<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
かりゆしウェア
b0135857_13445917.jpg


夏はコレを着てお仕事。
かりゆしウェア^^

沖縄で縫製されていたら「かりゆしウェア」と標記できると思ってましたが、沖縄観光をピーアールする柄である・・・ということも必要らしい。(wiki参照・・・)


沖縄に出張に行った方に買ってきて貰いました。
ネットショッピングも種類豊富で便利だけど、現地で買うととっても安い♡

私は紅型ハイビーの模様にしました。
福岡も暑いんだから、かりゆしウェアやアロハシャツ着たらいいのに・・・
と思う今日この頃。


ちなみに買ってきて貰ったかりゆしウェアはこちらの商品↓
マンゴハウス HP
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-27 14:03
くんぺん
b0135857_12474414.jpg


最近のヒット。
エイサー隊さんがお土産に持ってきてくれた沖縄のお菓子。

「くんぺん」♡

琉球王朝時代は高級菓子として食されていた伝統あるお菓子だそうです。
ほろっとした皮のなかにゴマとピーナッツの風味豊かな餡が入っています。
うんまー(^◇^)!!

那覇では薫餅(こんぺん)と標記されて売られていたりするみたいです。
ちんすこうよりこっちの方が好きだなー。
わしたshopに無いのが残念でたまらない。
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-26 12:55 | 沖縄
OCM
今日は高校時代の恩師&友人と北九州ぶらぶらデー♪

b0135857_2127571.jpg
OCM

北九州の有名なサンドウィッチ屋さん。
好きな具を2種類選んで、サンドしてもらいます。
この日はハンバーグ(430円)とオリジナル(340円)

で、高い方の具の料金を支払います。

そんなわけで、食パン2つを使ったこの大きな、野菜たっぷりの、美味しいサンドイッチは430円。
今日はそれにヨーグルトドリンク350円で。
お金がない日は水で済ませて、お昼代を浮かせます。

食パンは昨日紹介したシロヤの食パンを使っていて、
やわらかくて美味しい(●^o^●)

OCMも中学生の頃から大好きなお店です^^





今日はお久しぶり~2、3年ぶり?~に会う二人だったのですがー。
会ったとたん高校時代に後戻り。
懐かしい人の話やらカメラの話やら友人の細さについてなど、しゃべりっぱなしで終わりました。

うーん、それにしても。
高校時代の部活を「勉強ができないから」と言って辞めてたとは。
自分のことなのに忘れてました(笑)
大笑いされながら言われる時点で、その後も全く勉強しなかったことが分かりますな。
うん。
大体、先生をあだ名で呼ぶのも今考えるとどうかと・・・・
もっ○ぃ、高校の頃はご迷惑おかけしました。

b0135857_2252084.gif
SANDOWICH FACTORY OCM
小倉北区船場町 3-6 近藤会館2F 
phone  093-522-5973 
営業時間 10:00~20:30
無休♡

*30周年ということで、お店のHPで10%引きのクーポンが印刷できます。
HPはこちら。
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-25 21:59
シロヤ  オムレット&バームクーヘン
b0135857_2341672.jpg
ひとつ、30円。

優しくて、懐かしい味。

北九州っ子の大好物です。
なんてったって料金設定が最高。
まだ30円を維持・・・
学生でも大量に買える^^




山本高広さん。
彼は小倉南区出身だそうで。
はなまるマーケットの今日のおめざに、シロヤの練乳パンを持っていたそうだ。
うーん、好感度急上昇!
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-24 23:49
スナック えい子
b0135857_22462721.jpg



前から行きたくて行きたくてたまらなかったお店!
センター長に連れて行ってもらいました^^
意外に近かったー。

夜はスナックですが、お昼も韓国出身のママさんの美味しい韓国料理が食べられます。
お昼もバリっとスナックの雰囲気で制服きたOLさんやサラリーマンが定食を食べている・・・
というのが受けているのかどうかは分かりませんが、前からよくブログで紹介されていて、行ってみたかったんだー!
韓国料理、だーいすきなんです。


さてさて、まさにスナックなお店。
ママさんがとってーもいい人でした。
冬のソナタで有名になった春川のご出身とか。
あと、ウコンジュースの飲み方を教えてくれたり^^

「オススメを~」と言ったら作ってくれた野菜たっぷりで家庭的なお味のタッカルビ。
にまにま食べました。
御馳走様でした~❤

ちなみにお昼の定食は、タッカルビ、ビビンバ、ナッチポック(海鮮の辛味炒め)など種類が豊富で、すべて700円。
5月までは680円だったらしい。
有難いことです。


スナックえい子
福岡市中央区大名2-1-51ネオパレス2-7F 
092-731-5367
第1、3日休み 
お昼は11:30くらいから15:00くらいまでかな?
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-23 23:03 | ごはん
ハイビスカス
b0135857_21504414.jpg


今月2度目の花を咲かせてくれました。
残念ながら、一日花なので、翌日には潔いくらい、ぽとっと花が落ちています。

うーん、沖縄かハワイに行きたくなります。

初めてのパウスカート(フラのスカート)は、白地に薄紫のハイビスカス模様にしました。
と言っても・・・今からミシンでダダダダ・・・とするんですが・・・・
出来るんだろうか。
たぶん、母上に泣きつきそうな予感。


ハイビスカスの花をみても、ハイビスカス模様のパウで踊ってる私を想像してもなんだか元気になります(笑)
わたし、なんだかんだ言って南国が好きなんだろうな。
あ~海に浸かりたい。
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-23 21:53 | のんびり
玄海旬魚 こじま
昨日のお昼ご飯はセンター長らとさっぱりと海鮮丼(¥780円)を食べに行くことに。

