人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご無沙汰しております。 朝から日本酒 >>
城島酒蔵びらき2012
8時前の新幹線に飛び乗って、天神で集合!行ってきました、久留米市は城島・三潴地区の酒蔵びらきへと!!!
今日もいつものにゃお&ジョージさんと。
天神から三潴へは西鉄電車で40分ぐらいです。
10時を少し回った頃、まずは「杜の蔵」酒造さんへ。
狙いはこの日限定のしぼりたて原酒、通常10000円のお酒の有料試飲(¥300)だよ。
高級酒を呑んで朝から爽やかに酔っぱらいはじめますー。
城島酒蔵びらき2012_b0135857_205314100.jpg

ぷー!!!たのしー!!

で、このままじゃ明日が怖いと早めに悟ってウコンを買い、粕汁にホルモン焼き、焼きおにぎりで胃をみたしました。

お次は無料のシャトルバスで「旭菊」酒造さんへ。
城島酒蔵びらき2012_b0135857_20531411.jpg

↑のお猪口を¥100円で購入して、何種類か試飲できるよーん。
有料試飲の分も美味しかった( ´ ▽ ` )ノ

次の「萬年亀」さんへはてくてく水田の中を歩いて行きました。お天気がよくって気持ちよかったー(^∇^)
城島酒蔵びらき2012_b0135857_2053156.jpg

こちらは健康的な玄米で作った玄米日本酒が有名なよう。玄米はビタミンや食物繊維が豊富だから美肌や腸にいいみたいだよ。
味は酸味が強くって癖があったので、買って帰らなかったのだけど、健康オタクとしては買って帰るべきだったとちょっと後悔(笑)

最後は萬年亀さんから歩いてすぐの「池亀」酒造さんへ。この時点で13時30分。
お腹が空いていたので、原っぱでたこ焼きや焼鳥をたべました!二杯で500円の有料試飲は五種類制覇( ´ ▽ ` )どれも美味しゅうございました。
城島酒蔵びらき2012_b0135857_20531552.jpg

城島酒蔵びらき2012_b0135857_20531672.jpg


酒蔵さんは、無料と言えどたくさん呑ませてくださるのでよっぽどお酒に強くない限りは2、3人でシェアしないとキツイかもー。嬉しい悲鳴だけどね〜。
「きゃあ、こんなにたくさん♡」!!

大好きな甘酒はどちらも無料で振舞われていました。甘酒片手に散歩って幸せ。

楽しい一日でした。
とここで終わるかと思いきや、西新に帰って「エスポアナカムラ」さん(酒屋さんであり、お洒落なワインの角うちがある)のとこで、シャンパーンをいただいて帰りました(笑)

最後は姪浜のまことうどんで
城島酒蔵びらき2012_b0135857_20531662.jpg

二週間分ぐらい胃を酷使した気がするのでしばらくは控えます。

酒は呑んでものまれるな!
飲酒運転撲滅!!
お酒は身を助くのだー!!
by nishike-ie | 2012-02-12 20:55 | のんびり
<< ご無沙汰しております。 朝から日本酒 >>