<< ガムランディーさんでお昼ご飯 ... むちむち抹茶  >>
平城京跡  (奈良)
法隆寺から色々まわって、奈良旅行の最後は朱雀門へ。

2010年に「平城遷都1300年祭」が行われるため、うんじゅう億円かけて、復元工事とか色々してるみたい。
なーんも無いのが一番いいと思うんだけど。

b0135857_13213837.jpg

立派な朱雀門↑

平城京跡をみてると日が落ちた。
きっと、1300年前ここに住んでた人達も、こんな風にぼーっと夕焼けをみていたんだろうなぁーと思いながら今回の旅行最後の写真を。
b0135857_11555458.jpg
b0135857_11561697.jpg


奈良は京都と違って、史跡でぼーっと出来てよい。


さあ、皆も口ずさみましょう。「ドラえもん のび太と日本誕生」の主題歌を。

日が照っていた 一億年前も~
今日と同じような 青い空だった


さて、ここで問題です。
AとBに当てはまる都の名前は?

「平城京は今から1300年前の710年に( A )から移り、784年に( B )に移るまでの都」
























こたえ
A.藤原京
B.長岡京
[PR]
by nishike-ie | 2008-12-26 14:06 | のんびり
<< ガムランディーさんでお昼ご飯 ... むちむち抹茶  >>