<< 雑魚屋  (天神) 2009年・目標 >>
山芋鉄板風 納豆とキャベツ入り
胃腸がお疲れのようなので、胃に優しいものを・・・・と思い作った一品。

ほく菜さんで山芋納豆鉄板が出てきた時におうちでも作ろうと思ったのだー。

b0135857_16121234.jpg

材料
山芋(細めのもの20㎝前後)、納豆1パック、キャベツ(大きい葉2枚)、卵1個、小麦粉少々

調味料
納豆についてる「うまかたれ」、めんつゆ適量


元のレシピは、こぶたちゃんの「ふわたま焼き」。
大好きで良く作るのですが、私はこれに具を入れただけよ。


混ぜて、焼くだけ。
そう、とても簡単。しかも、山芋大好き。

でも、私は山芋を調理するのが苦手なの。
扱ってすぐに手を洗ったのに、今回もかゆくてかゆくてたまらなくなりました(泣)
皆さんも、気をつけて!


b0135857_16122923.jpg

さて、混ぜたら焼くだけ。

最後、鍋肌からめんつゆをさらに少々入れたら香ばしくて美味しくなりました。

b0135857_16124535.jpg


ひっくり返すのに失敗して真っ二つになったけど、いーの。

今回は具が少なめだったので、キャベツをもうちょっと増やすか、山芋を減らすかした方がよい。
あと、焼きすぎ。
[PR]
by nishike-ie | 2009-01-06 16:29 | ごはん
<< 雑魚屋  (天神) 2009年・目標 >>