<< 京都東急ホテル 朝食 京都駅のイルミネーション >>
清水寺  夜のライトアップ  
どしゃぶりになったり、止んだり・・・・変な天気の中、夜の清水寺へ。
b0135857_16313746.jpg

なだらかな坂道を光目指して進みます。

今回は昼間に行かなかったので、紅葉がどの程度だったのか分かりませんが、
ライトアップされてとても綺麗でしたー。
雨に濡れて反射するし^^
b0135857_16315813.jpg



清水寺本堂本尊は十一面千手千眼観世音菩薩様。
33年に1度開扉の秘仏で、学術調査が行われたこともないし、写真も公表されていないんだってー。
前回の開帳が2000年だったので、次は2033年だと思います。

しかーし!
今年は西国三十三所巡礼の中興者とされる花山法皇一千年忌!
そのことを記念して、結縁開帳が行われているのです。
夜間拝観も出来て、とても幸運でした。

結縁開帳?はて?
と思っておりましたら、千手観音様の手に結ばれた紐を握ってご縁を結ぶということらしい。
これで私は千手観音様とご縁を結べたということになるのでしょうか。

お願い事を書いたろうそくもお供えきました。
2009年3月1日から5月31日にも開帳予定ですので、是非^^


さて、撮った写真をを小さい画面で確認していて、

「だ・・・誰かがパンツ振ってる!いやん!」

と愕然としたらただの折りたたみ傘だったっていう写真。
b0135857_16322083.jpg




雨の止んだ清水寺は空気が澄んで身も心も何だかすっきりした気分。
でも、恐ろしく寒かった。

2008年11月24日 雨の夜の清水寺
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-28 17:00 | のんびり
<< 京都東急ホテル 朝食 京都駅のイルミネーション >>