人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ねくすと! 島系本店 舞鶴店 >>
梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)
土曜日、とってもいい天気だったので、髪の毛を綺麗にしてもらった後、
パピー&マミーと中間まで饂飩を食べに行ってきました。(うちから車で1時間近くかかるのだけど・・・)

そしたら、綺麗な梅を発見して、ちらほらーっと見に行ってみる。
梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10345418.jpg梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10365665.jpg

とっても綺麗に咲き誇る梅ちゃん。
福岡の県花でもあります。確か。

でも、私、イマイチ梅と桃の確固たる違いが分からないのですが、
皆さん分かります?

梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10382796.jpg梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10385017.jpg

白梅、薄いピンク(?)の梅、紅梅と色々。
梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10392059.jpg梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10393956.jpg

鳥がたくさん梅の実食べてました。
そして、この天満宮、拝殿の前には一対の鷽(うそ)の石造があるのです。
梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10401414.jpg梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_10404082.jpg

何だろう、このかわゆい感じ。
太宰府天満宮にもあるらしいけど、一体だけらしいよー。



菅公と鷽(うそ)の由来 (天満宮掲示板より)
梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_1053578.jpg


 
拝殿前にある鷽(うそ)の像の頭をさすると頭が良くなることから、天満宮さまの守り鳥として知られ、幸運の神として信仰があり、広く親しまれています。
 

と書いてあったので、なでなでしてきました。

鷽(うそ)替え神事は、一年中の嘘と誠を神前にて取替え、罪滅のためといわれ、開運の出世を授かると信じられ、求めて帰った鷽(うそ)を神棚にお祀りすると、除災招福と家運隆盛を祈願するのもこの故であります。


鷽替え神事は7月24日のようです。
行ってみたいかも。

梅が満開♪  (中間市・梅安天満宮)_b0135857_1041435.jpg

小高い場所にあるので、中間市を一望できます。
薬屋さんが、カメラ的観点からすると、景観ぶちこわしであります(笑)
んーでも見事な梅じゃった♪
鷽らしき鳥も見れたし、大満足♪
(鷽は元々、日本中部以北に生息し、冬は九州等の暖地に移動するそうですよん)

梅安天満宮
無病息災・災難除け・家内安全

福岡県中間市中央1丁目42
093-244-7200
by nishike-ie | 2009-02-23 11:07 | のんびり
<< ねくすと! 島系本店 舞鶴店 >>