お店に入ってみると、その日の日替わりで「まぐろの唐揚げ」定食なるものが・・・
食べてみたい・・・・

と、あっさり方向転換。
「まぐろの唐揚げ」定食 (¥680円)

b0135857_10534857.jpg


メインの唐揚げの他に、小鉢2品、お刺身(4種類)、お味噌汁、漬け物、ご飯のセット。


うん、うん。うん。全部うんまーい(ノ´∀`*)あはー。

まぐろの唐揚げは白身魚のフライっぽいのかと思いきや、全然ちがう。
鶏の唐揚げに似ているような似ていないような。味も食感もまるで違うけど、雰囲気は似ています・・・・うーんなんて表現すればいいのかわかんない。
とにかく美味しゅうございました。

刺身がすんごい美味しかったので次は海鮮丼だわ。
ご飯も炊きたてで最高だったし~^^

ご馳走様でした(o^^o)


ちなみに海鮮丼はこんな感じなのです↓
b0135857_1114519.jpg


b0135857_11163169.jpg


画像は一緒に行った方から拝借。
これで780円・・・・前まで680円だったというから驚き。(日替わりは580円だったらしい)

日替わりの定食は4種類ほどあります。あら炊きとか。
夜は居酒屋さん!


玄海旬魚 こじま
福岡市中央区舞鶴2丁目8-29 日宝サンセーヌ舞鶴1F
電話:092-713-7956
お昼:11:30~14:00(売り切れご免!かな。1時30分ぐらいに閉まってるのみたことある)
夜:18:00~23:00
定休日:日曜日・祝日
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-22 11:59 | ごはん
Te+Te
西新を自転車でぶらぶらデー。ふと思い出したTe+Teさんに行ってみることに。

デザートセット ¥700 です053.gif

b0135857_2254561.jpg

お水の器からしてかわいいのです。
涼しげな器と木の家具が合いますね~なごみます。
b0135857_22607.jpg

私はすみれという紅茶とレアチーズケーキ^^ 

カオニャオさんは、よくばりteaとガトーショコラ^^
どっちもさっぱりながらも濃厚で、美味しかったです❤

まったり出来てとっても素敵なカフェでした^^
器が可愛いのなんのって!
時間を気にせずゆっくりできる雰囲気なので1人でも2人でもよし!

器を売ってるスペースもあります。
どれも可愛い器ばかり。
あー幸せ。


んーそれにしても付近の楽々堂(整骨院)にも行きたい・・・・・・・・・
天神付近の安い整骨院(指圧専門がよい)を知ってる人がいたら是非とも教えてください。

b0135857_22341937.gif

Te+Te(てとて)
住  所 : 福岡市早良区藤崎1-1-5 セゾン藤崎1F
T E L : 092-851-3786
営業時間 : AM11:00~PM8:00
定 休 日 : 水曜日・第4木曜日
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-19 22:35 | ごはん
ハイビスカス
b0135857_10515732.jpg


b0135857_10521124.jpg


昨日、うちの事務所のハイビスカスが、やっと咲きました^^
一日花みたいで、悲しいことに今日はぽとっと花が落ちてましたが・・・

ちなみにハイビスカスの奥は、幸福の木と月桃です。


それはそうと、昨日、とある学校の校長先生からお電話を頂きました。
内容は、
修学旅行で何年も沖縄に行っている縁で、ずっと体育祭のメインにエイサーを踊っているんだ~福岡でエイサーってすごいでしょ?えへへへ♡
っていう感じの。(用件はそうではないのですが)
何ともハートフルな校長先生でした。
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-15 10:59 | のんびり
西南学院大学博物館特別展  *使命としての建築 ウィリアム・メレル・ヴォーリズと西南学院*
b0135857_19996.jpg


  理想の空間を追求した作品群は時を超え、いまこそ燦然と輝く
西南学院大学博物館特別展 使命としての建築  ウィリアム・メレル・ヴォーリズと西南学院

2008年5月12日(月)から7月5日(土)まで西南学院大学博物館でヴォーリズ展が開催されます。


久しぶりに遊びに行ったら、嬉しい特別展の知らせ~^^
私は、西南学院大学の博物館が大好きなので、時間があったらぜひ行ってみてほしいです。
心休まる素敵な博物館です。
入場料無料だし!!オススメ~053.gif

ちなみに西南学院旧本館・講堂は、平成15年度に有形文化財・建造物に指定されております。
その講堂が、中高の移転に伴い、博物館として一般に公開されておるわけです。確か・・・
2階の講堂、いろんな方が思い思いに過ごしております。
バイオリン弾いたり(ほんとはダメかも^_^;)、学長ごっこしたりした日々が懐かしいな~。

そうそう、ヴォーリズ建築はほかにもたくさんありますよ~。
一昨年は同じくヴォーリズ建築の久留米のルーテル教会も見学に行ったな~懐かしいな。
確か那覇にも教会を作っているとその昔ネットに書いてあった気が・・・・今度沖縄に行った時は寄ってみようかな~。



【問合せ先】西南学院大学博物館事務室 
        tel:092-823-4785

【関連公開講演会】 「生きつづける建物―ヴォーリズ建築の100年」
             日時: 6月21日(土) 午後2時~4時
             講師: 山形 政昭(大阪芸術大学教授)
             会場: 西南学院大学博物館2階講堂
[PR]
by nishike-ie | 2008-05-11 21:47 | のんびり