<< 太陽軒 (味噌ラーメン・北九州) 「かまどさん」で玄米ご飯を炊く >>
チャイを淹れる
少し風邪気味なので、生姜たっぷり~のチャイを。

チャイ大好きなので、前からジンジャーティーは作っていたのですが、カルダモンを入れると、より一層チャイらしくなることを半年ほど前に教えてもらいました。
ポカラキッチンさんで買ったチャイセットにカルダモンが入ってたので。
カルダモンは包丁やはさみなどを使って半分に切るといいそうです。

b0135857_221463.jpg


一人分(マグカップいっぱい)
・生姜 (私は薄切りとすりおろし生姜を用意します)
・水    120ml
・牛乳   120ml
・紅茶の茶葉(アッサムがよいらしい) 小さじ大盛り1
・カルダモン 2粒  (つぶす)
・シナモンパウダー (ふりふり) 
・砂糖や蜂蜜    (それは、お好みで) 私は小さじ1ぐらい

(水・牛乳はまぁ、このへんはお好みで)

b0135857_2212324.jpg


①水と生姜とカルダモンを入れてじんわりコトコト、スパイスを煮出す。
②紅茶の茶葉を入れて、濃い目に煮出す
③牛乳・シナモンを入れて温まったら出来上がり

(私は最後に生姜のしぼり汁と砂糖で味を調えます。しぼり汁を入れるのは生姜のピリピリピリピリ~大好き!という方以外にはお勧めできません( ´∀`)(笑))


わたし、ガラムマサラパウダーも振ってたのだけど、普通、クローブを入れるらしいよ。
・・・別にまずくなかったんだけど・・・・
ガラムマサラは混合香辛料(おもにシナモン・ナツメグ・クローブ)だから、悪いことはないのかなぁ・・・

b0135857_2210253.jpg


さて、気になる効能ですが、

*カルダモン*、
疲労回復、整腸効果、解毒作用、消臭効果

*生姜*
かぜ、消化不良、嘔吐、腹痛、頭痛、心臓病

うん。
完璧なる健康飲料。
好きな人には生姜のピリピリと牛乳のほっこり感がたまらない。

ちなみに私はありえない量の生姜すりおろしを加えますので、飲んだ後じんわり汗がでる程温まります。
一度自分で作りだしたら、外で飲まなくなりますよ~お外で飲むとやたら甘かったり、ミルクティーにシナモン振っただけのようなやつばっかりだもんね(>_<)

私はやっぱり生姜がきいてるのが好きだなぁ。
しょうがは直前に切った&すりおろしたものを使用しましょう。
風味が全然違いますよ^^


レシピはネットでたくさんヒットするので、興味のある方は調べてお好みのレシピをみつけてはいかがでしょう~?
私はポカラさんので美味しかったので、それをベースに作ってます^^
[PR]
by nishike-ie | 2008-10-18 22:19 | おやつ
<< 太陽軒 (味噌ラーメン・北九州) 「かまどさん」で玄米ご飯を炊く >>