<< 宇治川  (宇治十帖モニュメント) 白玉屋新三郎 福岡天神 大丸店 >>
平等院鳳凰堂で雲中供養菩薩像をみる(宇治市・世界遺産)
ちょっくら、京都と奈良まで行ってきました^^
局地的に絶景の紅葉。
観光客でいっぱい。
どこに行っても人!ヒト!HITOー!!
並ぶのが苦手なにしけ一家は疲れ果てました。
ふぅ。

さて、6時に起きて新幹線に飛び乗ると、ぐーすか寝て京都まで2時間半。
初日は10時前に京都に着いて、そのまま宇治まで行きました。

平等院鳳凰堂の木造雲中供養菩薩像を見てみたかったのよね~。
小さめの菩薩像が52体、うち27体は楽器を持っていらっしゃいます。
笙や鼓を持ってたり、舞っていたり・・・・・見るだけでウキウキするー!

今度、私も自分で彫ってみようかな・・・・くふ。



さて、連休最終日のこの日。
鳳凰堂の内部拝観(入園料とは別に300円必要)は1時間待ち。
b0135857_14544639.jpg

「平等院ミュージアム鳳翔館」をゆーっくり見て1時間待ちました。
10分程度、鳳凰堂内部を案内してくれます。


平等院鳳凰堂
藤原道長の別荘を、子・頼道が譲り受け仏寺としたもの。
1052年本堂、翌年、鳳凰堂を造立。

世界文化遺産「古都京都の文化財」のうちの1つ。

b0135857_1459138.jpg

雨の鳳凰堂もまた良きかな良きかな^^


・拝観料
入園+鳳翔館 600円
・宇治駅からすぐだった。
・甘味処がたくさんある。

疲れたけど楽しい家族旅行でした(ノ´∀`*)
旅行記は未だかつて一度もやり遂げたことがないので、今度こそは全部アップしてみせるぞー!おー!!


b0135857_14183726.jpg

写真は眠りかけのニャオさんちの愛犬、ココさん
もぉ~~、かわゆすぎ。

許可を頂いたので、載せてみる。

私も眠くてしょうがない。
明日までがんばるー・・・・・・・・・
[PR]
by nishike-ie | 2008-11-27 17:04 | のんびり
<< 宇治川  (宇治十帖モニュメント) 白玉屋新三郎 福岡天神 大丸店 >>