<< ヴェントット28アパートメント... 加辺屋  天神地下街支店 >>
生月大魚藍観音
生月大魚藍観音
(生月観音ともいう)

でーんと目立つ観音様。
b0135857_1121596.jpg

ブロンズ像。高さが18m、重さが約150t。1980年建立。
高い建物の少ない生月では十分すぎる大きさ。

でーん。
b0135857_11221873.jpg

でーん。
b0135857_1123104.jpg

下の・・うにゃうにゃは足ではなく、波を表しているんだそう。
座像ではなく、波の上に上半身が乗っているのですね。


「魚藍」とは、魚を入れる籠・びくのこと
魚藍観音には手に魚藍を持っている像と、魚に乗っている象とがあるそうですが、
こちらの観音様は、魚藍をお持ちだよ。(広辞苑より)
上の写真のお手元に籠に入りきれていない大きなお魚をお持ちなのが分かりますかしら?
(お魚の下が籠ですよね?)

お堂の中にも色々と。
b0135857_11553771.jpg

第2次世界大戦の戦没者、海難殉職者や魚介群萬霊の御霊に追悼をささげる・・・
などなどと記されています。



観音様の眼前には綺麗な景色が広がっております。
b0135857_11224120.jpg

生月の町並み↑

青い橋が生月大橋。

きっと生月大橋を渡るときも目立ってたはずだ。
覚えていないってことは・・・・爆睡中かおしゃべりしてたかな(;´_`;)



後方には山田教会があります。
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-22 13:11 | のんびり
<< ヴェントット28アパートメント... 加辺屋  天神地下街支店 >>