カテゴリ:ごはん( 225 )
Scassa Cazzi
友人a氏がバイトしていると聞きつけて^^
小倉のちゅうぎん通りにあります。

この日は、仕事を休んで、自動車学校の卒業検定を受けてきました。
あしかけ9カ月。あと2週間遅かったら、30マンエンが無駄になったところでした。

合格しました(大泣)!!
でも、検定のせいで2時すぎについてしまったので、食べたかったラグーソースの麺は売り切れ。

タリオリーニにしました。レモンクリームソース。
レモンピールがはいってて、香りも味もすてきーヾ(o´∀`o)ノ

b0135857_22395949.jpg

b0135857_22405682.jpgb0135857_2241125.jpg


デザートのサラミチョコレート?をサービスして頂き・・・・
あー、チョコとアイスって最高だなぁ。
ごちそうさまでした♪


定休日:月
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-17 23:07 | ごはん
penne all' Arrabbiata
久しぶりにアラビアータ作りました。
2年ぶりぐらいかも~。

でも、レシピは簡単だから忘れていなかったよ。
にんにくと唐辛子(2本!!)、ホールトマト、あとはペンネリガーテ。
「ペンネ」ではなくて筋入りのりガーテで作ったほうがうんまい。
前はよくコンキリエで作ったけど。

イタリアンパセリとかバジルとかがあったほうがいいのだけど、何もなかったので
味付けは塩、胡椒だけ~。
b0135857_22405137.jpg

ペンネリガーテは硬めにゆでて、トマトソースを吸わせます。
b0135857_2241192.jpg


私だけなら具はきのこだけで満足なんなけど、腹をすかせたとーさんも食べるというので、
スモークハムものっけてあげた。

なんと、ワインと合う昼ごはんなのだろうヾ(o´∀`o)ノ

これから自動車学校なので、泣く泣くワインはあきらめた。
そうとう心で泣いた。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-08 22:55 | ごはん
ぴびむぱぷ!

西新の韓シッタンさんにて、石鍋を買ったわたくし。
最近、ビビンバにはまっております。

石鍋で作ると、ちょっとしたこだわってる感あり~❤の、美味しいビビンバができますよ。
コチュジャンはシッタンの自家製コチュジャンを買ってきているので、
美味しくないわけがない!!
西新に住んでる人は買ってみてほしいよ。美味しいビビンパやユッケジャン作れるけん!

今回のナムルはすべて、にしけオモニの手作りだよーん。
ありがと、おもにー(かあさんー)。
ブログのネタにできたよー。

b0135857_2345670.jpg

焼くのと混ぜるのは私の担当。
ちなみに、チヂムも私の担当。
なんで、お好み焼き焼くくせに、チヂムは躊躇するのかわからないオモニ。


ナムルや肉そぼろのレシピはジョン・キョンファさんの本から。
彼女のレシピ本、簡単なものから気合い入れないと作れないものまでいろいろのってる。
とくにね、キムチとナムルの作り方がいろいろのってて楽しいですよ。
セロリキムチとか、この本みないと絶対知らなかったなぁ。
今日のビビンパにも入れたけど、茄子のナムルも美味いです。

あー韓国行きたいなー。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-08 00:21 | ごはん
Amuse gueule
最近、マミーとランチを食べるときはここが多い。
井筒屋に近いとこにあります。
とても感じのよいお兄さんがシェフさんなのですが、前回行ったら同じ年な事が判明。
26歳でお店切り盛りしてるってすごいなぁ。

味もすき、具の組み合わせも凝ってるから好きー。
日替わりのパスタorリゾットとフォカッチャ、サラダ、スープがついて1000円だよ。

芝エビのフリットと菜の花のオイルソースと、+500円メニューのラザニア。
b0135857_23124588.jpgb0135857_2313194.jpg


この前は自家製鶏ソーセージと野菜とキノコたくさんリゾット。
イエでは気合い入れないと作れないような、そんな組み合わせが好き。
[PR]
by nishike-ie | 2010-05-04 23:47 | ごはん
紅玉とシナモンのjam
b0135857_18533121.jpg


少し前ですが、旦過市場をぶらぶらしていたら、季節外れ(?)の紅玉があったので、ジャムにすることに。

シナモンスティックを1片、ジャム作っても長期保存はしないので砂糖はなるべく控えめに。
それとたっぷりのレモン果汁。

リンゴの皮をガーゼで包んで一緒に煮ると綺麗なオレンジピンクになりました。
紅玉じゃなきゃこの色は出ないもんね!
この色見るだけで幸せー!


b0135857_18564518.jpg

[PR]
by nishike-ie | 2010-02-22 19:04 | ごはん
staub
大変御無沙汰しております。
今年は、去年よりはブログを更新したいなーと思う今日この頃。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。

いまさらですが、2010年は
・カレーを極める!
・お弁当を作る!
・粉モノに手を出す

という目標をおいて頑張りたいと思います!!



さて、去年の誕生日にニャオさんにもらったstaubちゃん。
b0135857_13325733.jpg


ルクちゃんと迷ったけど、無水調理ができてオーブンにそのまま入れてもいいとのことで、
ストウブに。
色はグレーを。

びっくりするぐらい野菜が甘くなって、とってもいいお鍋です。
たーのーしーいー!!!


