<< pot・au・feu (境町) 霊感がない。(はず) >>
なつばて  *  キーマカリー *
夏バテか、ストレスか、ウイルスか。

夜になると37.7度前後出る日が1週間続いたので、仕事を休んで近くの女医さんとこに。
血液検査、問題なし。尿検査にちょっと菌がいたようで。
ちょっと炎症は起きているから熱がでてるのかもねー?
もしかしたら最近飲んでる漢方(ツムラの62番)が体に合ってないのかもよーとのこと。
熱が下がらなければ詳しい検査等をする予定でしたが、とりあえず下がりました♪

昨日仕事に行ってみれば同じような症状で休んでる人が他に3人いたようで、
流行りの風邪かなにかかなー・・と。
で、とりあえず熱が出た場合は病院に行って検査!という職場方針なので、今回の休みは病欠扱いになりました。
病欠って何?と思ったけど、病院の領収書出したら、有給扱いで休めるけど有給休暇は減らないんだって。
何回も病欠使ったらボーナスの査定に響くらしいけど・・・・数回だと何の問題もないそうで。
早く教えてほしかった・・・・


今回初めて行った女医さんは人柄もさっばさばしてて好きだった上、医院にはウォーターマットのマッサージ機があって、めちゃくちゃ気持ちがよかった!!
整骨院で試したものよりも、整形外科で試したものよりも、はるかに気持ち良くて、
今度行ってもしてもらいたいと思わせるものでした。もちろん保険適用。



さて。
健康的な体は食から。
美しい肌は食から。

を最近、本当に嫌というほど感じている私。
熱は汗をかいて引かせよう!!
ということで、香辛料を混ぜてキーマカリーを作ってみました。
生姜たっぷり、にんにく普通、チリにターメリック、ガラムマサラ、パプリカ、ツナパハさんで購入したカリーパウダー。写ってないけどカルダモンも。(2粒)。
カイエンペッパーが無かったのが残念ね。今度買っておこう。
b0135857_1126663.jpg


炒め作業中。
香辛料たくさん使う料理ってたのしー。これにガラスープ足します。
b0135857_11265977.jpg


なかなか美味しくできた気がする。
そして考えたら私、キーマカリーってあんまり食べたことないんだ。
今度、研究しよう。


お弁当用に水分飛ばして持って行きました。
b0135857_1128935.jpg

オクラと茄子とアスパラを炒めて、ご飯の上にのせてその上に手作りキーマカリー。
「なんてヘルシーなの!!(キーマカリーは油を使っておりません)」
自己満足の弁当女子なのでした。
[PR]
by nishike-ie | 2009-09-05 11:47 | ごはん
<< pot・au・feu (境町) 霊感がない。(はず) >>