!
っていうか・・・むしろ美味しい。
(薬草っぽい味が苦手な人はだめかも?)

午後暇だったので、色々調べてみたところ、前回のリニューアル時にフルーティーな商品を廃盤にして、機能重視ティーを揃えたそう。
解毒、美肌、喉、免疫力・・・・・
健康オタクが好きな言葉。わたし大好きですわ。
そしたら、どんどんほかのものも欲しくなり・・・・
b0135857_21334070.jpg

商品券を使ってもう3種類買ってしまった~仕事の帰りに・・・・

THROAT RELIEF(喉の不調)
APPLE&GINGER(癒し、貧血)
ECHINACEA PLUS(免疫力)

DETOX以外は840円20bagだったと思いまっす。
そうそう、detoxももう一つ買おうと思ってたら既に売り切れてました。
ほんの5時間の間に・・・・残念(゜レ゜)

上記3つはまだ飲んでないのですが、匂いはよさそう。


私は岩田屋さんの地下のお茶コーナーで買いました。

肥満・便秘によさそうなslim plusと美肌ハーブがたっぷり入ったSkin Purifyが欲しかったんですが、岩田屋さんには無かった~通販で買うしかないかしら。
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-06 22:14 | 美容と健康
黒亭  熊本ラーメン
熊本に水曜の夜から月曜の朝まで行っておりました。
ゆみちゃん一家の皆様、本当に有り難うございました。
また宜しくお願いします♡ふふふ~♡

さて、6時きっかりに仕事場を出て、列車に飛び乗り8時には熊本に到着。
列車内で空腹で死にそうになった私。
これはもう熊本ラーメンを食べに行くしかない!とゆみちゃんに一言
「らーめん」とメールを打つ。

そして連れて行ってもらえたのが、こちら↓
b0135857_12322233.jpg


黒亭のらーめん!
ゆみちゃんオススメの「もらしラーメン」(590円)を頼みました。
普通のラーメンは560円です。
もやしが30円でたっぷーりのってるのでお得っちゃお得^^

さて、熊本ラーメンってこってりしてるイメージがありましたが、意外や意外、あぶらぎとくないです。
でもスープは濃い!

さらに、にんにく好きの私としましては、たくさん入った焦がしニンニクが嬉しい。
空腹にっ!しみわたる(*´ω`*)にんにく好きにはたまりませんの。

このお店は熊本ラーメンのスタンダードなのでせうか?
熊本ラーメン、色々食べてみたくなりました。


それにしても、8時半までだから閉店間際のすべり込みセーフでした。よかった~。
ご馳走様でした♡



黒亭
営業時間 10:30-20:30  定休日 毎週第1・3木曜日
熊本県熊本市二本木2丁目1-23  Tel.096(352)1648
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-03 12:51
三角湾
b0135857_12562861.jpg


帰って参りましたー。
今、お昼休み中でーす。

リフレッシュできたので、今日からまたがんばるぞー(*´ω`*)♡


写真は熊本県宇城市の三角湾。
国の重要文化財だそうです。
[PR]
by nishike-ie | 2008-06-02 12:59