ちょうどこの子がうちにやってきたころ、母がさつまいもフィーバー中だったので、
安納芋のポタージュスープを。
b0135857_13484499.jpg

甘くておいしゅうございました。
この鍋で野菜摂取して今年こそ!やせたいヤセタイYASETAI!

ニャオさん、ありがとーヽ(´▽`)/
[PR]
by nishike-ie | 2010-02-22 14:18 | ごはん
おうちでチヂミ
今日は早番というやつだったので、帰りが早かったーヽ(´▽`)/

お腹ぺこぺこで帰ってみればマミーは「ご飯作りたくない」モード全開。
私は、なんか簡単なものでいいから作りたいモード全開。

野菜がたっぷりとれるチヂミに決定!
b0135857_20413618.jpgb0135857_20415359.jpg


だいぶ前にクックパッド発見したレシピを思い出して・・・・
小麦粉、卵、ごま油、塩、お水を混ぜ混ぜ、生地を寝かせるんるん。
タレはね、味ぽんに韓シッタンで買った激辛唐辛子粉(粗挽き)、砂糖、お酢、ゴマ等を混ぜ混ぜ。

後で思い出したけど、タレにもゴマ油入れるんだった!

生地を作ってある程度寝かせたら、あとはあまりもの野菜を入れて焼くだけ。
ニンジンがなかったから彩りがよくないけど、ニラと玉ねぎと豚バラで十分満足です。
野菜嫌いさんには不評だね、きっと。
b0135857_20472967.jpg


マミーがうれしそうに食べていたよ。
やっぱりチミも野菜オタクだねぇ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-10-26 20:52 | ごはん
おうちでバイカパオ
金曜日は久々に残業なし、自動車学校なし!の日。
うれしくて、浮かれてバイカパオ作ってみたー!
帰宅して思いつきでつくったから野菜は少ないけど、調味料も揃ってたのだー。
b0135857_0202851.jpg


最初、うかれすぎてバジル入れ忘れていたので、あわててフライパンに戻して、
手でぶちぶちちぎった葉をたくさん入れました。

室内ハーブ園(バジル・ローズマリーしかない)から摘みたてのバジル。
ホーリーバジルじゃないけど、風味がよくてうれしいな。


バジルはいい風味。
ささ身を包丁で適当に切り、大きめミンチのつもり。
ガムさんから仕入れたプリッキーヌ。

この3つはとてもいい仕事をしてくれましたが・・・。

玉ねぎを小さく切りすぎたのは失敗。
そして、味付けがちと不満。
たぶん、オイスターソースがどこにでもある中華料理用だったので、味がちとねー。中華っぽいような気がした。(私の腕の問題が大きいですが)
やっぱりタイのオイスターソースを買わねば!!そしたらきっとちょっとは良くなる気がする!!
b0135857_0203850.jpg

ちびっとづつごはんにのせて。
プリッキーヌを惜しみなく入れたので辛くて御飯がすすむくん。らぶ。

次に作るのはカオソーイかなぁ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-10-25 00:38 | ごはん
西新のとあるイタリアン
先々週(?)
半休とって、3月までお世話になっていた職場へ遊びに行ってきました。
忙しそうだったのにのこのことすみませんでした・・・・。
楽しかったです!!

10月1日からお世話になった食道楽の所長さんが大阪移動。
毒吐くけど、優しい素敵な方でしたのよー。素敵な上司をお持ちのYさんHさんが羨ましい!

前センター長もとても豪快であり、可愛らしくもあり、素敵な方でした。
元気かなぁ。
人の縁とは不思議で、一年ずれてたらいろんな人に会えていなかったなぁと思うと、
私ってつくづく出会い運がいいと思うんだなぁ。


で、その日は西新へ行って、ちえぴとお食事会。
b0135857_22214011.jpgb0135857_22232673.jpg


素敵なお店でした。
西新にしてはちょっとお高めですが、店内は落ち着いてゆっくり語らいながらお食事できる雰囲気。
シェフ一人で黙々と料理を作る姿がかっこいい!

どこかはないしょー(笑)
[PR]
by nishike-ie | 2009-10-04 22:40 | ごはん
Salsa Pomodoro
イタリア語でこじゃれてみたけど、つまりはトマトソースを作ったのさー。
うちにあるレシピ本で一番簡単なマリナーラ。
オリーブオイル、にんにくと鷹の爪、バジルにホールトマト。
シンプルで魚介類との相性◎・・・・と。(片岡シェフが書いていた)
b0135857_14104730.jpgb0135857_1411538.jpg


ブロッコリーとキノコ、ベーコンでとりあえず今日のお昼です。
b0135857_1416426.jpg

ブロッコリーの茎は大好きなので、余すことなく使います!!


一週間ぐらい保存できるので、アサリでボンゴレ・ロッソを作りたいのだけど、、、
来週からお料理出来るかなぁ・・・・遠い目(o´_`o)・・・・
[PR]
by nishike-ie | 2009-10-04 14:20 | ごはん